最終更新:

71
Comment

【5396596】kpopにハマった娘

投稿者: k   (ID:m/FNkMYsNhs) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:09

娘が中高一貫高校二年生です。
今まで読者が好きでドストエフスキーや谷崎、三島などを好み、私ともよく本の話をした娘。
優しく穏やかな性格で特に子育てに苦労した覚えはありませんでした。
成績もずっと上位だったのに高1の夏休み明けから急降下しだし高1最後の期末テストは後ろから数えた方が早い程落ち込みました。
理由を聞くと体調が悪かったとのことだったので、その時はあまり気にしなかったのですが、昨日娘の部屋に入ってびっくりしました。
大量のkpopのDVD、写真集を発見したのです。恐らく何十万単位の散財でしょう。調べてみるとコツコツ貯めていたお年玉、お小遣い全て注ぎ込んだ様です。
私とも会話は減り、何を聞いてもうわの空。
勉強すると自分の部屋に行ってずっとkpopアイドルのDVDなどを観てるのかもしれません。
受験も控え大事な時期娘はどうなってしまうんでしょうか?
本人とDVD等を発見してしまったことを伝え向き合って話した方が良いのでしょうか。
悩みます。
どうしたら良いのかひどく混乱しています。ご意見を賜りますようよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5397741】 投稿者: 子離れ  (ID:Y8xy8jCWclI) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:51

    この揺らぎの期間、お子さんと同じ土俵に降りず子育ての肝心要な時と肝に命じて女優になりきって上手に誘導し切り抜けて下さい。
    一生で一番の親力が試される時です。
    お嬢様が気持ち良く大学受験に気持ちが変わりますように。

  2. 【5397765】 投稿者: 元駐在  (ID:NimXdDZkrVw) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:09

    子離れだと思って考え方を変えるに一票です
    なぜならKPOPってすそ野が広くて、私の周りにもコンサートに行くためにパートを始めた人や、韓国ブログの有名な方の一部はKPOPのファンの人がいたり
    大人がたくさんいるので、その方たちと親交を深めたりすると、お母さまが蚊帳の外になる可能性があるからです。
    そういう話、音楽以外でも、ゲームやアニメ好きなお子さんのママとかにも
    聞いたことがあります。友達が社会人で、悩みはその人に相談するらしいと
    もうすでに親しい友達がKPOP好きの方に変わっている可能性もありますよね。
    しかもKPOPってデビューするまでに大変過酷な練習とセレクションを経ているし、毎年沢山のグループがでデビューするのでデビューしてからも競争が激しいせいか、個人的な意見ですが、日本のアイドルよりもファンを大事にする傾向もあるような気がします。
    あと飽きたとしても、新しいアイドルがデビューするので次にいくのも簡単。
    おばさまKPOPファンがあれだけいるのもうなずけます。
    そういうところに共鳴するとなかなか一過性のものとなるかわかりません
    そうじゃない見本がごろごろしてますよ。
    住んでいた人間でも、韓国に対しては思うところありますので、昨今のいろんな話をきけばさらにいろいろ思うだろうなというのは想像できますが、楽しんだ方がいいですよ。
    うちにも高校生女子がいますが、基本うちは放任なのですが、辛い物に突然目覚め一緒にご飯を二人で食べに行ったり、ソウルに旅行に二人で行くこともあります。彼女にはそれ以外の趣味がありますが基本ライブに行こうが、→それこそ理解しがたいメタルバンドですが、信用しているから人に迷惑だけはかけないでねとは話しています。
     お母さまも一生子離れしないわけにはいきませんよね。ここで神様が自分の世界を持ちなさいと言われていると思い、自分の生活に関心を向けてはどうでしょうか、私は全く子供と関係なく、住んでいた時から韓国料理が好きで、韓国料理を習っていたりしてのですが、彼女が突然辛い物に目覚め、韓国料理を通して子供と接点ができました。特に家で何度も韓国料理を出していたりもしていません。あくまでも私の興味の範囲内でした。
    お母さまの関心が全部向いていると感じるとうざったく感じるみたいですが、そうでもないと意外と気楽に話せたりするのかもしれませんよ

  3. 【5397785】 投稿者: やばいのでは  (ID:.csVvM5rINQ) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:21

    援助交際というのがあるでしょう。

    アーティストとかのグッズを集めて応援したいがために、手っ取り早くお金を得ようと。

    援助交際って、普通の子がするんですよ。その辺は気をつけたほうがいいですね。

  4. 【5397886】 投稿者: 娘の変化  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:30

    お嬢さんがKpopにハマったことより、それだけハマってお金もつぎ込んでいたにも関わらず半年ほど気付かなかったことに驚きます。
    母親として、娘に成績以外の関心がないのでしょうか。
    娘の部屋に入ることも全くないのですか。
    子離れしているのは感心ですが、あまり放任するのも良くないのでは。
    このような状態では、前の方が書いているように援助交際していても分からないと思います。

  5. 【5397898】 投稿者: 今までの環境  (ID:93dWDzFoy.w) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:38

    k-popでも、YouTuber でも、アニメでも、ゲームでも、単なる個人の趣味で、悪いことをしているわけではないのだから見守ってあげればいいと思います。

    ただ、心配なのは、スレ主さんが、娘さんがk-popが好きなことを今まで知らなかったことと、そして娘さんの散財に気がつかなかったことです。

    普段からコミニュケーションが取れていれば、
    娘さんが『〇〇ってカッコよくない?』とか、『今度DVD発売するから欲しい〜』とか、話をしたりするんじゃないかな?と思います。
    もしかしたら、主さんに、文学はマルだけと、新しい物を拒絶する雰囲気があったりしたのではないかな?と思いました。

  6. 【5397899】 投稿者: スレ主  (ID:1FnYHO.4r3A) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:39

    分かりきったことなので、このようなレスに反応するのは意味が無いのですが一応話の方向性が脱線しないようにあえて申しますと成績なんかより娘の金銭感覚が心配に決まってるじゃないですか。

  7. 【5397908】 投稿者: わぁ・・・  (ID:93dWDzFoy.w) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:47

    ↑のスレ主さんの『娘の変化』さんへの返信内容を読んで、娘さんの気持ちがわかる気がしました・・・。

  8. 【5397911】 投稿者: 娘の変化  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:49

    今までの環境さんも私と同じことをご心配なさっていますね。
    うちも娘がいますが、娘が今何に関心を持っているか、何にお小遣いを使っているかだいたいわかっています。
    それは、親の干渉とは違うと思うのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す