最終更新:

36
Comment

【5403478】『公立中学のいじめ』は受験で解消されるのか

投稿者: お受験坊や   (ID:wTHondyhapk) 投稿日時:2019年 04月 18日 19:35

https://tokyojyuken.jp/2019/04/15/bully-1/
ネットでこんな記事を見つけました。
開成の子が高校から入って、中学の時に公立でいじめを受けていたとのこと。
こういういじめって本当にあるんでしょうか?
後、(日能研偏差値60以上くらいの)中高一貫に入ってこういういじめはなくなるのでしょうか?

経験者の方意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5405496】 投稿者: 参考  (ID:R5LwxWGCW6g) 投稿日時:2019年 04月 20日 08:34

    知っている限り、「中1から大学生みたいに淡々と単独行動」している子供は麻布や武蔵にも多い。
    筑駒はそれ以上に多いのだろう。

  2. 【5407415】 投稿者: 偏差値といじめ  (ID:6e9pEpnsX7g) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:05

    まったくに近いくらい関係ありません。
    霞が関、都市銀行、総合商社。
    ジジイになってもまだやってます。
    悪しからず。

  3. 【5407702】 投稿者: 読んでみた  (ID:n.6WjR.o4yw) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:17

    けど、筆者は開成進学によって「古いタイプのいじめ=暴力」は回避できたものの、「新しいタイプのいじめ=SNS」は回避できてないですよね。
    中学卒業後の塾の春期講習でいじめ(一歩手前だったのかも)を受けたと書かれてますものね。
    公立中でいじめがあった事、それに対して教師が適切な指導をしてくれなかったことは事実なのでしょうけど、私立ならばなんの問題もない、ということにはならないと思うのだけど。

    学校での過ごしやすさはいじめの有無だけではないですよね。
    なじめるかどうかも重要なポイント。
    彼は公立中にはなじめていなかった。
    その自覚が本人にあったどうかはわからないけど、「クソ真面目で成績優秀な生徒会役員を演じていた」からウザがられた、ってことはないだろうか。

    それと、彼は高校で開成に進学してますからね。
    開成に限らず難関大学に合格者を多数出すような学校は、高校生ともなれば他人にいちいち構っている暇もなくなるし、それが心地よくもなったりする。
    主さんがおっしゃる『いじめている暇がない』状態にはなりますよ。
    しかし中学はまた事情が異なるのではないかな。
    彼の通った公立ほどではないにせよ、どこの学校でも中2くらいまではちょっとしたトラブルはあるのではないかと(その方がむしろ自然だと)思います。
    その当事者にならなければ気付くこともないでしょうけど。

  4. 【5409525】 投稿者: 中学生はまだトラブルが多いですね  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:55

    灘のいじめが最も酷かったと、和田秀樹さんとお母様の著書にありましたよ。
    公立小より酷かったそうです。

    私も中二ぐらいまでは色々あると思いますよ。
    我が子の学校も男子は野次ったり煽ったり、女子はちょっとライン無視してみたり。
    いじめというには軽めですが、それなりにあるようです。

    中学受験して良い所は部活ですよね。いろいろな部活があるので
    自分の居場所が見つけやすいです。
    高偏差値の学校ほど文系・理系の部活が細分化されているので、
    合わなければ移る事や兼部もいますし、文化祭のために何処も人手は欲しいので
    部活を変わって来ても歓迎されています。
    公立中は部活の種類がないので、文系・理系のオタクには辛いものがあります。

  5. 【5409819】 投稿者: 私立の部活  (ID:HR0tGDTS2Ew) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:09

    確かに、私立は部活が多種多様なところがいいですよね。

    ま、地元にいられなくなったような問題児(と親)が入学してきて、入った部が壊滅的になった例もあるようですが。

    高偏差値な学校だと、文系理系オタクの居場所になる部活がたくさんあって、学校側も理解があるから顧問が引率して大会や合宿に連れて行ってくれますものね。

    それより下の偏差値帯だと、オタク系部活はなくってなかなか辛いみたいです。
    「誰にでも居場所がある」ってフレーズ、嘘ですよね。
    中堅私学のほうが、運動出来ないとつらい。
    なぜなら、体育が厳しくて、なんで厳しいかというと、そういう体育会系でゴリゴリしないとダラダラする集団だから。
    ごゆっくりなお子さんの親がよく間違えてるけど。
    そもそも国語ができない(人を思いやる思考が足りない)ような男子がわんさか入ってきて、どんくさい子をイジる、蹴とばす、変なあだ名つけて笑う。

    運動神経に自信がない男子は、中堅私学なんて被害者側になりがちなだから、ね。
    よっぽど、その集団で勉強ができて学校カースト上位に自分を持ってこれないとキツイ。

  6. 【5410284】 投稿者: 中堅私学  (ID:HKOxU6U2cSA) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:30

    中堅というとY50前半を想像しますが。

    別スレからだけど、Y50前半。
    55 攻玉社、中大附、中大横浜
    54 城北、法政大学
    53 世田谷学園、三田国(本・イン)
    52 青山横英、巣鴨、桐蔭中等、明中八
    51 芝浦工大、帝京大学
    50 成蹊、成城、高輪、都等々、公国、山手

    ここに上がるような、少なくとも男子校は、理系やオタク系部活も盛んですし、運動が得意でなくとも居場所はありそうですよ。
    中堅私学、どんな学校をイメージしているんでしょうか。

  7. 【5410430】 投稿者: 私立の部活  (ID:R2naVsWQ/Do) 投稿日時:2019年 04月 23日 23:13

    〉ここに上がるような、少なくとも男子校は、理系やオタク系部活も盛んですし、運動が得意でなくとも居場所はありそうですよ。
    中堅私学、どんな学校をイメージしているんでしょうか。

    情報不足!
    情弱は相手にしたくないので、絡んで来ないでくださいね。

    第一、「ありそうですよ」、って(笑)

    ごゆっくりなお子さんの親も情報収集がごゆっくりなんでしょう…面倒くさいのも絡み気味なコミュしかとれないのも親譲りかな。


    別に中堅私学が悪いとかは思いません。
    ただ、親の思い込みで入れると、お子さんが辛い目に合いますよ、気をつけて、と伝えたのであって、あなた様を相手にしたくはありません。
    レスしませんから。
    首都圏の学校に通わせてる親のなかには、学校のOBOGの情報網がしっかりあって同窓会つながりの強固な人脈、情報を持つ親もいるんですよ。

  8. 【5410712】 投稿者: 中堅私学  (ID:qHap1o7GskY) 投稿日時:2019年 04月 24日 08:54

    いやー思わぬところに地雷があるもので(苦笑)
    ここのところ「中堅」という言葉を散見するので、だいたいどの辺りをイメージしているのかを確認したかっただけなんですがね。

    中堅クラスの何もかもをよーくご存知な方のようで、いやはやお見それしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す