最終更新:

76
Comment

【5402178】思っていた学校となんか違う

投稿者: 桜子   (ID:AmLKnJd7Opk) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:16

この春第一志望に合格し、中堅クラスの共学校に通っています。まだ入学して1カ月もたっていませんが、あれ?と思うことがいくつかありました。

入学した学校は、五年生のときに息子が気に入り、何回も通い、先輩や先生の対応、生徒さんの雰囲気を見て決めた学校です。しかし、入学してみると、愛想が良かったのは保護者向けの対応、お子さんも公立では内申点が取れないから私立にきたと保護会で言われる方も多く、LINEや普段のやり取りを聞いている限り地元の中学校の方が余程落ちついている子が多いと思いました。

せっかく希望の中学を選んだのに、なんか思ってたのと違うなと感じた方はいらっしゃいますか?もちろん子供には後ろ向きな言葉は伝えてませんし、学校の良いところを見ていこうと思っています。が…同級生には驚くことが多く、幼いタイプの息子はやっていけるのか心配です。たまたま息子の学年だけなのかもしれませんが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5406747】 投稿者: 自由自由って  (ID:y568qQ/0oxA) 投稿日時:2019年 04月 21日 00:46

    便利な言葉だね。ただ単に先生が楽をしているだけ。
    先生によって考えかたが違うので‥それでこちらは納得しなければいけないのかしら、それでいいんでしょうか?みんなに同じ教育をして欲しい。

  2. 【5406970】 投稿者: 驚異のスレッド  (ID:B3zorzNfWig) 投稿日時:2019年 04月 21日 08:57

    入学後の登校は4/8or9から始まった学校が多いので、ご子息が入学後多くて8,9日しか登校していない段階での驚異のスレ立てです。

    「普段の言葉遣いやLINEのやりとりを聞いているとモヤモヤする」?お子さん男子ですよね?誰が何を言って自分はこう言ったとか報告してくるの?入学式か保護者会の日に同級生らのやりとりを耳をダンボにして聞きまくったのですか?
    この時期、前後左右の席のお子さんの名前すら覚束ず、LINE交換なんてしても挨拶で終了、以後当分放置だったような。子供のLINEをのぞき見てLINEやYou tube中毒の級友を発見することもなかったし。

    しかも、通っていた学区の小学生の方が勉強頑張っている生徒が多いって?何の勉強?まさか学校の勉強ですか?公文や英語や高校受験塾?中学受験の勉強量と内容の厳しさを分かっている親がそんなこと書きますか?
    公立小の子の方が皆素直でスレてないって、受験勉強中のご子息を放ってどれだけ交際広げてたの?

    第一志望の中学すらそこまでリサーチ不足だったのに、近くの公立に行っていればそれほど友達関係を心配せずに済んだって、一体何を言っているんですか?公立中学も別の小学校から無試験で来た知らない親子がいっぱいですよ。
    本気なら一回診察受けた方が良さそうだし、普通に考えれば私立に行った子を面白く思わない公立組のなり済ましだと思われても仕方ない。

  3. 【5407051】 投稿者: え?  (ID:YcgHot3/zi2) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:05

    私立に行った子を面白くないと思うってある意味羨ましいって事ですよね?
    むしろ可哀想に思いますよ。
    人生まだまだ長いのに今の段階で人生の選択迫られた子供たちが沢山いるんですもんね。
    きっと、何か違うと子供も思ってますよ。
    楽しかった小学生の友の事を思い出し涙してるでしょう。

  4. 【5407062】 投稿者: まさか!?  (ID:s/cdKLN/MYY) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:13

    >私語は止まらないし、整列もまともに出来ないし。
    大声で下品な事を言うのもいるし、入学早々喧嘩して停学になるのもいたりするし。
    正直ヤバいとこに、来てしまったんじゃないかって思ったくらいなんで。

    公立中学にはそんな子居ませんでしたよ。
    授業妨害する子なんか一人もいないし、喧嘩なんて聞いた事ないです。

    小学校の間違いでは?

  5. 【5407125】 投稿者: たかが中学受験で  (ID:B3zorzNfWig) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:56

    たかが中学受験で人生の選択迫られたって大袈裟過ぎます。都内や近郊ではクラスの半分以上が受験するような公立小学校もたくさんあるのです。その選択肢も与えられなければ、何か違うと子供も思っているでしょう。

    首都圏などでは、大学進学を考えれば中学受験がメジャーな選択という場所は少なくないです。今でも誰でも大学へ行くわけではないからそれが普通とまでは言わないけど、少なくともeduの中高一貫校の生活スレにいるような人間にとってはごく普通のことではないですか。

    そもそもあなたは中高一貫校の生活スレで何をしているのですか?

  6. 【5407440】 投稿者: 学校でも会社でも  (ID:6e9pEpnsX7g) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:25

    外面はいいのだから、
    思っていたのとなんか違うに
    決まっているではないですか。

  7. 【5407894】 投稿者: 自由  (ID:atuddzbe.MY) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:48

    確かに自由を標榜するところほど入ってみてがっかりとなりますね。ツクコマ以外例外無しで。
    ツクコマも実際は、自由どころではなく、本当はただの放置ですけどね。

  8. 【5407960】 投稿者: 塾にのせられている  (ID:swI.EL754uo) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:48

    中学入試の成功と言えるのは、いわゆる御三家だけ。
    神奈川や女子の御三家あたりまで。都内は御三家の下あたりまでくらいまででしょう。

    せめて、私立に行ったら早慶に行けないと悲しい
    じやないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す