最終更新:

31
Comment

【53967】こども総合保険

投稿者: 初心者   (ID:JE7sq2SSijM) 投稿日時:2005年 03月 05日 21:00

あっていそうなスレがないので立てさせていただきます。先日入学予定の中学の説明会で
通学の際の事故に備えて保険に入ってほしい、といわれました。すると「全国学生保障援助会」というところからダイレクトメールが来て、割とよさげな内容の保険が紹介されていました(引き受け保険会社はセゾン自動車火災)。ただ、この団体についてまったく知らないので、ここでいいのかどうか、ほかもあるとか、経験者の皆さん、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【55185】 投稿者: ハラハラ母 さんへ  (ID:UsRW1v.zkOo) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:45

去年、見たのですが、
    AirLinkの総合保険で、「自転車用」がありましたよ。
    自転車に乗っているときの事故の補償が厚い分、少し高くなっていました。

子供が自転車通学なら必要かもと思っていましたが、電車通学なのと、
    他の障害保険(親の生命保険の子供特約と、車の任意保険の損害補償特約)に入っているので、うちは入っていません。

近所の元気な小学生はここの「こども総合保険(?)」にはいっていて、
    隣家の車のサイドミラーをドッヂボールを当てて壊した。
    自転車で遊んでいて怪我して通院。
    他所の家の前で転んでサボテンに手が刺さって通院、してもらっていました。
    しょっちゅう怪我して生傷絶えない性格なのか、しっかり元取ってます。

ttp://www.gakuso.com/
    今みたら工事中でした。

「学生総合保険」「自転車総合保険」などをキーワードにするとかなり検索できます。
    生命保険や医療保険でも、補償をする特約がついている場合があります。
    今加入している保険を再チェックしてから検討してみてください。

2. 【55236】 投稿者: ハラハラ母  (ID:QjvFLrpOx.w) 投稿日時:2005年 03月 07日 18:15

アドバイス、本当にありがとうございます。
    キーワードも、そういうものを使えばよかったのですね
    漠然と「保険」などで引いておりましたので、見つからないはずです(恥)。
    本当にありがとうございました。検討してみます!

3. 【56251】 投稿者: 親の責任  (ID:mlCP4EKztJU) 投稿日時:2005年 03月 08日 23:53

いろいろ さんへ:
    > それに別に加入するなとか反対とか、書いてないですよ。なんでみなさんそんなにエキサイトして保険加入が好きなんでしょうか? ここには保険屋のまわしものもいるのかもしれませんね、笑。

こういう大人気ない書き方が反感を呼ぶのでしょうね。
    誰も保険をかけてるから他人を傷つけてもいい・・と考えてる訳ではないでしょう。
    (いや、でもたまにいるかも・・・)
    保険嫌いの人も多いのですから、それだけでしたらこんなに反感は買わなかったと思います。
    保険嫌いの人もいれば、便りにする人もいる。
    それだけなのに、傷害保険に入る人は躾を放棄しているような書き方をされると
    腹が立つものです。
    私個人としては、子供には教えることはキチンと教えて、その上で万が一にも備えるのが親の役目だと思っています。
    万が一の時、相手に保障も出来なかったら、保護者としての責任も果たせなくなりますから。

> どんなに言い聞かせていても…とか言っちゃってますけど、なんらか引き起こす子どもはつまるところ、躾不足&理解してなかったということなんですよ。それでも起きる事故というのもあるけど、その確率は???どれほどのものか。

その確立が絶対0だと言えないのでしょう。
    大人だって怪我をしようとして怪我するわけではないのです。
    例えば他所のお子様に押されて、何かを傷つけてしまったとしても、
    子供同士の事で、相手が否定すればどうしようもありません。
    裁判でも起こせば何とかなるのでしょうが、そこまでする方も少ないでしょうね。
    お金があるから保険に入るのねといろいろさんはおっしゃいますが、
    私は反対で、万が一の時払うお金がありませんので
    保険に入ってます。(私も生協です)
    でも確かに保険使う機会なんて、本当にあるかないかですから、
    いざという時、すぐ払えるお金がある人は入らなくてもいいとは思いますよ。

4. 【58018】 投稿者: いろいろ  (ID:Z5dcdDIup6Y) 投稿日時:2005年 03月 11日 14:51

仕事が忙しくてこちらをなかなか覗けなかったのですが、やはり変だなーと思い、また書かせていただきます。

保険掛ける=親の責任を果たす

でしょうか?
    金銭的償いの最低ラインはそれでよいのかもしれませんが、皆様の反論をざっと読んでいてもなにか大事なものが抜けおちていると感じます。きつい言い方でしょうけど。実態はね。

特に男子は中学が終ろうという時期でも精神的に幼すぎる子が多いくせに、盗みなどはざらで、ほかにも親から子どもを通じて先生に伝言する行為などほとんど不可能など。。これはどこの私学にも言えることです。これがきちんと躾ていると胸を張れる状況とは言いがたいのですよ。

