最終更新:

14
Comment

【5385440】娘と友達(学校では楽しく過ごせているが、プライベートで遊べない)

投稿者: 春なのに   (ID:pRrXj6/MpYc) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:30

都内中高一貫校の女子校に通う新中3の娘について悩んでいます。
中1までは、休みの日や長期休みもお友達とディズニーやら、クリスマス会やらカラオケやら色々と外出して、とても楽しい1年を過ごせました。
中2になり、クラス替えや同じ部活(人数が多い)でも趣味や気が合うなどで、だんだんと一緒にいる子達が定まってきているようでした。学校では、休み時間も数名で過ごしており楽しいと言っていました。クラスは違うのですが、1人良く一緒にいるお友達がおり、今までは、学校以外ではその子も交えての他の子達や同じクラスの子達とも遊んだりしていたようですが、最近はその子と2人か、その子も習い事が忙しくなかなか遊べなくなり、休日や早帰りの日に遊べる子達がいないようで家にいます。幸い自宅にいても、色々とやりたいことがあり、暇を持て余してはいないのですが。実際は、遊びに行くのも好きです。
子供は、先生との面談では、誰とでも話せていつも笑顔ですと言われており、自分でもそこまで人見知りと思っていないようです。
春休みに、いつも一緒にいる子と時々しか遊べないので、他の子を遊びに誘っていたようですが、直前にドタキャンをされてしまい、娘といてもつまらないからかなぁと私の方が気になってしまっています。
ママ友のお子様が、とにかく社交的で毎週誰かと遊びにいっている話を聞く度に、羨ましいなと思うと同時に悲しくなってしまっています。
せっかく中高一貫校にいれたので、休日も遊んだり、心を許せるような友達ができるといいなと思っているのですが、うちの娘はこのまま休日も遊んだりすることが減っていく一方なのかなと心配になります。小学校時代から、嫌われることもないが極端に好かれることもないような気がします。
学校では楽しく過ごせているだけでも有り難いとお思わなければいけないのですが、同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5385519】 投稿者: 娘からすると  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:29

    母親がいつも娘が誰かとつるんでいないと不安が募る過剰な心配性で
    娘にネガティブは発想を植え付けるのが将来的に悪影響を与える危険性の相談ですか?

  2. 【5385523】 投稿者: うーん  (ID:2HxsVW9qzFQ) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:31

    これが小学校入学したばかりの子供への心配ならわかりますが、中三にもなるのにスレ主さんがお子さんの友人関係に一喜一憂しすぎだと思います。いじめを受けているのならともかく、お子さんが家で一人の時間を楽しく過ごしているのならなんら問題ないと思います。

  3. 【5385536】 投稿者: インスタ映え  (ID:G/LCMWphV3k) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:46

    中高一貫校に通っていて、わざわざ土日まで遊びに行って欲しいですか?
    平日毎日電車に乗って学校に通っているのだから、土日くらい家にいて落ち着いたら?と思いますが…
    土日に出かける出かけないかは、友達にもよると思います。派手に出かけたりしたい友達が多ければ出かけよう。ということになるのでしょうし、誰も何も言い出さないグループもあると思います。
    学校で楽しく過ごしているなら問題なしです。

  4. 【5385547】 投稿者: クラス替え  (ID:0OoOOTndt9c) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:58

    お気持は分かります。
    私も家でごろごろしていると大丈夫かしらと思うことがあります。
    イツ誘われても慌てないように洋服も季節ごとに揃えるようにしています。
    新しいクラスで新しい友達ができてまた変わりますよね。
    GWくらいにまた考えましょ。

  5. 【5385568】 投稿者: 自分も  (ID:8hGj5RIs5KA) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:10

    スレ主様自身、社交的な方なのですよね?
    この時期、お花見、歓迎会、ママ友ランチ、飲み会とお忙しくされているのですよね?心を許せる友人たちと。

  6. 【5385625】 投稿者: 春なのに  (ID:pRrXj6/MpYc) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:53

    皆様、短時間にコメントをありがとうございます。
    私自身が、幼い頃から、また、主婦になっても比較的友人には恵まれてきたので、つい心配になってしまいました。
    私の価値観で考えず、見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【5385736】 投稿者: 同類  (ID:EmknDC16M7A) 投稿日時:2019年 04月 04日 13:18

    否定的なご意見が多いですね。
    我が家は新中1女子です。スレ主さんのお子さんと同様、学校でいじめられることもなく、自分でも「友達少ないし」と言ってるくらいなので特に不満はないのでしょうが、親から見ても個性的で人見知り。

    それで似たようなタイプが多い環境に。と公立中高一貫校を受検・この春入学することに。

    スレ主様と異なる点は、私も同じようなタイプだったこと。
    当時はそれで良いと思っていたけど、大人になった今、周りの楽しくしてる同世代を羨ましく思ってしまいます。

    娘にそうなってほしくないな…という気持ちがあって心配ではあります。私と娘は違う人間なのだから、考え方感じ方も違うので、大人になってもどんな環境でも平気であればそれはそれで良いのですが…

    解決策ではありませんが、一つの意見として…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す