最終更新:

9
Comment

【5342108】学年末テスト

投稿者: 見守るのは難しい   (ID:vh7h7YLqzyo) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:04

完全中高一貫の男子校に通う中2の子ですが、月曜日から学年末テストなのに全く勉強していません。

今日も気づいたら寝てる状態で…明日からテストなのに勉強しなくてもいいのか聞いたら、ノー勉で何点取れるか実験する、という始末です。
一学期、二学期は学年で300人中100番以内にはいたのですが、中学でも進級に厳しい学校なので学年末テストの結果が悪かったら進級できいのではないかと心配です。
提出物も期限までに間に合っているのかもわかりません。(本人は間に合っていると、言っています)
ママ友に聞いたら進級が危ない生徒には先生から電話があり補習やレポートなどで救済措置があるし、1回のテストの結果が悪くても一学期、二学期が問題ないから大丈夫だよ!と言われますが、それでも心配だしノー勉で学年末テストを受けようとすることが理解できなくイライラしてしまいます。

みなさんはお子様に勉強しない時はどう声かけしてやる気を出させてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5355445】 投稿者: 勉強しないのに気にしい  (ID:fTOeKfGo.Tc) 投稿日時:2019年 03月 12日 16:27

    うちの愚息も一緒です。まったく勉強しないので当然成績は悪い。当たり前なのに成績悪くてショック受けてる。次は勉強しようね、というと逆ギレ。中高一貫なので中学のうちは完全放置も一策かもと思う気持ちもありますが心穏やかで非ずです。

  2. 【5357907】 投稿者: 中3女子ですが  (ID:oOr8yFAi.4E) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:21

    成績悪かったら逆ギレしますよね、機嫌が悪くなる笑
    そして、こちらもますます機嫌が悪くなり悪循環です。
    小学校時代の同級生たちは、高校受験を頑張って終え、なんだか娘より大人に見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す