最終更新:

71
Comment

【5396596】kpopにハマった娘

投稿者: k   (ID:m/FNkMYsNhs) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:09

娘が中高一貫高校二年生です。
今まで読者が好きでドストエフスキーや谷崎、三島などを好み、私ともよく本の話をした娘。
優しく穏やかな性格で特に子育てに苦労した覚えはありませんでした。
成績もずっと上位だったのに高1の夏休み明けから急降下しだし高1最後の期末テストは後ろから数えた方が早い程落ち込みました。
理由を聞くと体調が悪かったとのことだったので、その時はあまり気にしなかったのですが、昨日娘の部屋に入ってびっくりしました。
大量のkpopのDVD、写真集を発見したのです。恐らく何十万単位の散財でしょう。調べてみるとコツコツ貯めていたお年玉、お小遣い全て注ぎ込んだ様です。
私とも会話は減り、何を聞いてもうわの空。
勉強すると自分の部屋に行ってずっとkpopアイドルのDVDなどを観てるのかもしれません。
受験も控え大事な時期娘はどうなってしまうんでしょうか?
本人とDVD等を発見してしまったことを伝え向き合って話した方が良いのでしょうか。
悩みます。
どうしたら良いのかひどく混乱しています。ご意見を賜りますようよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5396610】 投稿者: 違和感  (ID:fsZoZriNSTk) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:25

    >今まで読者が好きでドストエフスキーや谷崎、三島などを好み、私ともよく本の話をした娘。

    中学生の女子の好みとは思えません。
    無理して母親に合わせていただけではないですか。

  2. 【5396633】 投稿者: 成長の一つ  (ID:ez9YfloKPt6) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:42

    自分も中学に入学してすぐに友人の影響で洋楽にはまったことを思い出しました。
    子供の時から楽器をやっていて小学校まではほとんどクラシックしか聴いていなかったけど、友人に教えてもらった洋楽のハードロックなどがとても新鮮で、深夜ラジオなど聴き漁って寝不足になったりしました。
    Kpopはよく知らないけど、お嬢さんが初めて親から与えられたものではなく自分で見つけた好きなものであれば、それも一つの成長だからある程度黙って見守るのがいいのかな。みんなどこかで必ず何かにハマる時期があって、お嬢さんはそれが高校1年の後半からで良かったのでは。
    読書好きとKpopファンは相反するものではないですよね?
    ただ大きなお金を使ってしまったことだけは気をつけたほうがいいですよね。DVDの話の前に、貯金をどうしているのか確認して、そこをきちんと話し合ったほうがいいかも。
    あとハマっているものがあっても、勉強はきちんとやることも。自分の部屋で集中できないのなら勉強はリビングでやるようにするとか。
    とりあえず今はお嬢さんが好きなものを否定することはやめた方がいいと思います。

  3. 【5396646】 投稿者: そういう時期  (ID:P/W5jCPOeHg) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:50

    禁色やら瘋癲老人日記にハマってもどの道そっち系の漫画や古い映画のDVD買い込むことになりそうですけどね。

    好きなものがたくさんあるっていいことだと思います。

  4. 【5396756】 投稿者: 歴史  (ID:2x.2BkOxSks) 投稿日時:2019年 04月 13日 16:50

    百田尚樹さんの「今こそ韓国に謝ろう そしてさらばと言おう」を買ってあげてください。

  5. 【5396778】 投稿者: 私はジャニーズ  (ID:Y8xy8jCWclI) 投稿日時:2019年 04月 13日 17:07

    いっそのことお母様も一緒に楽しんだら?
    リビングで一緒に楽しみ盛り上がり、部屋では勉強。
    メリハリもありお嬢様も隠れてこそこそしなくても済むでしょう。

    私も娘が中高時代、ジャニーズ嵐に散財しました。
    一緒にたのしみましたよ。

  6. 【5396789】 投稿者: 賛成  (ID:uHnfhm3bu8w) 投稿日時:2019年 04月 13日 17:17

    娘さんと一緒に(興味がわかなくても)楽しんであげましょうよ。
    思い出します。好きでもない興味もわかないポケモン。ポケモンセンターに行き、ゲームやグッズも買ったり。英語より難しい名前、覚えるのに苦労しました。山手線ポケモンスタンプラリー、あぁ疲れた。
    そんな息子も大学生。ポケモンのお出かけ写真見る度、「あのときはほんと、ありがとうだったな~」と話します。
    娘さんの話だけでも、うんうん聞いてあげましょうよ。

  7. 【5396887】 投稿者: 語学勉強にはまるかもしれません。  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:36

    うちも、色々と(親が)泣き暮らしましたが・・・。(笑)

    結果、作曲を始めたり、語学勉強にも興味を持ち出したり。今では国際的にメジャーな活動に参加したり。良い方向に進みつつあります。外国のお友達と、英語でコミュニケーションを取り始めたりするかもしれませんし。(うちもやっています)

    Kポップ、ジャニーズに没頭しながら、成績を伸ばしている方も少なくないです。見守ってあげてください。

    韓流ドラマもいいなぁ・・・。一緒に観ています。うちは。

あわせてチェックしたい関連掲示板