最終更新:

14
Comment

【5385440】娘と友達(学校では楽しく過ごせているが、プライベートで遊べない)

投稿者: 春なのに   (ID:pRrXj6/MpYc) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:30

都内中高一貫校の女子校に通う新中3の娘について悩んでいます。
中1までは、休みの日や長期休みもお友達とディズニーやら、クリスマス会やらカラオケやら色々と外出して、とても楽しい1年を過ごせました。
中2になり、クラス替えや同じ部活(人数が多い)でも趣味や気が合うなどで、だんだんと一緒にいる子達が定まってきているようでした。学校では、休み時間も数名で過ごしており楽しいと言っていました。クラスは違うのですが、1人良く一緒にいるお友達がおり、今までは、学校以外ではその子も交えての他の子達や同じクラスの子達とも遊んだりしていたようですが、最近はその子と2人か、その子も習い事が忙しくなかなか遊べなくなり、休日や早帰りの日に遊べる子達がいないようで家にいます。幸い自宅にいても、色々とやりたいことがあり、暇を持て余してはいないのですが。実際は、遊びに行くのも好きです。
子供は、先生との面談では、誰とでも話せていつも笑顔ですと言われており、自分でもそこまで人見知りと思っていないようです。
春休みに、いつも一緒にいる子と時々しか遊べないので、他の子を遊びに誘っていたようですが、直前にドタキャンをされてしまい、娘といてもつまらないからかなぁと私の方が気になってしまっています。
ママ友のお子様が、とにかく社交的で毎週誰かと遊びにいっている話を聞く度に、羨ましいなと思うと同時に悲しくなってしまっています。
せっかく中高一貫校にいれたので、休日も遊んだり、心を許せるような友達ができるといいなと思っているのですが、うちの娘はこのまま休日も遊んだりすることが減っていく一方なのかなと心配になります。小学校時代から、嫌われることもないが極端に好かれることもないような気がします。
学校では楽しく過ごせているだけでも有り難いとお思わなければいけないのですが、同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5385879】 投稿者: ご意見ありがとうございます  (ID:pRrXj6/MpYc) 投稿日時:2019年 04月 04日 15:37

同類様。ご意見ありがとうございます。
    私は、とても大切に思う友人が数名いるので、娘も時間がかかってもできるといいなと思います。
    娘は色んな子と話せるようですが、更に1歩進んだ親密な関係まで築くのが難しいようです。
    彼女の何かがそうさせているのかなぁとは思いますが。
    家の居心地を良くして、見守ろうと思います。
    お互い、子供が心地良くいられるお友達ができるとよいですね。

2. 【5385941】 投稿者: 同類  (ID:EmknDC16M7A) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:40

本当です。うちの子はこれから6年の一貫の中に入っていくので、本人もですが私もドキドキです。
    私もそうなのでなかなか娘にアドバイスもできない…

あと1歩というのは自分から誘う・話しかける・企画するなどの勇気ですかね。
    受け身ではダメなんでしょうか。

3. 【5386289】 投稿者: 子離れのひとつ  (ID:3E4YDFaVDfU) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:32

まだまだ中学生。どこで一生付き合える友達が出来るかなんて分からないですよ。中高かもしれないですし、大学や社会人になってならかもしれません。

私も人見知りはなく自分から声をかけていけるので、友達はたくさんいますが、一方では1人で過ごすことが全く苦ではない、むしろ楽な自分もいます。

友達付き合いなんて人それぞれです。親子でも考え方は全く違います。いじめられたりしていないのなら見守ってあげるだけで大丈夫では。友達関係を親に心配されることが子供にとって鬱陶しくなる場合もあります。

うちの子供たちも春休みは少しは友達と遊びには行きましたが、ほとんど家でゆっくりのんびり1人時間をそれぞれ楽しんでいます。

4. 【5386524】 投稿者: 2女のハハです  (ID:AV87.HCRJIE) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:28

うちも昨年から受検で一貫校に入りました。
    内容を読んで私と同じような考えだな、、と思ったからです。

うちの子供も、学校で友人トラブルもない代わりに
    とくに交友関係が薄い?からかなあ、、と心配したからでした。
    でも皆と仲良しで卒業式も一人別れるため、皆と写真をせがまれていました。
    優しくて皆の勉強を教えてあげたり好かれてはいたようですが、
    堅いように思われていたのか、、涙
    受検で他校に行くのも、別れたくない友人が出来ないから、という感じで。。

本当に週末や休みに約束してお出掛けなどあった方が安心ですか、
    学校で仲良い関係で保てているのは、
    とても良いことではないですか?
    私も娘を色々心配したのですが、こんな風に思ったので書きますね、、

子供の交友は、いじめなど様子がおかしい以外心配な事がなければ
    必要以上きかない。聞けば気になりますから。。
    交友関係は、子供自身が築くもので、
    親が理想とする関係が正しいとは思わないからです。

今は逆に、友人とのドライな関係を教える方が正しいみたいです。
    「友達幻想」という本を読んで娘も楽になりました。
    自分に合う友達は、必ず出来るから待ってようね
    と言っています。
    親友は必ず出来ますよ、うちの子もスレさまのお子さまも
    とても性格良いじゃないですか!!

母に言うことは、少ないかもしれませんが、
    大丈夫だと言って安心させることが大事ではないでしょうか、、!
    でも考えますよね、、分かります‼

5. 【5387093】 投稿者: 新中3なら  (ID:2nutrniUeeo) 投稿日時:2019年 04月 05日 14:32

中3なら先を見越して勉強したり、海外語学研修する時期ではないかと思います。
    休みに遊び歩いて欲しいなら中受までして私立一貫校に通う必要はないような。

6. 【5387720】 投稿者: 春なのに  (ID:pRrXj6/MpYc) 投稿日時:2019年 04月 06日 02:24

更にコメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
    皆様のお言葉や、昨日、小さい頃から娘を知っているママ友達に「彼女は、嫌われるタイプではない!大丈夫!」と言われ、やはり娘を信じて見守っていこうと思いました。
    貴重なご意見をありがとうございました。
    これで、〆させて頂こうと思います。

7. 【5390780】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:Gr.QBOHXIvg) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:34

〆後ですが、スレ主様のお気持ち分かります。

我が家の娘も同じ状況。
    今はインスタで同級生たちの様子が分かるだけにますます焦りも。

でも、ここで書かれている意見を読むと心配することもないのですね。

学校の時間内を楽しんでいてくれているなら。
    ちょっと安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す