最終更新:

6
Comment

【5400856】部活の道具について

投稿者: トトロ   (ID:wD3at2NrfR6) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:23

中学一年の息子がいます。
部活選び、部活の道具について迷っています。

息子の学校は、
学校の机の中に教科書を置くことがなく、
ロッカーはありますが、
体操服や体育館シューズを置くのみで使用するようです。

登山リュックのような通学カバンに
全ての教科書やノート、問題集、テキストなどを入れて通学しています。

これは、特に問題はないのですが、
部活動を始めた場合、
例えば野球部や剣道など、道具がある場合
毎日、持ち帰ったりはしないと思いますが、
部活用スポーツバッグに入る程度なら
可能ですが、道具が多い、重い場合は通常はどうされていますか?

電車通学をしています。
登山リュックを前に抱いて邪魔にならないよう通学しています。
バス通学も可能ですが、かなりの満員バスなので、電車通学をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5400891】 投稿者: 剣道は  (ID:zGmq5/H7x/.) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:49

    基本的に道具は武道場や部室に置いておくと思いますよ、防具は汗を乾かさなければならないし、道着や袴はちょくちょく洗えません。(洗うと色落ちしたり、なかなか乾きません。)清潔好きな人は特に道着を複数持っていて、持ち帰りますが。

  2. 【5400897】 投稿者: ガーリック  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:53

    ご入学おめでとうございます。
    親子共々に、新しい環境に慣れるのが大変な時期かとお察しいたします。

    我が家は首都圏の中高一貫の男子校で、現在高校生、運動部です。

    教室の個人のロッカーには、体育ジャージや私物を預けます。しかも、体育のジャージなんて、週末に持ち帰りで洗濯。
    通学はリュックに教科書やお弁当などをぎゅうぎゅう詰め。

    運動部は部室があるでしょうし、まさか毎日(道着とか)持ち帰りませんでしょう。もしや、スレ様は潔癖な方?
    中高男子は、汗臭くなったら持ち帰るから。どうにでもなります。

    まずは、御子息の興味ある部活で良いと思います。

  3. 【5400915】 投稿者: 部室  (ID:gpvYlzT3ZWs) 投稿日時:2019年 04月 16日 18:07

    部室のある学校ばかりではありませんよね。
    剣道の場合は大抵道場があるので、道具を置く所があるでしょう。
    授業のための防具もありますしね。
    野球などは、部室ではないけれど、校庭の片隅に物置がありました。
    服は持ち帰っているかもしれません。
    テニスなども、みんなで使うものは物置。
    ラケットなどはラケットバッグで持ち帰ってましたよ。部活で荷物が多少増えてしまうのは仕方がない気がしますが、
    それより、中高一貫の教科書や問題集、全部持ち帰ると相当重くないですか?
    家に持ち帰らなければならない教科書だけでも結構ありましたが、
    うちは、いらないものは小さいロッカーに無理矢理置いてましたよ。
    そもそも使わない教科書とかもないですか?
    家に置いてあってそのまま開かずのものもありました。

  4. 【5401091】 投稿者: 大きなかばん  (ID:qK1Hp2c8WL6) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:20

    かばんが大きくなりました。

    リュックの時はリュックの上に袋のリュックを背負い、その中に衣類をギューギューに詰めました。

    男子なのでそれも筋トレと思ってました。

  5. 【5401095】 投稿者: 桃山台  (ID:AwBl94pP3t6) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:23

    わが子は学校に教材を置いておくと予復習できないから禁止ということで、革鞄とサブバックにいれて、毎日夜逃げのごとく大荷物で通学してました。しかも剣道部だったので時々防具も。
    あまりにも大変だし危険ということもあって、最近指定リュックが導入されました。そういう学校増えてきましたよ。埼玉の私の出身校もそうなるみたいです。

  6. 【5401519】 投稿者: トトロ  (ID:wD3at2NrfR6) 投稿日時:2019年 04月 17日 07:46

    皆さま、
    過保護な質問に丁寧に教えてくださりありがとうございます。

    テキストや教科書は学校に置いてはいけないようです。
    小学校の時のような、自分の机、教室が決まっていないようです。

    部室や物置などに置いたりできるのでしょうね。

    息子はまだ、140センチで小さく身体にあった登山リュックを現在使っています。

    成長に合わせて、大きなカバンに詰め込んで学校に行くようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板