最終更新:

66
Comment

【5395126】私がおかしいのか娘がおかしいのか

投稿者: 疲れた母   (ID:3FVA3KyV7kU) 投稿日時:2019年 04月 12日 08:29

公立中高一貫校に通っている高1の娘の母です。
(当時)抜群に国語ができたので、公立の問題に娘の持っているものがハマり、
6年途中からの通塾で合格しました。
合格はできましたが、中1から他の教科はまったくできず、
成績は3年間底辺でした。
散々アドバイスをしてきましたが、全く聞く耳持たず。

明らかにコツコツができてないのです。

問題集を見て、問題を解き、間違ったのがあれば、回答を見て理解する、
それで終わりなんです。
それが定着しているのか何度も繰り返すというのが、何度言っても、
『(あの時)わかってるのにテストでなんで解けないのかわからない』と平然と言うのです。
私からしてみれば、繰り返しやらないのだから、わからなくて当然としか思えないのに。
英単語も書かなければ覚えないのに、ノートに単語を横1列書いたらそれで終わり。
定着しているか隠して何度も覚えるのにやらない。
当然点はとれない。
でも『ちゃんとやったのに』って言います。
これが現在も続いています。

彼女の言い分は『私はやっている!』
お母さんは、やっている私を認めてくれないといいます。
そのやり方がおかしいんだと何度言ってもわかりません。
屁理屈を言って、そこまでやりたくないのでしょうか?
娘はなんらかの発達障害ではないかと真剣に思います。

それとも私がおかしいのでしょうか。

やったという現象ならやったかもしれないけど、
内容が、ただ教科書を1時間ノートに書き写すだけなら、
それは勉強したと言えるのかと、まるで小学校1年生に言うようなことを、
高校生に言わなくてはいけないことに涙が出てきます。
このやりとりを、中1からずっと続けています。

心底、途方に暮れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5398080】 投稿者: 正にこれ  (ID:YsQuNqDAX7o) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:46

> 過程より結果を否定する。行動より人格を否定する。できていることは無視してできないことだけ指摘するような事はしていませんか?

部活の顧問が正にこれ。
    他の先生方はそんなことないのに…
    コーチも厳しいけど真っ当なことしか言わないし、いきなり人格否定はしないです。
    どんどんヤル気無くしてました。

2. 【5399101】 投稿者: 娘のことかと  (ID:groesnAz9fI) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:52

ずいぶん前にレスしたものです。
    我が家にも同じような娘がおりますので、こちらのスレは大変参考になっています。
    今朝のテレビで、三日坊主は治る、というのがやってました。
    脳科学者の先生が説明されていたのですが、要はやる気を起こさせるには褒めないとダメ!ということでした。やる気を司る前頭極というところが発達するとか。
    私は娘のマイナス面だけを注意し続けていたな・・と深く反省いたしました。
    急に今日から褒めだすと、イヤミにしか聞こえないと思うので、徐々に褒めるようにしたいと思います。

3. 【5400054】 投稿者: 貯金では足りないでしょう  (ID:ey4yPZ/auBg) 投稿日時:2019年 04月 16日 06:26

どこから、購入資金が出ているのですか?
    アルバイトしていたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す