最終更新:

55
Comment

【5409078】思春期女子ってこんなに大変なのでしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:uT3ybq1106I) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:34

一貫校女子、高校1年になりました。
クラスも変わり、とても疲れるようで不安定で荒れています。
こちらから見ていると友達もたくさんいるのに、友達もあまりいないしやる気が起きない、と言います。

他のお子さんがどのような生活を送っているのか想像がつきませんが、高校女子はこんなに不安定なものなのでしょうか?ぼちぼち大学に向けていろいろ考えているようではありますが、もう少しやればいいのに、と思います。ポテンシャルが高いのにもったいない。とても見ていてもどかしいです。

私も聞き流せばいいのですが、余力のないときはつい余計なことを言ってしまい大抵もめて激怒します。怒るならまだいいのですが、安定しない日は泣かれてもう何もしないから、と。とにかくアップダウンが激しくてこちらが参りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5410451】 投稿者: 悩める母  (ID:da2NblvUf1.) 投稿日時:2019年 04月 23日 23:26

スレ主です。

みなさんのお話、参考になります。ありがとうございます。
    さきほど壁に大きな穴があきました(涙)

ホルモンバランスも明らかに毎月あります。波があるので。
    ただ、今回は違います。生きているのがしんどいそうです。

新学期が始まって張り切っていたのですが、友達もピンとこないらしく、
    主要教科が習熟度クラスの下の方になったそうで(昨年さぼったので)そのクラスのモチベーションの低さと進度の遅さにやる気が起きないそう。
    やっと昨年までさぼったのを後悔しているとのこと。

これからまだ3年間あるので、腐らずに自分のペースでやるしかないとは話しているのですが荒れています。やらなくてはいけないのはわかっているし、やる気があるのは見ていてわかるのですが心と行動が合わないみたいです。
    イライラしていて全く集中できていない。どうせ私無理だし、って感じです。

もともと真面目なタイプではありません。男の子っぽいです。
    今はとりまくすべてのことがうっとうしい様子。
    とても繊細な子なのですが、かなりはっきりしているので外からの認識ともずれるらしく、淡々と日々暮らしにくくなっています。落ち着いてくるまで勉強が進まないかと思うと私も心配ですし、本人が何よりもあせっています。高校になっていよいよまわりの雰囲気が変わってきたのでしょう。

気がついただけでも進歩なので、腐らずに前進してくれるとよいのですが・・・

2. 【5410594】 投稿者: やればできるのにやらない  (ID:moJKIetDXjI) 投稿日時:2019年 04月 24日 06:28

ポテンシャルに対して努力が足らない。
    多分、大半の人がそうです。
    やればできるのにやらないのも実力のうちです。
    批判しているのではありませんよ。
    我が子だけ特別におかしい!とヒステリックにならず
    落ち着きましょう。

3. 【5410691】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:brnakGFek52) 投稿日時:2019年 04月 24日 08:41

素朴な疑問ですが、ポテンシャルがあるってどうしてわかるのでしょうね?
    私の身近にも、お子さんの成績が悪いのを「勉強しない」「やる気がない」せいにしている人がいて、すごく違和感あるんですよ。受験時の偏差値の割に入学後の成績が…とかならわかるのですが、その子は小学校からずっと、成績が悪いままのようで。

親の学歴が高いからポテンシャルがあると思うのか?
    でも、きょうだいで同じように育てても成績が違うことなんてよくあるじゃないですか。それって、ポテンシャル(地頭)が違うとしか思えないような。

4. 【5410741】 投稿者: やればできる子  (ID:hV1rfQPwoO6) 投稿日時:2019年 04月 24日 09:10

親は我が子はやればできる子って思いたいものなのよ。
    塾の宣伝でもありましたね。
    程度は違えど多少はそう思わないと子育てなんかできないでしょう。
    学力は無理でも、眠っている何かがあるはずだとか。
    少子化で、子育てに成果を求める人も増えたと思う。
    最難関大でも、学生間で格差があるから、悩む親はいるみたい。
    親御さん自身が優秀だと余計そう思うでしょう。
    どこで見極めるかは、親の眼力と経済力次第かな。

子が大学時代に
    留学費用やダブルスクール代等々で総額3000万円(学費、下宿こみ)を出費した人も知っています、
    ちなみに私立文系。

5. 【5410765】 投稿者: やればできる子  (ID:hV1rfQPwoO6) 投稿日時:2019年 04月 24日 09:29

3000万の私文の子ですが、卒業しても自分探し中だそうです。 お金がないと子育てできないとはいうけど、子育てってボタンの掛け違いのようになることもあるし、難しいですね。

6. 【5410802】 投稿者: 信頼のあかしかも?  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:04

自分の頃はチーマーとかの全盛期
    日常のイライラは外で発散していました

我が子は一人っ子なので自宅では快適
    反抗期もそれほどなく
    親として信頼されていないからかな~と少し寂しく思ったり

学校も中学(中高一貫女子)までは色々あったようですが
    我が子はいつもマイペースの1匹狼系だったので
    争いごとにも全く巻き込まれず

高校になると学校全体が大学受験に向け目の色を変えたような指導になるので
    他の生徒さん達も自然と「友だちガー」とか言わなくなりました

学校でも塾でも、もちろん全員ではありませんが多くの生徒さんが皆必死で勉強しています
    友達なんて別にいなくても大丈夫ですしやる気が起きないとか言ってる場合じゃない感じです
    (トップ校ではありません。最難関の押さえの押さえ位の学校です)

7. 【5410814】 投稿者: 淡い希望  (ID:LsyOZxJ5MPQ) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:15

>>素朴な疑問ですが、ポテンシャルがあるってどうしてわかるのでしょうね?

家で全く勉強しなくても、模試で早慶A判定取れる子なら
    もう少し真面目に勉強すれば東京一工狙えるのではないかと思ってしまう。

そして、ついつい小言をつぶやき険悪なムードに・・・
    先日「勉強勉強ってうるさいな。自分が安心したいからって押し付けないで」と言われたばかり。

子供の言う通り、自分が安心したいだけなのかもしれない。
    子供を信じるしかないのかな?

8. 【5410825】 投稿者: ありのまま  (ID:BY9RT7bhTX6) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:34

難関進学校に通っていると、
    周りの意識も高く親や親戚からも期待され本人も学歴主義的な考え方に囚われて苦しくなってしまうことがあると思います。
    将来の夢や希望があればそれに向かって頑張れるかもしれませんが高校1年で将来の夢がはっきりと決まっている子は少ないと思います。何の疑問も無く偏差値の高い大学を目指して頑張れる子もいますが、もがき苦しみ周りに八つ当たりしながら成長していく子も沢山いると思いますよ。
    あまりにストレスがかかりすぎると心身の不調で学校に通えなくなります。
    将来に向けて、興味のあることや好きな事は何かじっくり考える時期なのだと思います。
    一般的な価値観に囚われない事が大事だと思います。
    親としては色々思う所はあると思いますがグッと堪えて子供の話を聞き、本人の成長を見守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す