最終更新:

133
Comment

【5232】オナラ病によるイジメ

投稿者: こたつ   (ID:ynI0yvYxpEY) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:15

はじめまして。こたつといいます。どうぞよろしく。うちは母子家庭です。夫は事故で亡くなりました。
私自身、過敏性腸症候群という病気で中学時代から20数年以上苦しんでいます。
しかし、この症状が6年生(中学受験控えてます)の息子にも表れているのです。遺伝だと思います。息子もこの病気で苦しんでいます。
聞き慣れない病気かと思いますので説明します。

内臓にはなんら病変(ポリープ、潰瘍、ただれ、閉塞等)は認められないのに
大腸が異常な運動を起こしてしまい、過剰な症状が出ます。
いろんなタイプがあり、下痢タイプ、便秘タイプ、放屁タイプの3パターン
もしくは、これらの組み合わせとなります。
この患者のサイトがありますので、ぜひ読んでみて下さい。
「過敏性腸症候群の個人研究」
     ↓
http://www.wonderlabo.net/ibs/

この病気になる人は、神経過敏な人が多く、神経症とも言われています。
「おならぐらいどうってことないさ」と思える図太い人は、そもそもこの病気には
かかりません。何かの重い心理的ストレスが腸に負担をかけ、そのストレスが
腸の過敏な動きとなって、不快な症状を表すのです。
この病気は、症状そのものの不快感ではなくて、その症状に対する
第三者の偏見&侮蔑が、私達を苦しめています。

私自身は放屁タイプです。普通の人が、一日に何回か放屁したくなるのとは違い、2〜3分おきに放屁してしまいます(1日200〜300回)
しかも、一般人のように「あ、出そうだ」という自覚が一切無く、いつのまにか勝手に出てしまい、回りの人たちから失笑を買うのです。
ブーという音もないし、肛門が開く感触もなく、とにかく気が付いたら、いつの間にかくさいにおいが充満していて、他人から「くさい」
「何このにおい」「あの人おならしたよね。」「信じられない」とクスクス笑われます。

この症状のせいで、どれだけ辛い思いをしたことか。
学校時代は「オナラ女」とあだ名され、「くさい」「寄るな」「来るな」「腐る」
と避けられ、あざけられ、イジメと嘲笑の毎日を過ごしてきました。職場でも馬鹿にされていました。
映画館や電車など、赤の他人が密集する場所でも、笑わない人がいるにしても
顔をしかめてけげんそうな表情をしてこちらをジロジロ見たり、「クンクン」と鼻をすすったりと、
必ず、おなら臭への反応を示します。
子どもの学校行事は、いつも他の母親達から離れて廊下から見学したり、
たびたび立ち上がってその場を離れて過ごしています。

こんな症状は私一人でたくさんなのに、息子にまで同じ病気を引き継がせてしまった・・・
息子も私がたどった道と同様に学校の同級生達から「お前屁しただろ?くせーぞ(男子)」「うううっくっさーい(
女子)」と、あざけられいじめられています。
しかも、受験塾の講師も「オナラしすぎ」と言い、塾教室の換気扇を回すのだとか。
塾の生徒達も、「オエー」と咳払いしたり、
息子と廊下ですれ違っただけでクスクス笑ったり、「将来結婚できないよね。キモイもん」
などと言うのだそうです。

息子がこのオナラ病を発症したのは、夫を亡くした直後です。ショックが病気を引き起こしたのです。

今のところ、完治させる医療法はありません。
大人は心療内科で精神安定剤を処方されますが、息子は子どもですので薬はすすめられません。腸内のガス消泡剤や、消化剤を処方されますが
効き目が無く、毎日このオナラ漏れとの格闘です。

医師の中にも、不勉強な人や、患者の気持ちがわからない人もいて
「自己臭症(自分がくさいという妄想)なのでは?とか
「そんなオナラぐらい気にしない、気にしない。誰だってオナラぐらいするんだから」
とか軽くあしらうような医師もいます。

一般人達は、この病気への認知度もいまいち低く、
病気という風には思ってくれなくて、平気で「スカシッペする人」というふうに思われてしまいます。
電車や、スーパーのレジで、いちいち「あのー、このオナラ臭は病気なんです」と説明して歩くわけにも行かず、
毎日「くさい」という言葉に耐え、怯えながら母子二人で必死に生きています。

これを読んだ方々の中にも「オナラぐらい気にしなくていいのに」とお思いになる
方がいると思いますが、想像してみて下さい。
ご自分の体から、一日中おなら臭がただよい、回りのありとあらゆる人間達から
「くさい」「うへっゲホッゲホッ(咳払い)」「クンクンと鼻すすり」「平気でおならするなんて
信じられない」等と毎日毎日言われっぱなしで、顔をジロジロ見られては嘲笑される
という場面を・・・

