最終更新:

66
Comment

【5395126】私がおかしいのか娘がおかしいのか

投稿者: 疲れた母   (ID:3FVA3KyV7kU) 投稿日時:2019年 04月 12日 08:29

公立中高一貫校に通っている高1の娘の母です。
(当時)抜群に国語ができたので、公立の問題に娘の持っているものがハマり、
6年途中からの通塾で合格しました。
合格はできましたが、中1から他の教科はまったくできず、
成績は3年間底辺でした。
散々アドバイスをしてきましたが、全く聞く耳持たず。

明らかにコツコツができてないのです。

問題集を見て、問題を解き、間違ったのがあれば、回答を見て理解する、
それで終わりなんです。
それが定着しているのか何度も繰り返すというのが、何度言っても、
『(あの時)わかってるのにテストでなんで解けないのかわからない』と平然と言うのです。
私からしてみれば、繰り返しやらないのだから、わからなくて当然としか思えないのに。
英単語も書かなければ覚えないのに、ノートに単語を横1列書いたらそれで終わり。
定着しているか隠して何度も覚えるのにやらない。
当然点はとれない。
でも『ちゃんとやったのに』って言います。
これが現在も続いています。

彼女の言い分は『私はやっている!』
お母さんは、やっている私を認めてくれないといいます。
そのやり方がおかしいんだと何度言ってもわかりません。
屁理屈を言って、そこまでやりたくないのでしょうか?
娘はなんらかの発達障害ではないかと真剣に思います。

それとも私がおかしいのでしょうか。

やったという現象ならやったかもしれないけど、
内容が、ただ教科書を1時間ノートに書き写すだけなら、
それは勉強したと言えるのかと、まるで小学校1年生に言うようなことを、
高校生に言わなくてはいけないことに涙が出てきます。
このやりとりを、中1からずっと続けています。

心底、途方に暮れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5395784】 投稿者: わかる、わかるよ  (ID:VjGG6Jhk9Rw) 投稿日時:2019年 04月 12日 19:21

    うちの娘も同じような感じ。
    それで、私も疲れた母さんと同じだと思います。

    一人じゃないです。

  2. 【5395852】 投稿者: うちは高2  (ID:JVbjdRzRmuY) 投稿日時:2019年 04月 12日 20:36

    うちは高2
    半ば諦めてます 
    親子関係が悪くなる方がよくないと思うので、やむを得ず

    「そつ啄同時」(そつは口に卒)という言葉を教えてもらいました
    卵の中から雛が生まれようと殻をつつく時に、親鳥は外側からつついてあげる、それが同時じゃないと上手くいかないそうで…

    うちの子はいつつつくのでしょう…

  3. 【5395932】 投稿者: 一芸  (ID:G91lg4HaHP6) 投稿日時:2019年 04月 12日 21:52

    国語がいまもおできになるなら、創作を勧めてみたらどうでしょう。高校時代に文学賞をとればAO入試で入れる大学があるかも。

  4. 【5395943】 投稿者: 信頼  (ID:qK1Hp2c8WL6) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:03

    一人の人間として認めてあげる。
    子供だけれど、対等な人間関係を築いてみてはどうでしょうか。

    個性を伸ばす道を探るとか。

    スレ主さんの書き込みをさらっとみてると子供からしたらうんざりしちゃいそう。
    相手の立場にたってものをみるとスレ主さん少しは楽になるかも。
    お子様にはまだそれはできなさそうだし。

    深呼吸して落ち着いてくださいね。

  5. 【5395978】 投稿者: 自慢してるとしか思えない  (ID:9Rz6WeuibwU) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:37

    まだ高1で英検2級まであと10点ですか?
    上出来です。
    娘の学校には高2になっても英検3級がとれない子もいます。
    底辺校だからしょうがないですけど、さすが進学校は高1になったばかりで準2級もっていても底辺ですか。
    娘の学校なら特進クラスに入ってますよ。
    入る学校を間違えましたね。

  6. 【5396037】 投稿者: ごんべ  (ID:rIAF8w2oa4k) 投稿日時:2019年 04月 12日 23:53

    そもそもご自身の学生時代はどうだったのでしょう?シケ単は電車で見るだけではなかったですか?赤チャートの例題すべて分かるまで何度も解きましたか?
    親はあたかも当然のように言いますが、その実は塾の先生やネットで仕入れた勉強法を押し付けてるだけのように思います。
    大半の子供はあなたの言うようにはできないです。私から見たらいたって普通のお子さんかと思います。いつか勝手にスイッチが入って、いろいろ試して自分なりの勉強法を見つけるので、それまではじっと見守ってるのがいいと思いますよ。

  7. 【5396046】 投稿者: うちも高1  (ID:Vg2tVcgRXb2) 投稿日時:2019年 04月 12日 23:59

    うちもスレ主さんと似た状況です。
    自慢ではなく、本当に悩んでると思います。

    中3の時に、高校に上がったら頑張らないと進級できないかもと先生から言われました。
    英検二級はギリギリ中学でとりましたが、学校の定期テストは平均より下ですし、アドバンスト模試なんてついに偏差値30台。
    これはどんなレベル??
    本人は呑気です。
    やる気がないので、もう好きなようにすればいいかなと思いますが、留年だけはして欲しくないのです。

  8. 【5396143】 投稿者: さくら  (ID:64tXzJgEDpk) 投稿日時:2019年 04月 13日 05:58

    娘さん自身も自分の学習法が間違っていて 繰り返しが必要な事もわかっていると思いますよ。口には出さないけど。でも、繰り返しやったら 部活や睡眠時間や友達との遊びやスマホの時間や楽しい事を色々あきらめなくてはなりません。それがいやなのです。1日は24時間なのですから。

    結局 人間は意志の弱い動物です。ダイエットできない人や貯金できない人と同じ。わかっているけど勉強できないのでしょう。

    短時間で人並み以上のパフォーマンスを上げられる人か 意志が特別強い努力家しか難関大学にはたどり着けないのです。
     親子関係が悪化する前に娘さんの性格を含めた実力を認めてあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板