最終更新:

24
Comment

【5305774】帰国枠で中堅校に進学、大学受験は?

投稿者: 雪模様   (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:38

帰国枠で中学受験し、伝統女子校 Y偏差値53へ進学。
入試は英語と面接、作文でした。
今、高校1年。
文理選択で本人は文系希望に仲良い子がいないからが理由で理系選択。
先生には注意され保留中です。
また、高校から成績上位者のクラスに属した為か進度が早く、そのクラスでは下位になりました。
これでは推薦ももらえないと話し合い文系にする事を本人も了解し文系でトップになる為数学の塾に2月から通わせました。
そしたら、同じ塾に隣のクラスの子がいました。
塾では娘より上のクラスに在籍。
この塾、理系に強い塾で上のクラスは東大早慶が多数なんです。

本人ショックで塾の帰り道から友達にラインで情報収集したようです。
中学のころ体を悪くして高校のクラス分けテストもまともに受けていなかった。
今も休みがち遅刻も多く学校でよく倒れている。
そんな子、学年のお荷物じゃないと娘に言った所、ずっとクラス委員でクラブの部長もして先生のお気に入りで生徒の人気者。そんな子と同じ塾は辛いと言います。
話が脱線しました。
親としては、塾を続けて良い学校に進学して欲しい。
ただ帰国枠で高偏差値の学校は落ちて今の学校。

中学受験で4教科受けていないので、特に理科社会の知識がありません。
今から日本史などを学んで間に合うか本人も不安なようです。
同じ帰国でも帰国枠を使わず難問校に通っている中学受験仲間達を思うと勝つ気がしない。と言います。

英語で中学受験は突破したけど大学受験では、取り立てて秀でた科目がないと不利ですよね。
こんな事なら一般受験させておけば良かった。
早慶クラスの大学は難しいでしょうか?

主人は文系行くのにあの塾は必要かと言います。
文系数学クラス、学校より難しい。
あの子理系数学の上のクラスだよ、学校じゃ下のクラスなのに。
昨夜からショック受けています。
そのお嬢さんは学校、体調不良でよく休むのに塾行くなんて、おかしいですよね、学校は通塾にいい顔しない校風です。
私から学校に電話すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5306272】 投稿者: テキトーに読んだけど  (ID:T4Qhi2XozfE) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:23

枝葉末節の話が多いのでナナメ読みしかしてませんが、他人を蹴落とすような行動はなんか嫌だわ〜 因果応報なんで、そのうち娘さんに返ってきそうだし…

高校生なんでしよう?私なら放っておく。
    他人は他人。自分は自分。

2. 【5306289】 投稿者: テキトーに読んだけど  (ID:T4Qhi2XozfE) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:34

あと、高校って義務教育じゃないんだから休んじゃダメなの?私立でお金払ってるんだし、欠席は記録として残るんだから推薦とかには少なからず影響あるかもよ?学校欠席で塾に通うことの何が悪いんだろう。

勉強も出来て人気者の相手を家族で妬んでるようにしか見えないかも…(笑)

3. 【5306294】 投稿者: ていうか  (ID:YsV/5vYO.bQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:37

スレ主さんの文章、支離滅裂でわかりにくいです。
    学校でよく倒れてるのはスレ主のお嬢さんの方で、クラス委員で人気者は隣のクラスの子の方かと思った。

お嬢さんは結局、今まで真剣に多科目を勉強した事がないって事ですよね。ならば理系に行っても付いて行けないよ。

私大文系なら、指定校推薦で有象無象色んなのが入ってくるから、まあどうにかなるかも。

しかし、推薦狙いだからって、他の子の足を引っ張るのはやめた方がいいと思う。
    それよりも、自分なりにコツコツ努力するべきだと思います。

4. 【5306318】 投稿者: 同じく帰国生母  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:46

色々と不思議な点がありますが‥

スレ主様のお嬢様は、同じ塾にいるお友達が苦手で、お嬢様がそれを理由に塾に行きたがらず、成績が上がらない事に悩んでいらっしゃる‥という事でしょうか?

