最終更新:

10
Comment

【5406115】いじめ

投稿者: 母   (ID:BfXuRjPktqg) 投稿日時:2019年 04月 20日 15:03

娘は入学当初から男子に容姿のことでからかわれていて何度か担任ともはなしましたが、
解決には至りません。
娘は何か言われても
無視している。気にしない。女子の友達は仲良くしてくれているからいい、と言っているのですが
やはり小学校の頃は毎日が楽しかったとたまに話す時に、このままでよいのか悩んでいます。
本人も、また学校に言ったところで
何も変わらないしその度に呼び出されるし
言わないでと。
最近では私には何も言わなくなってしまいました。
どうするべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5406317】 投稿者: 転校  (ID:KotN.MrIL0k) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:35

    容姿をからかう男子は何年足っても変わらず、昨年厳しい処分が学校からなされましたが未だにわざと聞こえるように背後に立ち横の方向に悪口を大声でいってました。

    処分の報復、その程度のもいます。
    その子たちは、進度が速くついていけない授業や親のプレッシャーから追い詰められてネトゲに逃げるかイジメで溜まった苛立ちを発散するしかないんです。
    相手にしてはいけません。

    結局、いじめられた女子は不登校になりました。

    逃げるが勝ち!です。
    校長推薦もらって別の私学、今度は女子校に行ったほうが良いですよ。


    様子見…、で不登校までこじれるよりも、逃げる。

    校長推薦なら落ち着いた学校に入れることもあるようです。

  2. 【5406783】 投稿者: 主です  (ID:BfXuRjPktqg) 投稿日時:2019年 04月 21日 01:43

    ありがとうございます。
    私立から私立で校長推薦などあるんですね。

    辛い思いをして通う必要はないと話してはいるのですが
    本人は仲良しの友達と可愛がってくださる先輩がいる部活が大好きで部活があるから学校に通っている感じです。
    何度か学校には話し、担任からも指導はあったようですが
    注意されたところでやはりそう簡単に変わるわけもなく。
    これ以上相談しても何も変わらないような気もします。
    しかし、うちが我慢するのはおかしいし
    だからといって、じゃあどうしてほしい?と言われても…と、答えが見つからず相談させていただきました。
    お返事ありがとうございました。

  3. 【5407028】 投稿者: ちなみに  (ID:zX/OL17pkC2) 投稿日時:2019年 04月 21日 09:49

    腹が立ちますね。
    男女は関係ないと思います。
    こっそり録音されてはどうでしょうか。
    会社に入れば当然許されないことで、学校でも厳密に対応出来ると良いのですが。
    こっそり、でも確実に聞こえるように言うんですよね。しかも、いわないで、という話になると、言っていないと否定される。

  4. 【5407139】 投稿者: でも、だって  (ID:G2yfvXheMlY) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:01

    こちらのすれ主さんのお子さまの学校は

    女子の容姿の悪口を言う男子がいる
    注意はしても抑制できない教師である

    こういう学校なのに、意地を通して娘さんはそのまま在籍する

    仲良い友達、先輩、部活。
    いじめられたお子さんの親がよく言う、デモダッテの台詞です。
    いじめ受けてるけど、幸せな部分もあるの!
    と言いたいだけのスレのようで根本的解決方法する気はないようですよ。

  5. 【5407792】 投稿者: まるママ  (ID:O6Az9qdFsaA) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:22

    いじめは、いじめる方が悪い。
    いじめられる子は、被害者。

    何も悪くないのに、堂々としていれば良いですよ。
    加害者にきちんと指導できないのは、教師の力量不足。
    その場合は、管理職や教育委員会に訴えればいいのです。

    いつ、どこで、誰に、どんなことをされたのか。
    それを受けて、我が子はどう感じているのか。
    まずはきちんと整理しましょう。
    そして学校を訪れて担任と学年主任同席のもとで、伝えましょう。
    お子さんには、泣き寝入りする必要がないことをしっかり伝え、逃げないことで打開できることを理解させましょう。

    加害者が悪いのです。
    私学ならば、学校の指導に従えないなら、出て行ってもらう他ありません。
    私は、私学教員です。こうして今までいじめを解決してきました。
    ただ、被害者本人が加害者を怖がり、指導しないで!となると、先に進めません。

  6. 【5407948】 投稿者: 主  (ID:BfXuRjPktqg) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:41

    男女は関係ないですね。
    男子だから…というわけではなく
    今回は男子に言われているだけで
    女子に言われることもありますよね。

    証拠の為に録音するのも手ですね。
    ありがとうございます。

  7. 【5407951】 投稿者: 主  (ID:BfXuRjPktqg) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:43

    そういう風に感じたのならすみません。
    たしかに、でも…などと言っている部分も
    あります。
    まずは私の考えを変えなければいけませんね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板