最終更新:

34
Comment

【5241894】中高一貫校中3から公立中学への転校

投稿者: ジロー   (ID:POn5wLsfaUc) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:46

アドバイスください。
現在、息子は偏差値Y43の中高一貫に通う中学2年です。
3年生から地元の公立中学への転校を考えています。
理由は、通学時間が片道2時間弱(都内から埼玉)、成績下位層、規則違反(スマホの使用方法)による学校謹慎(別教室で自習)2回(計6日)による学校不信です。
上記の理由から、地元の公立中学校への転校を考えています。
学校側へは、その旨伝えました。学校からは、特段引き留めもされず、「高校受験のことも考えて、地元の教育委員会と相談して3年から前向きな考えで転校したほうが良いのでは」と話されました。
ここで、相談なのですが、中3から公立へ転校して、高校受験に備えるには、
今からどのようなことをすれば、良いでしょうか?例えば、現在の立ち位置を測る為に、模試などを受けるとか、塾はどのような塾に相談・通塾した方が良いのか?など、同様な経験をされた方からご教示願えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5243820】 投稿者: あーあ  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2018年 12月 28日 11:45

    スレ主さん現れませんね。
    真面目に心配したんだけど、釣りだったのかなやっぱり。

  2. 【5243887】 投稿者: そもそも  (ID:ma8rLAEZfdg) 投稿日時:2018年 12月 28日 12:52

    >逆パターンだったら、エデュの人は両手上げて賛成するでしょ。

    個人的にはそう思いません。
    進学校なら、偏差値が高い学校ほど遠くまで通う価値があるという考えです。
    偏差値が高い学校ほど数が少なく、家から遠いケースも多くなるので。

    大雑把に言って、偏差値70なら片道2時間でもOK、65なら1.5h、60なら1h、
    それより下ならせいぜい30分ぐらい。

  3. 【5245421】 投稿者: 子どもの気持ち  (ID:D7fuogo0E06) 投稿日時:2018年 12月 29日 20:06

    中学受験したくなかったのでは?

    難関校だと新幹線通学の子はいますが
    通われてる学校は熱望していたのではなさそうですね。

    行きたくもない学校だから校則違反もできるし
    2度も謹慎処分になったのだと思います。

    愛校心も感じられないお子さんだから
    特段の引き止めもないのでしょうね。

    2時間かけて通えるか深く考える事もせず
    合格した所に渋々行った印象を受けました。

    親に無理強いされていると感じてるから
    学校で頑張れないのでしょう…

    小学校では塾に重きを置き
    学校の授業を見下していたから
    中学校でも学校を見下し
    校則違反をしてしまうこともあるのかもしれません。

    地元公立に戻るとしても
    なにがしかの挫折感や敗北感を持つでしょうから
    精神的な強さを持たないと難しいと思います。

    公立中学はまだ完全にスイッチが入ってません。
    先走ったら二の舞いを踏みますから
    塾にしても親主導ではなく
    本人と塾に足を運び
    本人の気持ちをよく聞いて
    決めることが大事だと思います。

    なにより先生や学校に対して謙虚な態度をわすれずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す