最終更新:

24
Comment

【5305774】帰国枠で中堅校に進学、大学受験は?

投稿者: 雪模様   (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:38

帰国枠で中学受験し、伝統女子校 Y偏差値53へ進学。
入試は英語と面接、作文でした。
今、高校1年。
文理選択で本人は文系希望に仲良い子がいないからが理由で理系選択。
先生には注意され保留中です。
また、高校から成績上位者のクラスに属した為か進度が早く、そのクラスでは下位になりました。
これでは推薦ももらえないと話し合い文系にする事を本人も了解し文系でトップになる為数学の塾に2月から通わせました。
そしたら、同じ塾に隣のクラスの子がいました。
塾では娘より上のクラスに在籍。
この塾、理系に強い塾で上のクラスは東大早慶が多数なんです。

本人ショックで塾の帰り道から友達にラインで情報収集したようです。
中学のころ体を悪くして高校のクラス分けテストもまともに受けていなかった。
今も休みがち遅刻も多く学校でよく倒れている。
そんな子、学年のお荷物じゃないと娘に言った所、ずっとクラス委員でクラブの部長もして先生のお気に入りで生徒の人気者。そんな子と同じ塾は辛いと言います。
話が脱線しました。
親としては、塾を続けて良い学校に進学して欲しい。
ただ帰国枠で高偏差値の学校は落ちて今の学校。

中学受験で4教科受けていないので、特に理科社会の知識がありません。
今から日本史などを学んで間に合うか本人も不安なようです。
同じ帰国でも帰国枠を使わず難問校に通っている中学受験仲間達を思うと勝つ気がしない。と言います。

英語で中学受験は突破したけど大学受験では、取り立てて秀でた科目がないと不利ですよね。
こんな事なら一般受験させておけば良かった。
早慶クラスの大学は難しいでしょうか?

主人は文系行くのにあの塾は必要かと言います。
文系数学クラス、学校より難しい。
あの子理系数学の上のクラスだよ、学校じゃ下のクラスなのに。
昨夜からショック受けています。
そのお嬢さんは学校、体調不良でよく休むのに塾行くなんて、おかしいですよね、学校は通塾にいい顔しない校風です。
私から学校に電話すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5307569】 投稿者: 同じく帰国生母  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2019年 02月 10日 15:23

    大学は就職結婚の通過点、ある意味正しいと思います。もっと言うと、就職も結婚も通過点ではないでしょうか。

    お嬢様、今までお友達に恵まれて来たんですね。素晴らしいですね。運もありますが、お人柄が良いお友達を引き寄せていたのだと思います。

    小学校まで穏やかに過ごされたのに、中学は随分環境が変わってしまったご様子ですね。ありのままのお嬢様でいることが、幸せだと感じることが出来ればベストだとは思うのですが、思春期には難しいでしょうか?

    早慶を出たら就職は安泰、とお考えのようですが、現実はそう甘くは無いようです。そもそも、有名企業へ就職=幸せとは限りません。その辺りも含め、お嬢様と将来についてお話される事をお勧めします。

  2. 【5307619】 投稿者: 帰国生の大学入試  (ID:ZuRs/K35c4Q) 投稿日時:2019年 02月 10日 15:52

    帰国で、似たような偏差値帯の学校に、
    娘を通わせています。

    帰国生の大学入試は、

    1. 突き抜けた英語力を、更に伸ばし、
    英語で勝負する(入試方式は様々)

    2. 英語のアドバンテージがある分、
    他の教科を着実に底上げし、
    一般受験で合格を勝ち取る。

    では、ないでしょうか?


    但し、1.の場合は、

    中学帰国受験の段階で、
    上位校に進学できるくらいの英語力が必要とも、
    思います。


    推薦は、指定校ですか?
    その年度に、自分の出したい大学に、
    成績の良い生徒たちが、どれだけ出すかに、
    左右されます。

    更に、指定校推薦の締切は、
    全て同じ日ではないと思います。
    そういう、タイミング的な部分もあります。


    雪模様さんは、
    一軍、二軍、上位クラスのプライド、
    などの言葉をあげられていますが、

    同じような偏差値帯の学校に行ってるからこそ、
    失礼を承知で、申し上げます。

    「N53の学校の世界で」ですよね?
    大学受験は、上から下まで、広い世界です。

    海外にいらしたのですから、
    もっと視野が広がる経験されていると思います。
    思い出して下さい。


    推薦にこだわるのなら、
    早慶上が、取れなかった時に、
    その下も出す覚悟があるかです。

    推薦の為(学校)の勉強=大学入試の勉強
    には、ならないことも多いので、
    少し心配です。

    塾におられた、隣のクラスのお子さまも、
    学校に行けない事情もある分、

    「大学受験の為」の勉強を、
    コツコツ頑張られているのかもしれません。

    お嬢さんも、まだ間に合います。
    「今、何かに気付かせてもらえた。」と思い、
    マイナスの気持ちを、プラスに転換して下さい。

  3. 【5307973】 投稿者: 早慶  (ID:HBfYmfTfHCU) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:26

    スレ主さん、どちらの大学ご卒業されたのですか?

