最終更新:

133
Comment

【5232】オナラ病によるイジメ

投稿者: こたつ   (ID:ynI0yvYxpEY) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:15

はじめまして。こたつといいます。どうぞよろしく。うちは母子家庭です。夫は事故で亡くなりました。
私自身、過敏性腸症候群という病気で中学時代から20数年以上苦しんでいます。
しかし、この症状が6年生(中学受験控えてます)の息子にも表れているのです。遺伝だと思います。息子もこの病気で苦しんでいます。
聞き慣れない病気かと思いますので説明します。

内臓にはなんら病変(ポリープ、潰瘍、ただれ、閉塞等)は認められないのに
大腸が異常な運動を起こしてしまい、過剰な症状が出ます。
いろんなタイプがあり、下痢タイプ、便秘タイプ、放屁タイプの3パターン
もしくは、これらの組み合わせとなります。
この患者のサイトがありますので、ぜひ読んでみて下さい。
「過敏性腸症候群の個人研究」
     ↓
http://www.wonderlabo.net/ibs/

この病気になる人は、神経過敏な人が多く、神経症とも言われています。
「おならぐらいどうってことないさ」と思える図太い人は、そもそもこの病気には
かかりません。何かの重い心理的ストレスが腸に負担をかけ、そのストレスが
腸の過敏な動きとなって、不快な症状を表すのです。
この病気は、症状そのものの不快感ではなくて、その症状に対する
第三者の偏見&侮蔑が、私達を苦しめています。

私自身は放屁タイプです。普通の人が、一日に何回か放屁したくなるのとは違い、2〜3分おきに放屁してしまいます(1日200〜300回)
しかも、一般人のように「あ、出そうだ」という自覚が一切無く、いつのまにか勝手に出てしまい、回りの人たちから失笑を買うのです。
ブーという音もないし、肛門が開く感触もなく、とにかく気が付いたら、いつの間にかくさいにおいが充満していて、他人から「くさい」
「何このにおい」「あの人おならしたよね。」「信じられない」とクスクス笑われます。

この症状のせいで、どれだけ辛い思いをしたことか。
学校時代は「オナラ女」とあだ名され、「くさい」「寄るな」「来るな」「腐る」
と避けられ、あざけられ、イジメと嘲笑の毎日を過ごしてきました。職場でも馬鹿にされていました。
映画館や電車など、赤の他人が密集する場所でも、笑わない人がいるにしても
顔をしかめてけげんそうな表情をしてこちらをジロジロ見たり、「クンクン」と鼻をすすったりと、
必ず、おなら臭への反応を示します。
子どもの学校行事は、いつも他の母親達から離れて廊下から見学したり、
たびたび立ち上がってその場を離れて過ごしています。

こんな症状は私一人でたくさんなのに、息子にまで同じ病気を引き継がせてしまった・・・
息子も私がたどった道と同様に学校の同級生達から「お前屁しただろ?くせーぞ(男子)」「うううっくっさーい(
女子)」と、あざけられいじめられています。
しかも、受験塾の講師も「オナラしすぎ」と言い、塾教室の換気扇を回すのだとか。
塾の生徒達も、「オエー」と咳払いしたり、
息子と廊下ですれ違っただけでクスクス笑ったり、「将来結婚できないよね。キモイもん」
などと言うのだそうです。

息子がこのオナラ病を発症したのは、夫を亡くした直後です。ショックが病気を引き起こしたのです。

今のところ、完治させる医療法はありません。
大人は心療内科で精神安定剤を処方されますが、息子は子どもですので薬はすすめられません。腸内のガス消泡剤や、消化剤を処方されますが
効き目が無く、毎日このオナラ漏れとの格闘です。

医師の中にも、不勉強な人や、患者の気持ちがわからない人もいて
「自己臭症(自分がくさいという妄想)なのでは?とか
「そんなオナラぐらい気にしない、気にしない。誰だってオナラぐらいするんだから」
とか軽くあしらうような医師もいます。