でも相手に辞めてもらうことも、塾に辞めさせてもらうことも不可能だと思います。学校にお伝えしても、塾を辞めてくれるとは限らないでしょう。お嬢様が別の塾に変わられるか、気にしないか、どちらかしか無いように思います。

スレ主様、お嬢様のサポート頑張ってください。

5. 【5306332】 投稿者: うちも帰国ですが  (ID:/HZ50bZjb9c) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:57

帰国生入試、日本人学校出身で英と面接だけだと、
    よほど英語を頑張らないと大学入試には不利、と感じませんでしたか?
    学校側が英語入試をしている=英語ができる生徒が欲しい
    ということです。
    Y53の伝統女子校だと一般受験生の偏差値は帰国生+5ぐらいでは?
    帰国生は入学して半年が勝負、と聞いているのでその時期に
    コツコツ頑張って上位の成績を取っていかないと
    高校までそのままと聞いています。
    そして理系を目指すなら4科きっちり勉強していないと厳しいですよ。
    うちは中学入学後も考慮して帰国後は大手塾で4科目勉強していました。
    中学受験は帰国と一般両方受験、やはり同じぐらいの偏差値の
    伝統女子校に通っています。

お嬢さんが何を学びに大学へ行きたいのか、
    そのあたりがご両親含め曖昧な気がします。
    目標がしっかりしていれば、今何をすべきかが見えてきます。
    お嬢さんはショックだったかもしれませんが、
    自分の学力を客観的に見れただけ。
    いい機会なので、是非ここから頑張って欲しいと願っています。
    日本史は今更ですけど漫画の日本の歴史を全巻3周ぐらい読めば
    ざっとした流れは分かります。
    あとはひたすら勉強するだけです。
    帰国生なりの苦労は多いですが、同じ日本人学校出身者として
    応援しています!

6. 【5306474】 投稿者: そもそも中堅  (ID:CUFY2jDKE0M) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:09

そもそも中堅です。
    アドバンテージはありません。
    最低数時間勉強しなければ、早慶どころかマーチすら難しい。

私立文系でいいなら、3科目特化型で。
    英語ご得意なら、英検2級A合格を確保して準1級をとらましよう。

社会は、日本史?教科書をしつかり習得する。国語は
    どんどん問題をやる。古文漢文も同様。映像授業で先取りもいいかも。

7. 【5306538】 投稿者: 主語が無いので・・  (ID:8pwMhV4MH9o) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:41

主語が無いので、誰が倒れやすいか、クラスの人気者か分かりにくかったですよね。
    恐らく、倒れやすいのも、クラスの人気者も、お隣のクラスのお嬢様だと思います。

それにしても、そんな些細な事でいちいちストレス感じたり、イライラしてたら、受験なんてやっていられませんよ。
    誰が上のクラスだろうが、お嬢様よりお出来になろうが、それはそれで認めて、素直に自分も同じだけの学力をつける事に注力しないと。
    「我が子を一番に考えるのは親のつとめです。」
    と仰いますが、ちゃんとした親のつとめを果たすなら、こう言うべきだと思います。
    「隣のクラスの子ちゃん、学力をつけて頑張ってるから塾では上のクラスに入れたのね。でも、受験は他人との競争じゃ無くて、いかに自分が学力を付けるかが勝負なんだよ。人は人。隣の人は気にしないで自分が頑張りなさい」 

って、子供が中学受験の時に、普通の親が子供に言う言葉なんですけどね。
    ちょっと、ご相談の内容が、スレ主様もお嬢様も、幼すぎませんか?

8. 【5307385】 投稿者: 雪模様  (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 10日 13:19

人は人ですか。
    確かに私たち親子は幼いかもしれません。
    帰国枠の受験でしたので余り大変とも思わず、こちらで通った小学校は帰国生も少なく娘と友達になりたいと周りの子にチヤホヤされて過ごしました。
    中学に入学すると一軍二軍とカーストがあるみたいで娘は一軍の子と仲良くするのに必死で今も先生や先輩後輩に好かれるよう学校で頑張っています。
    変なストレスが学校では娘はあるので塾は大手より小規模で女子の少ない所を探しました。
    同じ学校の生徒がいても構いません。ただ相手のお嬢さんが一軍二軍も気にしないマイペースで学年主任を始め色んな先生のお気に入りで娘は以前から感に触る存在だったと言います。
    この連休中に私は娘を諭したいと思います。
    娘が早慶国立クラスの大学に合格できれば、みんなあなたを評価してくれる。彼女の事は気にせず結果を出そうと。

日本史のアドバイスありがとうございます。
    やはり漫画ですか。早速、この連休に買い求めます。

大学に何を学びに行きたいかと学校の先生もよく言いますが娘はこれと言ってありません。
    私たち夫婦は、早慶上智の推薦が取れる学部を考えています。
    この辺りの大学を女子が出れば就職も困らないと思いますし結婚相手も同等それ以上を望めると考えています。
    大学は就職結婚の通過点と捉えています。
    もう少し考えるべきでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す