そんな生活耐えられますか?
もちろん、いろんな努力はしています。食生活の改善、運動、消化薬、健康食品、
香水、消臭繊維のパンツ着用・・・
でも、どんなにがんばってもオナラくささから逃れられないのです。
同じ患者の中には自殺者が毎日絶えません。

これを御覧の皆さんへ・・・
どこかで、オナラ臭を漂わせている人間に遭遇してもどうか、どうかお願いですから「くさい」とか言わないで下さい。
鼻をすすらせて「誰かおならしたよね?」とか言わないで下さい。オナラ臭のする人間の顔をジロジロ見ないでください。

お子さんが「学校にオナラばっかりする子がいるんだよ」と
言ってきた場合に「そういう病気があるんだよ。その子を馬鹿にしないように」と
おっしゃっていただけませんでしょうか?

この20数年の間に何度自殺を考えたことでしょう。母子心中も、もちろん考えました。
しかし夫亡き今、この子を殺すなんてとんでもない。せっかく授かった子を殺すなんてとんでもない。
命ある限りがんばって生きていこうと親子二人で精一杯生きております。

たかがオナラ、されどオナラ、
どうか、どうかお願いですから、ここに来ている方達だけでもいいですから
他人のオナラにへ目をつむってください。お願いいたします。
そして、この掲示板を御覧の医療関係者の皆様。
糖尿病や癌など、命に関わる重大な病気も深刻ですが、
おなら病で苦しんでいる人間のこともどうか、救っては頂けませんでしょうか?
診察室で「おならぐらいどうってことない」というお医者さん達の言葉で
私達がどれだけ傷つき絶望しているかを、どうかわかって下さい。

毎日、おならによるイジメで苦しんでいる息子が受験会場で
実力を発揮できることを願う母の叫びでした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【1511551】 投稿者: 私も  (ID:7T50vc4Ryxo) 投稿日時:2009年 11月 19日 11:16

そうか…病気だったのか
    更年期で体質と思ってあきらめてました。
    図太い方なので精神的な物とはツユとも考えてなかったわ

酷い時は2~3分おきに、ぷ~ぷ~ぽこぽこばふっで困るやら申し訳ないやらです。

外出時に発作?になると小まめに場を離れて、人気のない所へ行き、用も無い携帯を耳にあて周囲を確認しながら…

病院行ってきます…

2. 【1518239】 投稿者: さや  (ID:YdthGtoRv82) 投稿日時:2009年 11月 25日 00:13

私も過敏性腸症候群に
    悩んでいる中3の受験
    生です。私ゎおならが
    でそうっていう感覚が
    時々あってでないよう
    におさえていてもいつ
    か臭いが広がっている
    みたいです。授業中に
    風が入ってきたときに
    隣の男子やその付近の
    男子が臭いといいなが
    ら鼻をすすったりして
    います。ほんとそれが
    いやで4日連続で学校
    を休んでしまいました
    。それで明日ゎ学校に
    行かないといけません
    。受験生だしテスト週
    間なので学校にでてお
    かないとテストも点を
    とれないし、受験生だ
    から休みすぎても高校
    に行けなくなるし‥。
    だからとても辛いです
    。親に相談してもまた
    かって感じでゆわれて
    また学校いっぱぃ休む
    ことなるんかとかとに
    かく自分にしてゎ辛い
    ことをいろいろいわれ
    ました。それで心療内
    科に親といって相談し
    たら先生ゎ気持ちわか
    ってくれて親にもちゃ
    んと説得してくれまし
    た。最近でゎ親ゎ体の
    ことを気遣ってくれま
    す。でもやっぱり人が
    多いとこでゎ怖いです
    。臭いという言葉にな
    んでも反応してしまう
    自分がいます。なんで
    自分だけ?ってすごく
    思います。私も他にこ
    の病気にかかってる人
    も早く治ってほしいで
    す。お互いがんばりま
    しょうね、、、、、。

3. 【1518474】 投稿者: クリス  (ID:5bEW.QlPgDw) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:14

娘は過敏性腸症候群かどうかは調べていないのですが、
    おならはよく出てしまうみたいです。
    腸の中の細菌?の様子ですごく臭い時と
    あまりにおわない時があります。
    おならは出てしまうのはしかたがないし
    出さないほうが体に悪そうなので
    母としてはなるべく腸の中をキレイ?にしてあげたいと思っています。
    ビオフェルミンのようなもので
    胃の中で良い菌がしなず腸まで届くものを飲ませると
    かなりにおいが抑えられるようです。

おならの話は子どもの友達ともよくしますが
    あまり皆さん気にしていないようです。
    塾でも学校でも授業中にしちゃうし
    まわりもみんなしているみたいだよって
    何人かが言っていました。(女の子です)

