最終更新:

60
Comment

【5373959】保護者の付き合い

投稿者: 疲れる   (ID:05yT3Vl7RMI) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:46

中高一貫の男子校に通っている4月から新中二になる子がおります。
自分の事前のリサーチ不足だったせいだとはわかっていますが、保護者の付き合いが大変で疲れてしまいました。

中学校だし男子校だし授業参観はないしそんなに保護者同士の繋がりがないだろうと思っていましたが、全くそんなことはなくて…毎学期事にある保護者会、毎学期事にある保護者のランチ会、年に2回の部活の保護者のランチ会。
こんなに保護者同士の付き合いがあるとはって驚くとともにこれがあと5年も続くのかと思うと疲れてしまいました。
しかもどれも出席率は9割を超えてます。
保護者会はいいんです。毎学期やってくれるおかげで学校での子供たちの様子がわかるので、ただ先生からの話が終わった後に2時間近くも教室に残って保護者同士でおしゃべり。(1番長い時は13時から保護者会が始まり18時ぐらいまで残っていたことも)
帰られるのはお母様の代わりにきたお父様だけという…。

まさか小学校よりも保護者同士の付き合いがあるとは考えてなかったのと、人見知りで人付き合いがあまり得意ではないので、ほとほと疲れてしまいました。

皆さんの学校も、こんな感じなのでしょうか?

4月からは自分が疲れない程度に出席したり欠席したりするつもりでいます。保護者会やランチ会で浮くことを覚悟して…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5374129】 投稿者: 大変ですね  (ID:fG1bUROeXis) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:42

    うちも男子校ですが、仕事をしているお母様が多いのでさっぱりしている方ですね。春の最初の保護者会で茶話会程度のものがあり、あとはクラス単位でランチ会か飲み会(クラス役員さんの好み)が年に一回。

    部活の方は、その部活にもよるといったところです。

    スレ主さんの学校は、本当に公立小中よりお付き合いが多いかも。学校側がそれを好んでいるのでしょうか?あまり派手になさらないように、といったご指導があると良いのですがね。

  2. 【5374137】 投稿者: さくら  (ID:0VtVYDKMTH.) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:48

    同じ学年の息子が、都内中高一貫男子校に通っています。
    保護者会の参加率や、派手さは、学校により差がありますね。

    息子の学校は地味なので、ランチ会は年1回、保護者会は各学期1〜2回で、保護者会終了後はおしゃべりされている方もいらっしゃいますが、私はすぐに帰りますし、途中退室でも特に何も言われない雰囲気です。長居はしない方も多いですね。体育会系ではないこともあり、部活の保護者の集まりも全くありません。
    学校からは、派手めな保護者間の行動は控えるよう示唆されている部分もあり、付き合いをほどほどにしたい者にとっては、とても居心地が良いです。保護者の方々も、その場の情報交換のみで終わることができる、さっぱりしている方が多いです。

  3. 【5374218】 投稿者: 男女  (ID:G/LCMWphV3k) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:38

    男女2人の子供がおり、娘の方はランチ会はありましたが、それ以外はあっさりでした。
    息子の方はクラスの親睦会もありますし、保護者会の後もお茶しに行ったり、塾や学校の情報をLINEで交換したり、かなりお付き合いがあります。
    しかし、みんなが交流しているわけではありません。
    保護者会にお父様が来られる方、働いていてすごく忙しい方、他にも兄弟がいて保護者会がはしごだったり、用事がありすぐ家に帰られる方もいます。
    おそらく、保護者同士のお付き合いは好きでないのだろうなという方もいますが、そういう方たちに対して悪く言う方はいません。
    交流を持ちたい人たちが負担のない範囲で交流すればよい。そのような考えの人が多いです。

    スレ主さまのクラスでも同じようにお付き合いに疲れてしまっている方はいると思います。早く帰らなければいけない用事が全くない人たちばかりなのも不思議な気がします。
    思い切って早く帰ってみるのも、他の方たちのためになるのかもしれませんよ。

  4. 【5374490】 投稿者: 同じ学校なのでは・・・  (ID:1TPmfRisFpk) 投稿日時:2019年 03月 26日 00:00

    と思う程同じくらいの頻度で集まりがあります。
    ですが私は参加していませんよ。1度だけ参加しましたが他は欠席しています。
    保護者会も終わるとさっさと帰ります。
    部活のランチ会は私だけが欠席で、他の保護者様達にはどんな方なのかと
    噂されていた様ですが(ある保護者様から言われました)
    性格と忙しさで気になりませんね。
    仕事はしていないのですが、他にも子供はおりますし、家事もあります。
    他所の保護者より家族の方が大切なので家族の為に時間を使うだけです。
    保護者の中で浮いていようが、子供は男子中学生ですよ?
    親の関係なんてもう影響の及ばない所で皆勝手に仲良くやっています。
    親は場にふさわしい服装で出向き、挨拶する。それだけで十分でしょう。

  5. 【5374635】 投稿者: 疲れる  (ID:R7dyxaIMPsk) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:44

    皆さま、返信ありがとうございます。

    参加しなくちゃいけない、と自分で勝手に思い込んで自分で自分を追い込んでいたのかなと思いました。

    同じ学校なのでは…様
    返信を読んではっと気づきました。自分の時間は自分の好きなように使うということをこの1年忘れていました。
    子供は中学生、親の関係とは関係なく友人関係を作るということも忘れていたような気がします。

    自分が参加したいと思ったものだけに参加していこうと思います。

  6. 【5374812】 投稿者: ランチ会で  (ID:/s7snQuJ7aM) 投稿日時:2019年 03月 26日 10:30

    握りっ屁でもしてやればいいのです

  7. 【5375312】 投稿者: もしや  (ID:4Y.yYvav3yw) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:51

    地区別の保護者会はありますか。
    うちも同じ学校かも・・と思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す