最終更新:

19
Comment

【5395751】勝手な生徒と教師の暴言

投稿者: 匿名希望   (ID:N3uL0MzXH3g) 投稿日時:2019年 04月 12日 18:50

都内私立高校の1年生です。
中学の先生方がそのまま高校に持ち上がり、担任も同じで新しく入ってこられた男の先生もものすごく優しく(A先生とします)て安心していたのですが…
数学の授業で別の学年の男の先生が入ってきたのです。(B先生とします)
まずはA先生の話から。
A先生は新しく入ってきたといっても元々高校の先生で持ち上がらなかった先生の代わりに入ってます。
この先生がとにかく優しく、生徒ととの距離も近くみんな好きだと言っているぐらいいい先生です。
ただ、あまりにも優しすぎるせいで授業での生徒の私語が物凄く、挙句にはペットボトルの投げ合いで遊ぶなど…
A先生も注意はするのですが、生徒達が怖がらないというのか、距離が近すぎるせいで本気に受けとらず授業終わりまでずっと遊んだら、話したりしています。
あまりにも酷いので中学から持ち上がって結構信頼できる先生に相談しようとも思ったのですが中々相談できず。
そもそも生徒がそんなことを言うべきなのかもわからずずっとモヤモヤしています。
A先生に任せて自分は何もしない方が良いのでしょうか。

次にB先生の話です。
B先生の授業は今まで受けたことがなかったのですが、先日初めて受けました。
他の生徒達が席に座って文房具を出しているので(座席表などは他の授業では貼り出されていた)先生、この授業は自由席なんですか?と聞いたらそんな訳ねぇだろと言われてしまい…
例えば英語の授業なんかだと自由席で、どちらなのかなと普通に聞いたのですが…
それ以来その先生に質問しないようにしています。
確かに生徒と教師で一線を引くべきなのは間違いないですが、自分としては喋ったり遊んだり(当たり前ですが)せず、話も相手を見てしっかりと聞いて先生にもリスペクトしているつもりなのですが、それでも突然このような言葉遣いで質問を返されるというのは正直気分の良いものでもないです。
自分は文系を目指しており、1年我慢すれば良いことなのですが…
正直な話質問が全くできないというのは自分としてはあり得ないので、数学のクラスが2クラスあるのでクラスを変えてもらうようお願いしたいのですが…
この程度のことでクラスを変えてもらうようお願いするのはやっぱりおかしな事でしょうか。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5395778】 投稿者: うーむ  (ID:4KYsCjuzJ1.) 投稿日時:2019年 04月 12日 19:15

    学校は時に納得行かない事があっても、それを学ぶ場所でもあると思います。
    全ての生徒が満足する事って不可能だと思うのです。
    会社に入って、納得行かなくてもすぐに辞められますか?何処に行っても不条理な事ってありますよ。
    与えられた環境に馴染めるように自分が努力する、という事をまずしてみてはいかがですか?

    どうしても無理ならその時に先生に相談してみてはいかがでしょうか。

  2. 【5395970】 投稿者: びっくり  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:27

    どちらの学校の先生、生徒さんでしょうか?
    どっちもどっちだと思います。

  3. 【5396041】 投稿者: 気を付けて  (ID:gmVxSwjwdjc) 投稿日時:2019年 04月 12日 23:58

    >どちらの学校の先生、生徒さんでしょうか?

    スレ主の拙い文章からして、本当に高校1年の生徒さんなのでしょう。
    びっくりさんがそんな質問をして、うっかり答えてしまったら身バレしてしまうんじゃないですか?
    大人なんですから、子どもに対する発言には気を付けましょうよ。

    私個人としては、うーむさんのコメントに同意します。
    先ずは与えられた環境に馴染めるように努力されてはいかがでしょうか。
    そういったことも含めての学びの場だと思いますよ。

  4. 【5396100】 投稿者: 先生方がやる気のない学校  (ID:2bSx5SgjqkE) 投稿日時:2019年 04月 13日 01:08

    だと、そういう学級崩壊が相次いでいるようです。

    無視して自分は周囲に染まらないのも勉強の一つですが、ご両親にお願いして、担任に相談してみてはいかがですか?

    生徒を甘く見ている学校で保護者が放置していると、図に乗る先生方の多い学校という可能性も。

    後に、最悪な事態になりますよ。

  5. 【5396486】 投稿者: まずは生徒間で根回し  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 04月 13日 12:17

    生徒同士で話し合って、みんな感じている事なら集団で直訴。
    保護者に訴えて、モンペになってもらって直訴。

    様子を見ながら!

  6. 【5396671】 投稿者: 中堅私学にありがち  (ID:DtCe1vIwf1E) 投稿日時:2019年 04月 13日 15:11

    高校でも学級崩壊、ありますよ。
    生徒が授業中立ち上がり、雑談しに集まるとか、堂々お菓子食べてるとか。

    冬にマックのスープ飲んでたら「こぼさないように」だって!
    社会科だから、勝手に勉強すれば成績よいから無関係にやって難関私大に合格者出すから外からは判らない。

    スープにだけ反応したのは、やけどしたら責任追及されるから注意しただけなんだろう。

    優しいのではなく、無責任無神経。

    公立トップの滑り止めだから、このままで終わってたまるか!って頑張った生徒だけ大学受験に成功する。だから、こういう教師は生息できる。

    トップ公立合格組→憧れの学校に入学出来て、友だちの質も良いし先生も尊敬できるし、大学受験に熱心に指導される→大学受験に臨む

    トップ公立残念で私立入学→受験失敗、高額な入学金と授業料を払い続ける、先生は良い先生もいるがそうでもない、酷い先生も結構いる→ごく一部だけ泣きながら頑張る、大半は意気消沈してやる気なくし成績低迷、内部進学のおばかさんよりはましだから実際の大学受験の力はついてないのを実感できず→大学受験でようやくいろいろ酷かった高校生活を思い知る

  7. 【5397348】 投稿者: あるある  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2019年 04月 14日 02:48

    あ〜わかります
    やっぱり良い学校へ行かないと後悔しますよね。
    服装検査で生徒を管理しようとする学校は問題外。
    そんな学校へ行かなくて済むように勉強しないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板