最終更新:

24
Comment

【5305774】帰国枠で中堅校に進学、大学受験は?

投稿者: 雪模様   (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:38

帰国枠で中学受験し、伝統女子校 Y偏差値53へ進学。
入試は英語と面接、作文でした。
今、高校1年。
文理選択で本人は文系希望に仲良い子がいないからが理由で理系選択。
先生には注意され保留中です。
また、高校から成績上位者のクラスに属した為か進度が早く、そのクラスでは下位になりました。
これでは推薦ももらえないと話し合い文系にする事を本人も了解し文系でトップになる為数学の塾に2月から通わせました。
そしたら、同じ塾に隣のクラスの子がいました。
塾では娘より上のクラスに在籍。
この塾、理系に強い塾で上のクラスは東大早慶が多数なんです。

本人ショックで塾の帰り道から友達にラインで情報収集したようです。
中学のころ体を悪くして高校のクラス分けテストもまともに受けていなかった。
今も休みがち遅刻も多く学校でよく倒れている。
そんな子、学年のお荷物じゃないと娘に言った所、ずっとクラス委員でクラブの部長もして先生のお気に入りで生徒の人気者。そんな子と同じ塾は辛いと言います。
話が脱線しました。
親としては、塾を続けて良い学校に進学して欲しい。
ただ帰国枠で高偏差値の学校は落ちて今の学校。

中学受験で4教科受けていないので、特に理科社会の知識がありません。
今から日本史などを学んで間に合うか本人も不安なようです。
同じ帰国でも帰国枠を使わず難問校に通っている中学受験仲間達を思うと勝つ気がしない。と言います。

英語で中学受験は突破したけど大学受験では、取り立てて秀でた科目がないと不利ですよね。
こんな事なら一般受験させておけば良かった。
早慶クラスの大学は難しいでしょうか?

主人は文系行くのにあの塾は必要かと言います。
文系数学クラス、学校より難しい。
あの子理系数学の上のクラスだよ、学校じゃ下のクラスなのに。
昨夜からショック受けています。
そのお嬢さんは学校、体調不良でよく休むのに塾行くなんて、おかしいですよね、学校は通塾にいい顔しない校風です。
私から学校に電話すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5305820】 投稿者: 落ち着いて  (ID:WoD8fVjnvN.) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:03

    まず、得意の英語を活かして、高校から早慶ICU青学あたりの帰国で外部受験は考えなかったのですか?

    大学受験に向けてTEAPや英検1級取得の勉強はされてますか?

    お嬢様の将来の希望は?文理決めの際、お友達がどうとかとか、影響されてるなら、保留でとどめて下さっている先生にお任せすればよいのでは?

    あと、ご友人は、起立性調節障害などのご病気で、学校側も理解の上登校されているのでは?お荷物ではないから、委員長任されたり人気者なのかもしれませんよ。

  2. 【5305848】 投稿者: 同じく帰国生母  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:19

    ちょっとスレ主様のお考えが理解しがたい部分があるのですが‥

    お友達が学校休んで塾に行く事については、第三者がどうこう言う立場にないと思います。そのお友達とお嬢様の状況は、切り離して考えるべきだと思います。

    お嬢様はどうしたいのでしょうか?大学で何を学び、将来どうなりたいのか。そこを考えることから始められてはいかがでしょうか。

    英語で入学した帰国生は理社(時には国数も)落ちこぼれますよね。でも、厳しい事を言いますが、これは中学生までの事。高校からは、英語含め本人次第だと思います。帰国生だから英語以外は苦手、はもう言い訳にならないと思います。

    偉そうな事を言ってしまいました。お気を悪くされたら申し訳ございません。

  3. 【5305853】 投稿者: 雪模様  (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:23

    早速のお返事ありがとうございます。
    じつは、帰国といっても日本人学校しか通っていません。
    英検も準一級を落ちています。この前受けたのも二次行けるか本人も自信ないが現状です。

    相手のお嬢さんは英検2級で中学からのスタートてす。
    帰国の子は結構皆さん準一級保持しています。
    そんな有様なので高校から外部は考えていませんでした。

    特にやりたい事もないけど早慶クラスに行けば就職も大手に行けると親子で漠然と思っています。

    取り敢えず文系の上のクラスに行き推薦で早慶マーチに行かせたいです。その為の通塾です。

    起立性ではないです。仲良い共通の友達に聞いてもお茶を濁されるらしく病名は教えてくれずイラついています。
    なんか彼女に同情的なニュアンスを感じると言います。

    変な影響を受ける事も避けたいので彼女とは関わらない様に言いました。

  4. 【5305907】 投稿者: よく分からない  (ID:EYV1UkwEwp2) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:53

    日本人学校に行かれていたのでしたら4科はしっかり勉強したのではないでしょうか?
    帰国生であることは言い訳にはなりませんよ。

    隣のクラスのお嬢さんをどうしてそこまで敵視するのか分かりません。

  5. 【5305974】 投稿者: お気持ちが理解できない  (ID:X2kFsXBug9U) 投稿日時:2019年 02月 09日 17:25

    なぜ、そのお子さんが塾に通うからと学校に告げ口?しなければならないの?

    その隣のお嬢様と仲の良いお友達に病名聞いて何をしたいの?
    お友達が言葉を濁して病名をお嬢様に伝えないのは偉いと思います。
    親しくも無い他人に、病気の事をペラペラ喋られるのは信用に欠けますよね?
    当然の事をされて、なぜお嬢様がイライラするの?

    変な影響を受ける事も避けたいので彼女とは関わらない様に言ったのですか?
    彼女とは関わらないのは正解ですが、変な影響って、なぜ彼女が悪者なの?

    読んでいて色々と理解できません。

  6. 【5306032】 投稿者: 変  (ID:.qKAFzrcr3M) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:00

    わたしから見ると、雪模様さまの方がよっぽど関わりたくないタイプ。
    娘さんを諭すどころか、いっしょになって腹立ててどうしますか?
    学校に告げ口しても、学校は相手にしないでしょう。
    それで、要注意人物とみなされると思います。

  7. 【5306185】 投稿者: 雪模様  (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 09日 19:39

    変ですか?
    私の娘は学校で上位クラス故のプライドもありますし、気に入らない子がいるとストレスじゃないですか?
    せめて塾でも、その子が下のクラスだったら時間が重ならず良かったのに。
    我が子を一番に考えるは親のつとめです。

    日本人学校でしたが帰国枠で受験を考えていたので現地にいた頃から通わせた塾は算数と国語で帰国後も帰国生の塾のみでした。
    小学校で習う理社なんて入学後の土台にはなりません。
    中学時代も高校の上のクラスを目指して英語と数学国語に重点を置かせていました。
    高1で学校のテストや模試でいい点が取れず上位クラスの下位になりました。英国数に理系志望は理科のテストを見られます。
    大学も英語で何とか推薦取れると思っていた分、面談で望むレベルの大学の推薦は今は厳しい。それ以前に高2から下のクラスに落ちる可能性もあるといわれています。
    中学は英語優遇で上のクラスだったのにかなしいです。

    学校に報告せず通塾している生徒の存在を電話するは、そんなに変ですか?
    隣のクラスの子が休む頻度や具合の悪さは存じませんが、体調が悪いなら学校を最優先にして通学するは当然です。
    私の考え間違っていますか?
    その親子が学校に言わないのも自分達が違反をしている自覚があるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板