最終更新:

48
Comment

【5376371】英語の学習方法についてアドバイスお願いします

投稿者: ワイワイ   (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:04

こんにちは。
春から公立中高一貫校に通学予定です。

塾は大学受験に本腰が入る頃の再会で良いと考えており
日々の学習のフォローに通信教育を検討しています。

進研ゼミなどの英検対策講座で、
英語に触れ合う機会をコンスタントに取りながら
(学校の授業は私立に比べて少なめ)
まずは英検3級を目指していければ良いのではと漠然と考えていますが、

やはり授業の予習復習もバッチリやっていく方法が大事でしょうか?

他の教科は本人に任せるつもりですが
英語だけは、少し、真ん中かより上くらいの位置に行って楽しめたら良いのにと考えています。

お詳しい方がいらしたらお知らせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5382942】 投稿者: どうして  (ID:BwxqG1q3p6A) 投稿日時:2019年 04月 01日 21:21

    こんなに詳しくありがとうございます。とても参考になりそうなので、全てコピーしてノートに貼り付け保存しました。
    シャドウイングは効果ありましたよ。他にも色々していたので何か1つだけが決め手ではないですが、それを連日続けていた時期に急激に力が付いてグンと伸びた実感あります。
    そのノリにノッていたとても良いタイミングで体調を崩し、その回は自信があったのに予定していた試験は受験できず…1週間魘されている間に調子が狂い完治する頃には随分とテンションが下がり、またリズムを整えテンションを上げていくのが1番大変でした。
    紹介して頂いた映画や本を参考に、また続けていきたいと思います。ありがとうございました。

  2. 【5383043】 投稿者: ネット上の教材  (ID:JA3btOLH6X.) 投稿日時:2019年 04月 01日 22:54

    多読の入門 OxFord Reeding Treeで有名なOxfordの学習サイトです↓
    https://www.oxfordowl.co.uk/for-home
    会員登録したらログインして、Free eBook libraryへ。
    英語の絵本が無料で読めます。

    ある程度英文に慣れたら、こちらもおすすめします↓
    https://www.newsinlevels.com/
    英語学習者向けに、やさしい英文で書かれたニュースや、
    中1~2レベルの物語、ビデオ教材などがあり、初心者でも楽しめる
    サイトです。

  3. 【5383418】 投稿者: アロも  (ID:7Nl31rI.iR.) 投稿日時:2019年 04月 02日 11:17

    ここのブログにこんな記事が出ていましたよ。
    参考になれば。。。
    この対象の方は、私立の中高一貫校から現役で私立医大に合格された方からお話伺ったようです。
    https://ameblo.jp/tokyo-eigokai-mejiro/entry-12451241097.html

  4. 【5387024】 投稿者: 英語力欲しい人  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2019年 04月 05日 13:33

    個人的には、英検合格と学校の成績UPには、あまり関連性がないと思っています。

    英検のスコアは高いのに、学校成績が悪い知り合いがいます。基本的に勉強嫌いな人なので、多読も何もしません。宿題すら・・・。
    でも英語圏の方とは普通にペラペラお喋りして笑っています。(ちなみに中学生で準1級)

    日本語ペラペラの自分でも、国語の成績が悪いというのと同じケースなのかなと思っています。????

    そこが、英語学習の難しさだと思います。

    しかし、一般的にはどうなのでしょう?英検にどんどん合格されるような方は、やはり学校成績も良いのでしょうか?

  5. 【5387041】 投稿者: 相関  (ID:VTYH3I6.LwY) 投稿日時:2019年 04月 05日 13:48

    相関はあるけど一致はしないですよね。
    英語の勉強そのものが楽しくてどれだけでも時間がかけられる人はいいけれど、学校成績の英語、受験勉強を優先されるならあまり資格ばかり考えると時間もったいないですね。他の科目や活動にもさわりがでますから。

    学好成績と受験のためにはやはり教科書です。丸暗記。すごい効果を発揮するのにやる人は少ない。

    そうしてできた学校英語の基礎は、いずれ資格や会話力の土台にもなるので本当に無駄がありません。

  6. 【5387077】 投稿者: 距離感  (ID:VZdSn9SRHGo) 投稿日時:2019年 04月 05日 14:18

    どこの大学を受けるにしてもほぼ英語は必要ですから、勉強するのは大事。
    ある程度の実力をつけられれば有利になるのも事実。

    しかし、英語だけに集中すると、他の教科がおろそかになってしまいます。
    英語が出来て損はないけれど、大学受験を考えると、それだけではうまくいきませんから。
    特に、女子は英語を学ぶとすごく楽しくなって、英語に偏ってしまう場合がありますから注意が必要です。英語以外が楽しくなくて、ついつい英語ばかりやってしまうパターンになる場合もありますから。

    付かず離れずの距離感がいいかというと、もう英語には少し近づいた方がいいのですが、いずれにしてもバランスは大事です。

  7. 【5387152】 投稿者: 英語力が欲しい人  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2019年 04月 05日 15:35

    最近は、英語のアニメを観ていたのか、英語圏のYouTubeを観ていたのかで、英語を話せる子供が増えてきている印象です。その流れでネイティブと英語で話せるような人は、勉強&対策無しでもある程度は英検合格が貰えるようです。(少なくとも、その知り合いの場合)

    しかし、アニメや動画の中などの台詞は文法的にも怪しい気がしますし、学校の英語成績を上げるには、「相関」さんの仰るように、学校の教科書の丸暗記が良いようですね。確かに教科書は、よく出来た教材だと思います。

  8. 【5387243】 投稿者: 英語力が欲しい人  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2019年 04月 05日 17:17

    そういえば、最近の英検は英作文(エッセイ)があるので、幼児や小学生の何となく英検2級合格って、減少しているかもしれませんね。

    今、ここのスレッドはじめから読ませて頂きました。それにしても皆さん親御さんもお子さんも意欲がお有りの方々ばかりで素晴らしい。自分にはどれもなかなか続かないです。なので伸びないのです。分かっているんですけど・・・。楽して英語力伸ばしたいです・・・とか思っている時点でダメですね。反省。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す