最終更新:

36
Comment

【5403478】『公立中学のいじめ』は受験で解消されるのか

投稿者: お受験坊や   (ID:wTHondyhapk) 投稿日時:2019年 04月 18日 19:35

https://tokyojyuken.jp/2019/04/15/bully-1/
ネットでこんな記事を見つけました。
開成の子が高校から入って、中学の時に公立でいじめを受けていたとのこと。
こういういじめって本当にあるんでしょうか?
後、(日能研偏差値60以上くらいの)中高一貫に入ってこういういじめはなくなるのでしょうか?

経験者の方意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5403766】 投稿者: 難易度無関係  (ID:/pyKnNWEe6M) 投稿日時:2019年 04月 18日 23:31

    御三家だってよくあるし、平易校でもよくある。
    いじめ方が違うだけです。
    ただ、偶然のクラスや部活のメンバーによる。

    理想郷はどこにもないけど、気の合う仲間と出会えるキセキも尊敬できる教師に出会えるキセキも意外とある。
    確率論の話ですから怖がっていても何も始まらない。

  2. 【5404014】 投稿者: はて  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:25

    >御三家だってよくあるし、平易校でもよくある。

    でも、御三家でいじめられるタイプの子と平易校でいじめられるタイプの子では違うんじゃないかな?
    公立でいじめられる子も。
    勉強が好きで得意なちょっと変わっていてコンテンツ力の高い子は御三家ではいじめられない。

    娘の学校では、女王様タイプの子がクラスを仕切ろうとして返り討ちに合い、クラスで団結して意地悪をしていることを問題視し、それを受け入れられなかった親がうちの子に限ってと激高して学校を辞めましたが、その子の親はいじめがあったと主張しているかも。

  3. 【5404017】 投稿者: 感心しました  (ID:VLU5KSl5dqc) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:27

    学生ライターなのですね、文章力が素晴らしいです。
    公立中から今現在は現役の開成生でしょうか。
    常々思うのですが、開成のかたは大人以上に大人な考え方をします。
    このライターの主張は「いじめの最も根本的な解決方法は都内での中学受験なのではないでしょうか。」大人も心の中でうすうす感じてはいるがなかなか気づかないことをすぱっと言い切る。内容的に大人から感化されたのではなく、本人の考えに基づいている。こういう意見はどんどん発信してほしいですね。

  4. 【5404034】 投稿者: でも・・・  (ID:qWoyXZADeic) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:37

    >「いじめの最も根本的な解決方法は都内での中学受験なのではないでしょうか。」

    これは浅い考え方だと思いますよ。
    世間全般が見通せていません。

  5. 【5404036】 投稿者: へえ  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:37

    〉〉「いじめの最も根本的な解決方法は都内での中学受験なのではないでしょうか。」大人も心の中でうすうす感じてはいるがなかなか気づかないことをすぱっと言い切る

    これが子どもの意見ならまあ、そう考えるのも仕方ないかなと思う。
    でも、ダイの大人が真剣にそう思っているとしたらどうかしてると思う。
    受験すればそれまで自分に嫌がらせしていた子達とはおさらばできるのは確か。(たまに、同じ学校に入学してきたどうしよう、という悲鳴もeduで見られますが)
    でもいじめられやすい子はその機会(新入学)に自分も変わらないと、同じことか起こる可能性は高いと思います。
    いじめられる方が悪いといっているのではありません。隙を見せない心がまえが必要だと言うことです。

  6. 【5404058】 投稿者: 公立中学でのいじめの根本解決方法ひとつ  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:55

    公立中学にも競争の原理を持ち込むことです。
    まずは学区を撤廃、ブロックごとに学校の選択を自由にして、学年途中でも学校を変われるようにすれば、いじめは減ると思います。
    複数の公立中同士を競争させ、人気のある学校にはよりたくさん予算を回し、人気のないところは減らす。教師も人気校が優先的に選ぶことができるようにする。教員や事務員の給与も人気校は上げ、不人気校は下げる。
    内申競争に偏差値競争。
    子どもばかりに競争をさせず、学校や教師側にも競争させましょ。

  7. 【5404063】 投稿者: 感心しました  (ID:VLU5KSl5dqc) 投稿日時:2019年 04月 19日 09:00

    いじめっ子は斜め前から予想外の方法でイジメを仕掛けてきますし、
    誰をターゲットにするかもわかりませんし、
    この学生ライターさんが書いているように、公立中の先生はケンカ両成敗的な態度で
    根本的にイジメを解決しようなんて考えはない、ことなかれ主義なのです。
    で、実際問題として、我が道を行くことや個性的なことがむしろ受け入れられがちな
    開成や筑駒なら、優秀な生徒会長だからといってイジメのターゲットにはされないでしょう。
    いじめ回避の方法として、「都内で中学受験」というのは一理ありますよ。
    このライターが優秀なのは、地方と都内の比較もしていること。
    地方の閉鎖性についても、肌で感じ取っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板