最終更新:

55
Comment

【5409078】思春期女子ってこんなに大変なのでしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:uT3ybq1106I) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:34

一貫校女子、高校1年になりました。
クラスも変わり、とても疲れるようで不安定で荒れています。
こちらから見ていると友達もたくさんいるのに、友達もあまりいないしやる気が起きない、と言います。

他のお子さんがどのような生活を送っているのか想像がつきませんが、高校女子はこんなに不安定なものなのでしょうか?ぼちぼち大学に向けていろいろ考えているようではありますが、もう少しやればいいのに、と思います。ポテンシャルが高いのにもったいない。とても見ていてもどかしいです。

私も聞き流せばいいのですが、余力のないときはつい余計なことを言ってしまい大抵もめて激怒します。怒るならまだいいのですが、安定しない日は泣かれてもう何もしないから、と。とにかくアップダウンが激しくてこちらが参りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5410844】 投稿者: レリゴー!  (ID:PZnUfPsM3J.) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:53

男子母ですが、納得。深イイコメント、響きました。もっと伺いたいくらいです。
    ありがとうございました。

2. 【5411044】 投稿者: 高校受験がないぶん大変かも  (ID:lGg3K.s4Dvs) 投稿日時:2019年 04月 24日 14:02

我が家も中高一貫校でしたが、そうですねー従順で成績もトップだったのですが、中二終わりくらいからひどい反抗で親の方がメンタルまいってました。勉強もですが、生活面でも反抗、わざとルール違反しようとする、親の悪口等々、いろいろとあったような気がします。当然、成績も下がるし、学校活動にも積極的ではないし、いいことなかったなあ。
     高校受験があれば違っていたようにも思います。ご近所のお子さん方が高校受験で必死に塾通いや勉強しているときだったので、何か必死になれることがあればパワーをそちらに振り向けることができたのではないかと、今思います。
     反抗期って、個人によっても違います。うちは家の中で不機嫌でしたが、よそのお嬢さんは学校で荒れるというか、暴言吐くし、いじめともとれる行動、嫌がらせしたり、でも親の前では大人しいというタイプの方もいましたよ。
     そういう期間が長い子もいれば、割と短期間で大人しくなる子もいるのでしょう。うちは長かった。高3まで、親が言ったこととは反対のことをしてみたり、進路も適当、成績も出さない、なんでも親のせい、イラっとくることだらけでした。進路を決める大事な時期だけに反抗期は早めに終わってほしかったですね。
    当然、大学も落ち、浪人に。でもそこでガラッと変わりました。一言で言うと、
    大人びたということです。予備校の先生からも人生哲学教わりますし、友達同士でも悩みや進路のことなど話したりするのでしょうか、それが役立っていました。
     人間、人生の岐路に立つとか、本当に困難な問題にあたるとか、真剣勝負とか
    何かないと成長もしないということなのかしらと考えさせられました。中高一貫校、確かに環境もよく、友達関係もよく、指定校推薦などで大学も決まり、意外と簡単に医師になるとか難関大に行くとか夢が実現しやすいのかもしれませんが、若いころの苦労は買ってでもしろとか昔から言われる理由もよくわかる感じがします。一貫校の生ぬるさもあるかもしれませんね。
     今は親の言うことも、真面目に聞いてくれるようになりましたし、家の中の手伝いもしますし、何よりしっかりしてきました。
     嵐が去るのが早ければいいけど、長いと大変です。でも時間が解決してくれます。

3. 【5411355】 投稿者: 悩める母  (ID:OeDFmIX/I5s) 投稿日時:2019年 04月 24日 20:09

スレ主です。

みなさま、引き続きありがとうございます。
    先輩お母様の話、参考になることばかりです。

時間が解決してくれるのをいつまで待てばいいのか、途方に暮れます。
    普通に楽しそうにしているかわいい時もあるのですが、なんでこんなことに怒るの?というポイントで機嫌が悪くなり、他の方も書いてましたが、こちらの心にもいくつも穴があきました。たぶん、私も彼女の心に傷やら穴やらをいくつもあけてきたのだと思います。

自分がさほど思春期にアップダウンしなかった記憶があるのですが、今となっては美化されているのかもしれません。時代もよかったですしあまり危機感やあせりを感じた記憶もなく、ある程度は行きたい学部も決まっていました。