私も歩きながらしちゃったりしますよ。
    人が多いところの方が誰だかわからなくって気が楽ですよ。

4. 【1541957】 投稿者: ししおどし  (ID:ab//DsiQqDw) 投稿日時:2009年 12月 14日 04:29

私も同じ病気ですが腸内洗浄でなんとかなりますよ。

5. 【1541958】 投稿者: ししおどし  (ID:ab//DsiQqDw) 投稿日時:2009年 12月 14日 04:58

ガスコンを飲みはじめました。果たして効くか。

6. 【1786326】 投稿者: ミスター  (ID:BLNaqPDe98Y) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:26

こんばんは。

色々と対策をされているとのことでしたが、再度対策について見当の余地がないかを考えて頂きたいと思い、対策について色々と考えまとめてみました。

まず第一に臭いを薄くすることを優先するのが良いと思います。
    なぜかと言えば、精神的な問題に起因すると思うからです、精神的にストレスを緩和できれば、症状も穏やかになり、症状が穏やかになれば、グッズの力で対策ができると思うからです。

その方法ですが
    ①ストレスを減らす
    ②衣類で消臭する
    ③下着で消臭する
    ④体内を対策する

ということが上げられます。
    ①ストレス性の腸内の異常だと思いますので、まずストレスを緩和させることが効果的だと思います。
    しかし社会生活を送る上では誰しも多くのストレスを受けてしまいます。
    この病気があれは、ストレスは何十倍もあると思います。
    心療内科で処方される精神状態を穏やかにする薬で緩和すると良いと思います。
    息子さんには、ペリカ(セントジョーンズワート)というサプリを検討されてはいかがでしょうか。
    ②一般的に販売されている商品ではなく、イオン消臭スプレーなどが良いと思います。
    そもそも繊維自体にも実は消臭効果があるのですが、イオン消臭の場合、イメージとしては表面積を増やして臭い物質を吸着させる事となり、消しにくい臭いにも効果を発揮します。
    ③②のイオン消臭の技術を取り入れた新商品が開発販売されています。
    瞬間消臭シリーズが効果的だと思います。
    ④これは簡単な方法としてはトクホのヨーグルトを摂取し、体内の善玉菌を増やすことで、悪臭物質を抑制し臭い物質の発生を抑制します、もう一つの方法としては、マッシュルームの抽出液が原料となるシャンピニオンエキス配合サプリメントがあります。
    これの効果は便臭そのものを無臭化します。

問題点
    考えられるこれら全ての事を実行するためには、費用がかなり掛かってしまうということです。恐らく1~2万円/月くらい。
    またこれら全てを実行しても、完全に問題を解決するには至らないと思います。
    しかし、臭いでのお悩みは緩和は少なからず有ると思います。
    緩和することで精神的に少しずつでも楽になることが大切だと思います。
    精神的に楽になれば、症状が緩和され、症状が緩和されれば、月々に掛かる費用も抑えていけることと思います。

7. 【1786955】 投稿者: つらいですよね  (ID:JruC9MxIhuA) 投稿日時:2010年 07月 02日 14:54

私も娘の反抗期で悩んでいるうちに過敏性大腸群だと診断されるに至りました。
    下痢→便秘を周期的に繰り返し、おならが止まりません。
    誰かとどこかに出かけるときは本当に冷や汗が止まりません。

おならに関してはスレ主さんほど酷くないのでお買い物や少しの時間の外出なら可能ですが・・・。

参観などは最初から最後まで参加されなくても少し様子を見るべく教室をのぞかれるだけでいいと思いますよ。

お買い物は今は宅配(生協や食材をセットしたものを届けてくれる業者もあるようですし)などを利用なさるのも手かもしれませんね。

できるだけストレスを減らすような生活をされるのが一番だと思います。

いつおならが周囲に知れてしまうだろうか?と不安に思うこと自体がストレスを高め状況を悪化させますからね。

何よりご心配なのはご子息のことでしょう。

担任の先生にはご相談されましたか?
    塾の先生には事情をお話しされましたか?

理解していただけるかどうかわかりませんが、取りあえず事情をきちんとお話になって相談されることから始めるのがベストだと思います。

おならだけの症状であれば、食生活なども工夫しストレスをためない生活をしていくのが一番だと言われました。

お子様は心から信頼できるお友達や先生(学校の先生でも塾の先生でも)はいらっしゃいますか?

事情をきちんと知った上で、自分を理解して応援してくれる人間が一人でもいれば子供は頑張れると思います。

塾がしんどいのであれば、家庭教師(値段は張りますが)などを考えてもいいと思います。(その際事情はきちんと話して置かれることをお勧めします。)

8. 【1791093】 投稿者: 6年前の釣りスレが・・・  (ID:e5/hIyXaAbs) 投稿日時:2010年 07月 07日 07:13

未だに残って、機能していることに驚き!!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す