最終更新:

19
Comment

【5395751】勝手な生徒と教師の暴言

投稿者: 匿名希望   (ID:N3uL0MzXH3g) 投稿日時:2019年 04月 12日 18:50

都内私立高校の1年生です。
中学の先生方がそのまま高校に持ち上がり、担任も同じで新しく入ってこられた男の先生もものすごく優しく(A先生とします)て安心していたのですが…
数学の授業で別の学年の男の先生が入ってきたのです。(B先生とします)
まずはA先生の話から。
A先生は新しく入ってきたといっても元々高校の先生で持ち上がらなかった先生の代わりに入ってます。
この先生がとにかく優しく、生徒ととの距離も近くみんな好きだと言っているぐらいいい先生です。
ただ、あまりにも優しすぎるせいで授業での生徒の私語が物凄く、挙句にはペットボトルの投げ合いで遊ぶなど…
A先生も注意はするのですが、生徒達が怖がらないというのか、距離が近すぎるせいで本気に受けとらず授業終わりまでずっと遊んだら、話したりしています。
あまりにも酷いので中学から持ち上がって結構信頼できる先生に相談しようとも思ったのですが中々相談できず。
そもそも生徒がそんなことを言うべきなのかもわからずずっとモヤモヤしています。
A先生に任せて自分は何もしない方が良いのでしょうか。

次にB先生の話です。
B先生の授業は今まで受けたことがなかったのですが、先日初めて受けました。
他の生徒達が席に座って文房具を出しているので(座席表などは他の授業では貼り出されていた)先生、この授業は自由席なんですか?と聞いたらそんな訳ねぇだろと言われてしまい…
例えば英語の授業なんかだと自由席で、どちらなのかなと普通に聞いたのですが…
それ以来その先生に質問しないようにしています。
確かに生徒と教師で一線を引くべきなのは間違いないですが、自分としては喋ったり遊んだり(当たり前ですが)せず、話も相手を見てしっかりと聞いて先生にもリスペクトしているつもりなのですが、それでも突然このような言葉遣いで質問を返されるというのは正直気分の良いものでもないです。
自分は文系を目指しており、1年我慢すれば良いことなのですが…
正直な話質問が全くできないというのは自分としてはあり得ないので、数学のクラスが2クラスあるのでクラスを変えてもらうようお願いしたいのですが…
この程度のことでクラスを変えてもらうようお願いするのはやっぱりおかしな事でしょうか。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5397943】 投稿者: わかります  (ID:nMKrzRm1X1k) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:13

    私が甘く見ていた土地柄って、あるのだと思います。
    前者は地域の公立高校がトップらしく、公立高校には偏見ないのですが、兄弟姉妹でそちらに通っているお子さんがいるとそれが誇りらしく、ホホウ、ハハアと土下座しないといけない様な雰囲気があり、県外から通っているもので、そんな事は私達は知らないしどうでもいいというか。
    後者は、誰々の御宅のお兄さんお姉さんは県立トップの〇〇高校なのよ、まあ!優秀ですねとか何とか…そういうのが無くて楽です。兄弟姉妹の片方が地域の公立に通っているという人もいますけど、公立でも私立でもその子の性格に合う学校を選択したという事で、普通に通わせています。

  2. 【5398440】 投稿者: あのー  (ID:9W8XMrm2PLI) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:04

    スレ主さんの問いかけを、
    全く無視してオトナな会話が盛り上がっているような...。

    スレ主さんへ。
    ものすごく優しいA先生は、生徒から人気があるかもしれないけれど、授業崩壊させている時点で、良い先生とは言えないのでは?親としては、いくら優しくても、一人で授業管理ができない先生は信頼できないです。

    厳しめのB先生。スレ主さんは怖がっているけれど、発言内容は暴言にあたりませんね。先生により態度を変えるクラスならば、特に最初は隙を見せないように緊張感を持たせるのは大事でしょう。逆に、しっかりした頼りになる先生なのではないでしょうか?最初のコミュニケーションに驚いたからといって、シャットアウトするのは勿体ないですよ。

    頑張ってください。

  3. 【5398455】 投稿者: わかります  (ID:eymrplh4htk) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:13

    逆です。舐められまいと力めば力むほど、子供達は見透かしてバカにし始めます。
    フレンドリーで親しみやすい先生は、舐められてはないです。信頼されています。

  4. 【5398576】 投稿者: あのー  (ID:9W8XMrm2PLI) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:42

    では、なぜ信頼してる先生の授業なのに、好き勝手するの?生徒にとって、都合がいいだけの先生じゃないかしら?

    それが信頼、というならば、必要ないですね。
    尊敬する先生ならば、きちんとするのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す