一般人達は、この病気への認知度もいまいち低く、
病気という風には思ってくれなくて、平気で「スカシッペする人」というふうに思われてしまいます。
電車や、スーパーのレジで、いちいち「あのー、このオナラ臭は病気なんです」と説明して歩くわけにも行かず、
毎日「くさい」という言葉に耐え、怯えながら母子二人で必死に生きています。

これを読んだ方々の中にも「オナラぐらい気にしなくていいのに」とお思いになる
方がいると思いますが、想像してみて下さい。
ご自分の体から、一日中おなら臭がただよい、回りのありとあらゆる人間達から
「くさい」「うへっゲホッゲホッ(咳払い)」「クンクンと鼻すすり」「平気でおならするなんて
信じられない」等と毎日毎日言われっぱなしで、顔をジロジロ見られては嘲笑される
という場面を・・・

そんな生活耐えられますか?
もちろん、いろんな努力はしています。食生活の改善、運動、消化薬、健康食品、
香水、消臭繊維のパンツ着用・・・
でも、どんなにがんばってもオナラくささから逃れられないのです。
同じ患者の中には自殺者が毎日絶えません。

これを御覧の皆さんへ・・・
どこかで、オナラ臭を漂わせている人間に遭遇してもどうか、どうかお願いですから「くさい」とか言わないで下さい。
鼻をすすらせて「誰かおならしたよね?」とか言わないで下さい。オナラ臭のする人間の顔をジロジロ見ないでください。

お子さんが「学校にオナラばっかりする子がいるんだよ」と
言ってきた場合に「そういう病気があるんだよ。その子を馬鹿にしないように」と
おっしゃっていただけませんでしょうか?

この20数年の間に何度自殺を考えたことでしょう。母子心中も、もちろん考えました。
しかし夫亡き今、この子を殺すなんてとんでもない。せっかく授かった子を殺すなんてとんでもない。
命ある限りがんばって生きていこうと親子二人で精一杯生きております。

たかがオナラ、されどオナラ、
どうか、どうかお願いですから、ここに来ている方達だけでもいいですから
他人のオナラにへ目をつむってください。お願いいたします。
そして、この掲示板を御覧の医療関係者の皆様。
糖尿病や癌など、命に関わる重大な病気も深刻ですが、
おなら病で苦しんでいる人間のこともどうか、救っては頂けませんでしょうか?
診察室で「おならぐらいどうってことない」というお医者さん達の言葉で
私達がどれだけ傷つき絶望しているかを、どうかわかって下さい。

毎日、おならによるイジメで苦しんでいる息子が受験会場で
実力を発揮できることを願う母の叫びでした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【5369480】 投稿者: 通りすがりのへこき  (ID:URPLt3FduJ6) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:08

食物アレルギーとちゃう?
    即症状が出るのもあるけど、遅効性のもあるグルテンが合わない人、食べるとガスが大量に出るって聞いた
    小麦断ちとかしてみたらいい
    断食もいいらしい
    わしも試すつもりやで

2. 【5397431】 投稿者: 寝るのが好き  (ID:1N5ttzXGxaM) 投稿日時:2019年 04月 14日 08:21

私も、貴方と同じ悩みを抱えています。
    かれこれ、4年程、悩まされています。
    きっかけは、学校でおならが出てしまった事でだと思います。
    周囲の人は、鼻をつまんだり、すすったり。
    臭い!なんて、叫ぶ人も中には居ます。
    その度、ごめんね、ごめんね。と、心の中で謝り、早く治るのを祈って過ごしてました。
    高校生になれば、華のJKとやらになれるだろう!なんて、輝かしい希望は何処かに行ってしまったように思います。