知人で高校にあがったら、教室にかけてあった制服の上着を盗まれ、ポケットの中に入れてあったMDプレイヤーまで全く出てこなかったと聞きます。知人曰く「盗難保険がほしい」とさえ。
    どなたもご存知の学校でですよ。

MDをうかつに入れたままだった息子さんにも非がありますが、制服を盗んでおいて平気でいられる神経をしている子たち。こうした情けない状況だから避けられるべき事故さえも避けられないんですよ。どうですか?特に男の子の親さん、保険、保険と騒ぐ前にするべきこと、もっとあるんじゃないですか?
    どうぞ、もう一度、しっかりお子様の実態を見直してください。
    我が子がとばっちりを受けたくないですしね、保険で償ってもらえるものなら良いですがそうでない傷はたまりませんから。

5. 【58166】 投稿者: 辟易  (ID:/m2BvVFijm6) 投稿日時:2005年 03月 11日 19:12

少し前に、近所の高3の息子さんが駅の階段を踏み外して
    前を歩いていたサラリーマン風の人と二人で転げ落ちた現場に居合わせました。
    救急車やパトカーが来て騒然となりましたが、幸い大事はなかったようです。
    大勢の人が周りにいて、落ちたのが二人だけだったのが信じられないくらいです。
    後になって、階段を踏み外したのが娘だったら・・・、自分だったら・・・、
    もっと大勢の人を巻き添えにしたら・・・、と背筋が寒くなりました。
    都市に住む者にとって、都市伝説は必ずしも伝説ではないことを実感しました。
    保険嫌いの私ですが、「万が一の備え」を考えざるを得ない出来事でした。
    そんな訳で、皆様の有意義なお話を参考にさせていただいています。

が、しかし、ROMをしていて不思議な人発見。

>保険掛ける=親の責任を果たす
    でしょうか?
    金銭的償いの最低ラインはそれでよい・・・以下略

そうですよね。
    金銭的償い又は、金銭的補填のために保険をかけるのです。
    子供の理解不足や躾の不備、云々は別問題でしょう。
    そんなものは保険で解決できませんし、
    そんなことの責任転嫁先を期待して保険を掛ける人は(極少数の例外を除いて)いません。
    あったりまえの話です。皆様はそれを前提に話をされていますよね。

>皆様の反論をざっと読んでいてもなにか大事なものが抜けおちていると感じます

皆様の反論?
    私には誰も反論しているようにはみえません。
    だって皆様は、「それでも起きる事故【54863】」のために掛ける保険のお話をなさっているのですから。
    なんでこの板には現れない「幻の例外」を一生懸命非難しておられるのか?

いろいろさんの投稿を読んでドンキホーテを連想するのは、私だけでしょうか?

6. 【58821】 投稿者: 親の責任  (ID:h4cZUHZxvlA) 投稿日時:2005年 03月 12日 19:55

辟易 さんへ:
    > そうですよね。
    > 金銭的償い又は、金銭的補填のために保険をかけるのです。
    > 子供の理解不足や躾の不備、云々は別問題でしょう。
    > そんなものは保険で解決できませんし、
    > そんなことの責任転嫁先を期待して保険を掛ける人は(極少数の例外を除いて)いません。
    > あったりまえの話です。皆様はそれを前提に話をされていますよね。

辟易さんのおっしゃる通りです。
    こちらではタイトルが「保険」だったので保険の話だけをしたまでです。
    金銭的なことも責任の一つだと考える。ということだけなのに
    どうしてお金だけでいいと考えるように思われたのか・・・
    まさか万が一の時は謝罪はこうして、こうして、こうしてと
    一つ一つ書く訳にもいかないでしょう。
    ご家庭に躾の方法を書き連ねるのも
    話題とチョット違うでしょうし・・・

もうスレ主さんの話題とは摩り替わってきてますので
    この辺で終わりでいいのではないでしょうか?

7. 【68239】 投稿者: 初心者  (ID:VByqF1lmCJc) 投稿日時:2005年 03月 28日 22:16

一応ご報告させていただきます。
    私がいろいろと調べ始めようとしていた矢先、妻が生協の共済のこども関係の保険に入っておりました。掛け金が一ヶ月1000円なので、6年間通えば一括払いに比べたらやや高めですが、保障内容はほぼ同様なので、これ以上入るのはどうかな、と思いました。

いろいろな角度から議論が盛り上がっておりまして、問題提起の意義もあったように思います。皆様、貴重な体験をご教示いただきありがとうございました。

ちなみにAIUにしても、ほかのものにしても生協を比べるとほとんど保障内容に違いがないように思えました。ただ、値段の高いものはそれなりによいので、対人保障を高くしたいならセゾンやなんかがいいかな、と思いました。

忙しすぎて細かな検討なしに済ませてしまっていて、スレを立てた責任を果たしているとはいえないのが恐縮です。

8. 【7165747】 投稿者: 通りすがり  (ID:EcOITVrHaQI) 投稿日時:2023年 04月 01日 14:26

横から失礼します。
    750*36=27,000円<30,000円で確かにコメントの通りですね。
    ただし、自転車

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す