    早慶をご卒業されているならば、
    どのくらいやればいいか塩梅はよく御存知でしょうに。

  4. 【5308070】 投稿者: たぶん  (ID:fhBqf/03cP2) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:29

    親が言ってるから早慶上…では娘さんのモチベーションにならないのでは?早慶上出るとそこそこの就職、結婚ができると思っているのが不思議だわ。

    早慶上でどれだけ充実した学生生活が送れるかが、就職に生きてくるだろうし、職場での充実や学生時代の交流、その他の交流で良い出会いがあるんだと思うけど…

    というか、帰国子女だけど今や英語も大したことなく、影響力あるグループの金魚のフンで、そういう努力をしていないけど周りに一目おかれる子に嫉妬して…なんて生活、なんだかつまらなさそうですねw

    大学受験も、大学生活も、就職も、結婚も、育児も主体性なく、なんとなく周りに流されて、踊らされ…つまらない人生になりそう。厨二病すぎて他人の子ながら心配になります。

    まぁ、保護者(スレ主)もつまらない人生を一生懸命に生きてるのかもしれませんので、カエルの子はカエル…仕方ないのかもしれません。

  5. 【5308424】 投稿者: 日本人学校なのに  (ID:/drSepxvF/U) 投稿日時:2019年 02月 11日 00:05

    日本人学校だったのにわざわざ帰国枠、それも中堅校ですか。
    仰るようにそのくらいなら一般で入った方が良かったですよね。
    帰国子女ということをただ自慢したかったように見えます。
    もう帰国枠のアドバンテージはとっくに無くなってるのですから、ただ単に頑張るだけでしょう。

    同級生のことも学校に行っても意味ないでしょう。
    スレ主さんの考え方に沿えば、良い大学の合格実績を出してくれる子の方が大事でしょうから。
    その子は欠席が多くて内申が取れないから、推薦ではなく一般でいくしかなくて塾で頑張っているのでは。

  6. 【5308430】 投稿者: あら  (ID:/drSepxvF/U) 投稿日時:2019年 02月 11日 00:07

    ×行っても
    ○言っても

  7. 【5308477】 投稿者: 素敵なお子さんですね  (ID:qNZwLZPSVzw) 投稿日時:2019年 02月 11日 00:46

    と言っても、そのお隣のクラスのお子さんの事です。

    スクールカーストなんて気にせず、
    一群二軍も関係ない、自然体で誠実な人柄が、
    人の心を捉え、先生からもお友達からも好かれていらっしゃるのでしょうね。

    雪模様さんのお子さんは、誠実になるよりも、
    スクールカースト上位でいる事ばかりが気になり力を注ぎ、
    本質が見えなくなってしまっているようで、端から見て残念です。

    できれば、雪模様様には、お子さんにそこを論して欲しいなと思うのですが、
    そうではなく、早慶上智の推薦が取れる事が、
    みんなから認められ、一目置かれる方法だと
    論してしまわれる事がまた、親としても残念な所であると感じます。

    皆さんが仰るように、早慶上智を出たからといって、
    社会での成功や、高い人間性が約束されたわけでもなく
    就職だって本人次第ですから、苦労する子も大勢います。

    少なくとも、今のまま、お隣のクラスのお子さんに嫉妬して、
    その評価に腹を立てているようでは、就職を始め、
    色々な事が上手くいくわけありません。

    どうしてそこまで、そのお子さんの事を目の敵にするのですか?
    そのお子さん以外でも、早慶上智の推薦の候補に挙がりそうな同級生を、
    いちいち親子で目の敵にしそうで、何か歪んでいると思います。

    先ずはそのへんの心根を何とかしないと、たとえ運良く希望の推薦が取れたのしても、
    誰からも認められないと思いますよ。
    みんな意外と、人の心の裏側に気づく物ですから。


    〉中学に入学すると一軍二軍とカーストがあるみたいで娘は一軍の子と仲良くするのに必死で今も先生や先輩後輩に好かれるよう学校で頑張っています。
    変なストレスが学校では娘はあるので塾は大手より小規模で女子の少ない所を探しました。
    相手のお嬢さんが一軍二軍も気にしないマイペースで学年主任を始め色んな先生のお気に入りで娘は以前から感に触る存在だった

  8. 【5308478】 投稿者: なんでですか?  (ID:x4fILRp4VUY) 投稿日時:2019年 02月 11日 00:47

    何でそんなに人の子供が気になるんですか?
    関係ないですよね。
    お嬢さんが隣のクラスの子を苦手とか言ってるのは、まあ高校生だからわかるけど、お母様が一緒になって言ってもしょうがないですよ。
    雪模様さんは自分のお嬢さんのことをだけを考えればいいと思います。
    ご自分のお子さんに必要なサポートをして差し上げれば良いのではないですか?
    塾だけじゃなく、抜けている2教科、家庭教師つけるとか?
    学校の先生や、塾の先生に相談するとか、自分のお子さんがどうしたら学力つけられるか、考えたほうがいいです。
    1人でも推薦枠から外れるようなこと考えてもしょうがないと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板