高校生になり、私は、大勢の人が集まる集会で、大きめの音ありの、おならをしてしまいました。
    それまでは、この部屋、臭いね。とかしか聞こえてこなかったのが、誰が臭いかが分かってからは、私が疑われるように。
    人の鼻をこすったり、咳払い等に反応してしまい、私が臭いからだ。なんて思ったり。
    それから、以前よりも人目を気にしだしました。
    ある時は、私の事と分かるような、陰口が聞こえたり、自意識過剰すぎなんだよ。とか、あの子って臭いよね。とか。
    次第には、関わった事のない、他学年にまで、噂が広がり。
    この間は、電車で同じ車両になった、女子中高生の子が、私の方を見て、ひそひそと話してました。
    それを見た私は、誰かがSNSで私の悪口を言いふらし、それが他校の人にまで、知れ渡っているのではと思いました。
    私は、前に授業中、こちらの方に携帯が向くのを目撃し、何か撮られてる。と悟りました。
    長くなりましたが、私も、悩んでいます。
    経済的に余裕がなく、病院も一度だけ。
    酷い便秘と診断されました。
    ガスピタンでも、他の方法を試しても治りません。
    いっときは、自殺を考えました。
    あまり人を信用出来ない私は、誰にも頼れず、抱え込みがちな方で。
    相談したって、気にしすぎと言われたり。
    裏切られた時の事を想像したら、なかなか友達にも、打ち明ける事が出来ません。
    悩んでいます。
    早く治って、前みたいに、友達と笑って過ごしたいです。

3. 【5397518】 投稿者: お辛いですね  (ID:YEqaAHmELSg) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:46

行動療法でどうにかならないかな。
    医学的には大きな問題がないとのこと、
    腕のいい医師・心理士なら、直してくれるような気がします。

精神科のなかで、
    「行動療法」をやってくれるクリニックを探して、
    介入計画をたててもらえるといいのですが。

4. 【5398102】 投稿者: 寝るのが好き  (ID:1N5ttzXGxaM) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:04

返信、ありがとうございます。
    貴方のような声かけに、とても、心が救われます。
    おならに悩み出してから、人前に出る事を避けるようになりました。
    出掛けるのも、最小限にし、誰にも迷惑をかけないようにと、ひっそり過ごしてました。
    最近は、少し勇気を出して、オープンキャンパスなんかに、積極的に参加しています。
    一人で悩んでた時、私と同じような悩みで困っている人が居ると知り、1人じゃ無いんだ。もう少し、頑張ってみよう!と励まされました。
    この先、一人でも多くの方が、このような病に悩まされる事が無いのを祈って。
    ありがとうございました。嬉しかったです。

5. 【5398247】 投稿者: 臭い自体は?  (ID:ITs6Yj8113g) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:55

悪気がないのはわかります。
    しかし、ずっと臭いを嗅がされるほうは不快ですので、スパッツをはき消臭グッズを駆使して外に臭いがでないようには出来ないものでしょうか?

毎時間休み時間には消臭スプレーをかけにトイレにいく、消臭効果のある下着、スパッツ、ズボン型ペチコートを作り消臭剤を仕込む。

少しでも教室にいやすくなると良いですね。
    食べ物の工夫もしないよりは、効果ある人にはあるようですし。

6. 【5436824】 投稿者: 消しゴム  (ID:206WoBCYKDs) 投稿日時:2019年 05月 15日 02:50

適当なことを言わないでください。。現在この病に苦しめられてますが本当につらいですよ。
    私はこの病気になってから電車の中の人からもはなすすりをされます。
    まだ妄想だと自分でも思いたかった。、しかし。仲良くしてる友人からも卵が腐った匂いがすると言われているんです。
    多分、あなたにも偏見があると思います。
    単なる精神病ならどんなに良かったか。

7. 【5474227】 投稿者: なお  (ID:jwjQlgYo3yM) 投稿日時:2019年 06月 16日 03:25

わたしも同じ悩みで、いじめられていました。
    死にたいと言うことは何度もありました。
    自分と話してくれる為に必要以上に気を使い、
    病院にも内科から消化器科、精神科 心療内科
    あらゆるところに行きましたが、治らず
    本当に苦しかったです。
    だから、すごく気持ちはわかります。
    自分の存在意義、

家にいるときだけでも、気持ちを落ち着かせてくださいね。

8. 【5902211】 投稿者: 首相  (ID:AY1MIaXytzg) 投稿日時:2020年 06月 06日 04:14

安倍首相もこの病気で最初の政権が短期で終わりました。
    その後治癒して長期政権を築いています。

何か特効薬があったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す