とにかく、思考やら行動やら私とは違うので本当に疲れます。
    夫は自分の若い時に似ていてよくわかる、らしいです。娘ほどのアップダウンはなかったようですが。

ポテンシャルって、物事の吸収の仕方や、問題の解き方、日々の視点、発言で親ならわかる気がします。もう何をするにも努力がいる年齢だし、積み上げるのも才能のうちですよね。本人が気づいてはいますが実行できるかどうか?こればかりは見守るしかないです。

お金にも困っていないし、ハングリーさがないというか。
    自分の置かれている環境のありがたさがもう少し大きくなったらわかるのでしょうか。一貫校は良くも悪くもある一定の家庭のお子さんが集まるし、価値観も似るので気がつきにくいのでしょうね。確かに高校受験がない分ゆるく進級した感覚に近いです(親もですが。入学式も普段の行事のようでした)。

その分いろいろ模索はしているようなので、中学で時間があったのはありがたかったです。

4. 【5411361】 投稿者: 子育ての時も  (ID:YV0uKSKymYM) 投稿日時:2019年 04月 24日 20:12

思春期って言うけど、正直、生きるのに精一杯の国だったらそんな甘えたこと言ってられないだろうに、日本は恵まれた国だけど、経済的に豊かでも厄介な事も起こるんだな…と思います。

本来なら、親のお金で私立に行かせてもらえて、身の回りのことも全部やってもらってるんだから、勉強するのが当たり前なんだけど。

知り合いのお宅では、お子さんに家庭の収入、支出かをすべて子供に伝えて、家庭での最低限のルールを作ったそうです。
    文句を言うなら、それなりの負担をしなさいと。
    学費だけでなく、税金にどれだけかかっているのか?一人で暮らしたらどれだけ必要となるかなど。

我が家は今のところ反抗したりと言うことはありませんが、高校に上がるあたりで同じようにしたいなと思っています。

5. 【5411425】 投稿者: 悩めるババア  (ID:6e9pEpnsX7g) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:04

老人期のジジイも大変です。
    臭いし、エバルし、こう見えても役員だ、とか言うし。

6. 【5411440】 投稿者: 皆さん、もっと力を抜いていきましょう  (ID:CFEmJYIFRrE) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:19

勉強時間が足りないことも、大学について目標を持たなければいけないことも、身の回りの整理をしっかりやらなければいけないことも、友だちと馬鹿なことを言いあったり恋バナをして盛り上がったりしたほうがいいこともわかってるんです。でも、できない。それを指摘されたり、態度を注意されてもできないものは、できないんです。
    気分には波があるので、荒れてるときは最低限の会話と衣食住の世話に徹する。甘えてきたら甘えさせて、話したいときにはとことん話し合う。あくまでも、押し付けではなく、お母さんはこう思う。女性の生き方や、働き方、社会問題などについても夜遅くまで話しました。パンケーキ食べに行ったり、洋服を買いに行ったりもしました。
    うちは高校2年の夏まで不安定で、成績も低迷していましたが、そこからの追い上げで成績がぐんと伸びました。親は徹底的にサポートに徹し、余計なことは言わない。オープンキャンパスも誘われた時だけ一緒に行きました。今は第1希望の大学生になりました。夜な夜な話し合っていたことが、無駄じゃなかったと思える大学生活の充実ぶりです。細かな言動に一喜一憂せずに、力を抜いていきましょう。

7. 【5411479】 投稿者: ヨコすみません  (ID:93nV5PEoezY) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:44

私も家庭の収入状況とか聞かされていました。
    萎縮しました。
    お金の負担をかけまい、と「塾に行きたい」も言えなくなりました。
    大学もいかないつもりにして、早く働こうって思ってたのに「四年生大学いけー」って言われてポカーンでした。
    お金の話は、ちょっと重いです。わかるんですけど…。

8. 【5411487】 投稿者: 悩める母  (ID:/8.iXtViyA2) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:46

笑わせてもらいました。

我が家のプレジジイも娘よりやっかいです。
    頑固だし、何回言ったところで持論を曲げずにでもね・・の繰り返し。
    こちらはいくら時間が経っても変わらないし娘と違ってかわいくないですから。

ふたりで話しているときに割ってきてとんちんかんなことを言うので困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す