最終更新:

55
Comment

【5409078】思春期女子ってこんなに大変なのでしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:uT3ybq1106I) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:34

一貫校女子、高校1年になりました。
クラスも変わり、とても疲れるようで不安定で荒れています。
こちらから見ていると友達もたくさんいるのに、友達もあまりいないしやる気が起きない、と言います。

他のお子さんがどのような生活を送っているのか想像がつきませんが、高校女子はこんなに不安定なものなのでしょうか?ぼちぼち大学に向けていろいろ考えているようではありますが、もう少しやればいいのに、と思います。ポテンシャルが高いのにもったいない。とても見ていてもどかしいです。

私も聞き流せばいいのですが、余力のないときはつい余計なことを言ってしまい大抵もめて激怒します。怒るならまだいいのですが、安定しない日は泣かれてもう何もしないから、と。とにかくアップダウンが激しくてこちらが参りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5411490】 投稿者: あのー  (ID:brnakGFek52) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:49

    成績が伸びるかなんて、それこそポテンシャルにもよるし、伸びる時期がタイミングよく受験前に来るとも限らない。
    たまたま運が良かっただけなのに自分の手柄のように自慢しているとしか思えません。
    しかも〆後だし。

  2. 【5411501】 投稿者: メンタル疾患かも  (ID:RbpQLfwSrQE) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:55

    心療内科の受診を勧めます。

  3. 【5411696】 投稿者: 私も  (ID:qHmBa2O0v..) 投稿日時:2019年 04月 25日 00:26

    35年前、ドアのガラスを足で突き破って流血しました。私は三人姉妹の末っ子ですが、長女も包丁持って暴れたり…真ん中は頑固でしたが暴力はなし。皆医者になりました。
    現在、2人の娘の母親で、男の子のことはわかりませんが、女の子も激しい子は激しいですよ。

  4. 【5411733】 投稿者: 25歳まで  (ID:7v9iViAZSb2) 投稿日時:2019年 04月 25日 02:16

    >わかってるんです。でも、できない。

    そうなんですよね。
    子供自身もわかっているけど、でもできないという部分に、自分でいらだったり落ち込んだりする面が多分にありました。
    私は、娘の精神的サンドバックか、と思ってしまうくらい、あれこれをぶつけられました。

    うちの娘は、浪人して、留年して、大学院にも行ったので、まだ学生ですが
    このあいだ
      去年くらいから急に自分が変わって、死にたいとか思わなくなった
    と本人が言ってました。
    25歳です。

    胸をなでおろしました。

    私は、娘の気持ちの波に一緒に揺られてしまうタイプで、自分もとてもつらかったのですが、
    自分が若かった頃は、苦労の連続の母に心配かけないようにとばかりに生きてきたので、
    子供が自分の気持ちに無理せず過ごせる我が家は、それはそれで幸せなんだ、と思うことにしました。

    スレ主さんの娘さんも、スレ主さんも、毎日が少しでも気持ちよく過ごせますように。

  5. 【5411909】 投稿者: オレンジ  (ID:xKhPy0DOh0Y) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:09

    うちの娘も反抗期長かったですね。
    学校ではちゃんとしている子で、その分ストレスもあったのかと思います。
    暴れたりはなかったですが、私の言うことはことごとく無視というか、シャッターを下ろされている感じでしたね。
    私も一生懸命になりすぎたのが悪かったと思います。

    上に息子もいるのですが、男の子のことはわからないからと私も寛大になれたんです。
    だから息子は反抗期はとても軽かったですね。

    そんな子どもたちも遠方の大学に行き一人暮らししています。
    今は親子関係も良くなりました。
    うちも中高一貫で裕福な友達が多かったですが、大学で苦学生の友達の話を聞き、自分が恵まれていたのがよくわかったと言っていました。

  6. 【5412415】 投稿者: 同じです  (ID:82an70.Dg6k) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:11

    スレ主様の相談、私が書いたのかと思うほど、状況が同じです。
    高1になってから急に娘がイライラしだすようになり、暴言が酷くなり、言い合いになってはお互いに傷つけあってしまっています。
    かわいい時もある…そこもまた同じです。
    娘自身も自分のストレスを持て余しているようです。
    グッとこらえて、しばらく見守りたいと思います。

  7. 【5413136】 投稿者: 自己完結型反抗期  (ID:SiBLgjU8FMY) 投稿日時:2019年 04月 26日 12:31

    反抗期の出方もいろいろですが、私は親に反抗はしませんでしたが、高校に入ったとたん勉強をしなくなりましたね。何のために生きているのか〜〜なんて尾崎みたいになっちゃって。
    それで浪人しました。自己完結型反抗期です。
    そして、娘にも遺伝しているような兆しがチラホラ。

  8. 【5423500】 投稿者: 高校1年生  (ID:0z1G8PHg5ck) 投稿日時:2019年 05月 04日 23:30

    うちは、同学年の男子との絡みで嫌な思いをして、しばらく辛そうでした。頭が良いからか一端の詐欺師のよう。私自身もその子の母親から妙な勘違いをされて割り切れない思いをしています。
    色々な証拠は手元にあるのですが、泣き寝入りしています。
    なぜ、ひどいことをした子の方が平然と学生時代を謳歌するのでしょうか?
    学校の先生方も、恐らく事を荒立てたくなくて、うやむやにしてしまおうという対応です。
    悔しいです。
    そんなこんなで、思春期の娘は今、私に反抗する暇もなく、学校で目立たないように一生懸命です。でも、悔しさをバネに勉強を頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す