最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 56

  1. 【5232173】 投稿者: 気の毒  (ID:285cEGl/PsE) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:06

    我が家はスレ主と同じ、
    誰が何時までいようと7時といえば7時に退園させます、
    酔っ払いが沢山乗っている電車に1人で乗せたくないですし、
    中学生が9時、10時まで遊んでいるのは
    どこであれ普通じゃないと思うからです。
    毎月ディズニーに行ってもいいけど、
    夜遅くはもう少し成長してからと言います
    でも揉めたことないですね。
    何故か?を説明してるからかな?
    高校生になったら、9時まではいいよなど、
    先の話も伝えています。

    ただ怒らせたから罰を与えるのは犬猫です。
    今時は動物の躾でも罰は使わないとか?
    19時まででいいと本人が言ったなら
    それを受け止める度量が親にも必要だと思います。
    何か困難があったときに諦めやすい
    頑張らない子になりますよ。
    それでもこんな怖い親に交渉してくる娘さんは頼もしいなと思います。
    褒めてあげて下さい(笑)

    19時に退園できるなら行ってもいいよと言ってあげて欲しいです。
    あと時々連絡入れることね。
    スレ主の娘さんならキチンとできると思うけど。

  2. 【5232180】 投稿者: うんうん  (ID:g4IAhi8x.vM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:19

    気の毒さんみたいに、理由を説明して、
    親子で合意できてるなら問題ないと思います。
    高校生になったら、も納得しやすい。
    そういうやり方を見習ってみたらどうですかね。
    問答無用はいくらなんでも、やりすぎ。
    スレ主さんも気分はよくないでしょう?
    思春期の子と揉めることはどこの家でもあることで、仕方がない時もあるけど、
    親が子供と同じ目線になって喧嘩したってしょうがない。
    無駄に揉めない工夫は親のほうが頭を使うしかないんじゃないでしょうか。

  3. 【5232187】 投稿者: 最悪  (ID:kYy8q5idum2) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:27

    娘さんが一体何をしたのでしょうか?可哀想に…妥協してでもスレ主さんの要求を呑んだのに何故罰?ご主人様は何も言わないのですか?娘さんは助け求めないの?
    一生恨まれてスレ主さんがいる家は帰りたく無い場所になりますよ。娘さんが精神障害起こす前に、異常な抑圧からたまには解放する時を見極めないと、家出して警察沙汰か、無意識のうちに乖離して精神病棟入院か…とにかくこの母親=敵から逃げたい気持ちを増長させるだけのバカげた支配です。
    スレ主さん、学生時代にお友達とキラキラした時間を過ごした事ないのかしら?…まさか、娘さんに嫉妬してませんか?
    大切な娘さんを傷つけて、御満悦なのはスレ主さんだけです。
    スレ主さんがお迎えに行くだけで解決するし、一応筋は通ります。訳の分からない支配するのではなく、親らしいことしてください。きっと娘さんは毒親でも感謝します。
    愛情かける対象を支配することで躾している気になっているとは、本当に酷すぎる。

  4. 【5232188】 投稿者: うんうん  (ID:g4IAhi8x.vM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:28

    あ、間違えて気の毒さんへの返信にしてしまいました。
    すみません、共感したのでつい。

  5. 【5232200】 投稿者: 中1親  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:39

    中3というところが、微妙な年齢ですね。
    中1の親としては、中3にもなったら大丈夫なんじゃない?と思ってしまいますけど、中学生というくくりで考えるとけじめをつけておきたい気持ちになるのでしょうか。
    うちの子たちも入学後GWころからディズニーに行くという企画は出るみたいですし、ディズニーまで自転車で行けるとか年パス持っているとかの子もいるようです。
    子どもには、中1だけのディズニーはダメと入学当時から言っているので、今のところ諦めているようですが、学年が上がるにつれて、どうなるでしょうね。
    お友達のお母様方と考え方のすり合わせをしておこうかなと思いました。

  6. 【5232206】 投稿者: うんうん  (ID:g4IAhi8x.vM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:43

    あと、
    気の毒さんがおっしゃってる、頼もしいはその通りで、
    簡単に諦めないのも悪いことじゃないと思いますよ。
    親と揉めてでもディズニーに行きたい!という強い欲望って、
    ほかのことへの意欲とも繋がってると思います。
    どうせだめだから…と諦めるような欲のない子は
    今は扱いやすいかもしれないけれど 先へ行って心配。
    やりたいことがない、っていうのは手の施しようがないからです。

    言うなりに遊ばせる必要はないけれど、
    ある程度は受け入れて、望みはかなえてあげないと
    無気力な子になっていくような気がします。
    少なくとも、これだけ行きたがってるディズニーに行かずに、
    何も手がつかないでしょう…

    説教がましくて恐縮ですが、
    今何がなんでも言うことを聞かせるよりも、
    長い目で見て子供が明るく伸びていけるように考えなきゃいけないと思いますよ。
    バランスが大事です。

  7. 【5232207】 投稿者: 家出  (ID:3oXF0MmZceg) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:44

    私が娘さんなら、グレて家出するわ。

  8. 【5232209】 投稿者: 毒親  (ID:CGiQqZTIKI2) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:45

    怒らせたから白紙って毒親そのものですね。

    お嬢様の友人関係が、壊れないように祈るのみです。

    お嬢様がぼっちになったり、登校を渋る様になったり、迷惑さんに秘密が増えたり、迷惑さんと話をしなくなったりしても迷惑さんの責任ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す