最終更新:

24
Comment

【5305774】帰国枠で中堅校に進学、大学受験は?

投稿者: 雪模様   (ID:hEFJYV7Ie7I) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:38

帰国枠で中学受験し、伝統女子校 Y偏差値53へ進学。
入試は英語と面接、作文でした。
今、高校1年。
文理選択で本人は文系希望に仲良い子がいないからが理由で理系選択。
先生には注意され保留中です。
また、高校から成績上位者のクラスに属した為か進度が早く、そのクラスでは下位になりました。
これでは推薦ももらえないと話し合い文系にする事を本人も了解し文系でトップになる為数学の塾に2月から通わせました。
そしたら、同じ塾に隣のクラスの子がいました。
塾では娘より上のクラスに在籍。
この塾、理系に強い塾で上のクラスは東大早慶が多数なんです。

本人ショックで塾の帰り道から友達にラインで情報収集したようです。
中学のころ体を悪くして高校のクラス分けテストもまともに受けていなかった。
今も休みがち遅刻も多く学校でよく倒れている。
そんな子、学年のお荷物じゃないと娘に言った所、ずっとクラス委員でクラブの部長もして先生のお気に入りで生徒の人気者。そんな子と同じ塾は辛いと言います。
話が脱線しました。
親としては、塾を続けて良い学校に進学して欲しい。
ただ帰国枠で高偏差値の学校は落ちて今の学校。

中学受験で4教科受けていないので、特に理科社会の知識がありません。
今から日本史などを学んで間に合うか本人も不安なようです。
同じ帰国でも帰国枠を使わず難問校に通っている中学受験仲間達を思うと勝つ気がしない。と言います。

英語で中学受験は突破したけど大学受験では、取り立てて秀でた科目がないと不利ですよね。
こんな事なら一般受験させておけば良かった。
早慶クラスの大学は難しいでしょうか?

主人は文系行くのにあの塾は必要かと言います。
文系数学クラス、学校より難しい。
あの子理系数学の上のクラスだよ、学校じゃ下のクラスなのに。
昨夜からショック受けています。
そのお嬢さんは学校、体調不良でよく休むのに塾行くなんて、おかしいですよね、学校は通塾にいい顔しない校風です。
私から学校に電話すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5314236】 投稿者: どこいった?  (ID:l8ljuvny5gc) 投稿日時:2019年 02月 14日 01:34

    最初は反応良く鼻息荒かったスレ主はどこ行ったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す