最終更新:

9
Comment

【5342108】学年末テスト

投稿者: 見守るのは難しい   (ID:vh7h7YLqzyo) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:04

完全中高一貫の男子校に通う中2の子ですが、月曜日から学年末テストなのに全く勉強していません。

今日も気づいたら寝てる状態で…明日からテストなのに勉強しなくてもいいのか聞いたら、ノー勉で何点取れるか実験する、という始末です。
一学期、二学期は学年で300人中100番以内にはいたのですが、中学でも進級に厳しい学校なので学年末テストの結果が悪かったら進級できいのではないかと心配です。
提出物も期限までに間に合っているのかもわかりません。(本人は間に合っていると、言っています)
ママ友に聞いたら進級が危ない生徒には先生から電話があり補習やレポートなどで救済措置があるし、1回のテストの結果が悪くても一学期、二学期が問題ないから大丈夫だよ!と言われますが、それでも心配だしノー勉で学年末テストを受けようとすることが理解できなくイライラしてしまいます。

みなさんはお子様に勉強しない時はどう声かけしてやる気を出させてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5342166】 投稿者: ラスカル  (ID:jc0v3NdsHl2) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:44

    子供が勉強に向き合わないのは悩ましいですよね。

    うちの息子も中学の頃は家で全然勉強しませんでした。
    流石にテスト前くらい勉強するよう促すと、イライラして反抗的な態度を取るので途中から声掛けするのもやめました。

    言ったところでやらないし、本人がその気にならないと無理ですよね。

    学年が上がるに連れ周囲のムードが変わるので、高2位から自然に勉強するようになりました。
    意識高い子が多いと、良い方向に引っ張られます。

    あまりガミガミ言うと親子関係を拗らすので、見守るくらいが丁度いいかもしれません。

    渦中にいると親は不安で仕方ないですよね。
    私も先輩ママ達の経験談に励まされました。
    なかなか難しいとは思いますが、お子さんを信じて上げてください。

  2. 【5342287】 投稿者: 同じです!  (ID:svaqIn7Bdqk) 投稿日時:2019年 03月 03日 19:31

    我が家の中2男子も全く同じです。

    一応関西では最難関と言われる学校に通っており(灘ではないです)、学年末考査は明後日からですが、1分も家で勉強していないと思います(怒)

    学校の成績は、定期考査では底辺に近いですが、模試は平均をきることがないので、本人は危機感なしです。

    学校の課題も出さず、テストで点とれば平常点いらんやろと、全く勉強する気もありません。
    毎日課題やりなさい、出しなさいと言い続けるも、やる意味が分からないと屁理屈で返され、バトルするのもいい加減疲れてきました。

    本人がやる気にならなければ、もう何をさせるのも無理だと思ってます。

  3. 【5342329】 投稿者: 見守るのは難しい  (ID:vh7h7YLqzyo) 投稿日時:2019年 03月 03日 20:11

    ラスカル様

    周りの雰囲気は大事ですよね。
    先生も中2は学校にも慣れ一番だらける時期だとはおっしゃっていましたが、全員がだらけるわけではないので…。
    どうしてもうるさく口出ししたくなりますが、今回は見守ってテストの結果を待ちたいと思います。
    たとえ悪くても冷静に話し合いたいと思います。

    同じです!様

    うちだけじゃないんだ、と思うとちょっと元気がでました(すみません)
    うちの子は小テストなどて再試にならないせいか、変な自信があり勉強しなくても点数はとれる!と勘違いしてるんですよね。
    声がけしてもうるさがられるだけなので、今回は黙って見守ることに…かなりイライラストレスがすごいですが(笑)

  4. 【5346192】 投稿者: 中3女子ですが  (ID:ke4KosByNGo) 投稿日時:2019年 03月 06日 18:39

    うちの娘、テスト期間中にもかかわらず、
    録画しておいたビデオは見る、スマホは3時間する、
    全く危機感がありません。
    それで成績が良いなら何も言いませんが、当然深海魚です。
    夫からは、私がうるさく言いすぎだと言われますが、もう疲れました。
    義務教育卒業なので、春からは何も言わずに見守ろうかな。

    子供が勉強する気になる方法があれば、私も教えて欲しい。

  5. 【5346280】 投稿者: ラスカル  (ID:jc0v3NdsHl2) 投稿日時:2019年 03月 06日 19:52

    今は親御さんも忍耐の時ですね。
    私もその頃は毎日イライラしていました。

    中3にもなれば、お友達と志望大学の話とかしていませんか?
     
    大学を意識し出すと変わると思いますよ。

  6. 【5349604】 投稿者: 見守るのか…(おおきなため息)  (ID:xaohPLWxhbU) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:55

    授業中にプリントを大量に配られる学校に在籍していますが
    まったく整理がされていません。
    書き込み式のプリントも白紙のままリュックの底に圧縮されています。
    すなわち。勉強していないことが一目瞭然。

    決していい点をとってもらいたいわけじゃないのですが
    試験前は勉強する。前回赤点をとった科目は危機感感じてプリント見る。

    自分や娘は当たり前のようにやっていたこれらをなぜやろうとしないのか。
    その神経の図太さにこちらの神経がまいっています。
    中1です。最初からこうです、1年たちました。きっと変わらないでしょう。

  7. 【5349614】 投稿者: プリント  (ID:jc0v3NdsHl2) 投稿日時:2019年 03月 09日 10:05

    うちの子なんてプリントは直ぐにゴミ箱行き。
    プリントをファイルリングする発想すらない様子。

    興味の無い科目は授業中お昼寝。
    それでも平均くらい取れるからビックリですが…

    ノートを見ると、授業始めは整った字を書いてても次第に雑になり途中空白。
    居眠りを物語っています。ハイ。

    テスト前に友達のノートスクショさせてもらい空白部分を転記。

    高校生になった今でも変わりません。
    諦めしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す