最終更新:

55
Comment

【5409078】思春期女子ってこんなに大変なのでしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:uT3ybq1106I) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:34

一貫校女子、高校1年になりました。
クラスも変わり、とても疲れるようで不安定で荒れています。
こちらから見ていると友達もたくさんいるのに、友達もあまりいないしやる気が起きない、と言います。

他のお子さんがどのような生活を送っているのか想像がつきませんが、高校女子はこんなに不安定なものなのでしょうか?ぼちぼち大学に向けていろいろ考えているようではありますが、もう少しやればいいのに、と思います。ポテンシャルが高いのにもったいない。とても見ていてもどかしいです。

私も聞き流せばいいのですが、余力のないときはつい余計なことを言ってしまい大抵もめて激怒します。怒るならまだいいのですが、安定しない日は泣かれてもう何もしないから、と。とにかくアップダウンが激しくてこちらが参りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5425092】 投稿者: ケビン  (ID:nun9eylMrwE) 投稿日時:2019年 05月 06日 06:52

それはそれで辛いと思うのですが、全然このスレとは違う話ですね。
    だれか他にひどい子がいて、ウチの子かわいそう、というのはまだ楽なのですよ。

自分の子が荒れてひどくなるのです。
    心から愛して育てましたよ。過干渉というほどでもないはずです(少なくとも他のお母さんと比べて)。
    そして、これまでは、明るく、家でも学校でも楽しく過ごしてきた、何も問題ない子でした。
    それが突然、思春期を迎えた途端にいらついて暴言と暴力を始めるのです。自分の子にイジメをうけているようなものです。

かわいいかわいい自分の子が嫌になる辛さ。
    自分の子がいなくなればいいとさえ思わされる言動に対する苦しみ。

うちの子は、精神科にかかり、多少発達障害が入っていると言われてます。
    頼みの精神科の診察も投薬も拒否するし。

あー、うちに比べたら、スレ主さんのところも、書き込んでいる方々も、楽でいいなあと思ってしまいます。
    ごめんなさい、他の人の苦労など分からないのに、失礼な話ですよね。
    辛すぎるので愚痴でした。

2. 【5426751】 投稿者: わかります  (ID:hdJiL/SeajY) 投稿日時:2019年 05月 07日 11:06

うちも同じでした。
    でも中3の終わりごろから落ち着いて、
    今では別人のようです。
    だらしないのは相変わらずですが。
    絶対とはいいませんが、時が解決するかもですよ。

3. 【5428150】 投稿者: 少年は残酷な弓を射る  (ID:BjfM0uCNALk) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:25

(ヨコですが)
    大学生の子どもが、↑ DVDをレンタルしてきました。
    臨床心理士、児童心理司の資格習得に興味があるようですが
    この映画を見て、深く考え込んでました。

望まない妊娠・出産をした小説家の母親
    息子の病理的言動を16年も見逃してきてしまった父親
    誰かに、特段に責任があるような設定ではないんですが
    出所後の息子の更生をどうしていくのか、描かれれないまま映画は終わってます。

「お母さんは、どう観た?」と聞かれ
    母親は、幼児期に一度 SOSを小児科医に出してる。
    仮にドクターがSOSを受け止めてくれたとしても
    日本国内に幼児を収容できる施設があるのかさえ、わからない。
    相当難しいね、と返答しました。

今は普通に親子の会話ができてますけど
    この子の反抗期は中1・2と2年も続き、精神的にほとほと参ってました。
    時間が経たないとわからないこともあります。

4. 【5429825】 投稿者: 自分も  (ID:u/8IIrGn1vc) 投稿日時:2019年 05月 09日 19:14

イライラしてお風呂場のドアを足で勢いよく閉めたら、ドアが割れて足に破片が刺さり、手術でした~。
    そう言われてみれば高校生だったかな。
    父親が単身赴任だったので、母と二人。よく口喧嘩をしては、玄関をドーンっと閉めて学校へ行きました。
    今となってはいい思い出ですし、母とも買い物したりしてます。孫の面倒も見てくれ感謝してます。

精神疾患じゃなければ、成長の過程ととらえては?
    どうせ1.2年の我慢です。

。。。
    っと今はまだ言うことを渋々と聞いてくれる娘を見ながら、自分に言い聞かせています。
    自分の娘だから、きっと同じ道を辿るはず、、。
    母もそう思っていたのかな?

5. 【5429835】 投稿者: 高校生です。  (ID:lnxhQoAVonE) 投稿日時:2019年 05月 09日 19:20

現在、中高一貫女子校の2年生です。
    私自身の話で恐縮ですが、両親が揃って東大です。
    母の学歴は中学の途中で知りました。
    母は自分のペースで働く人で自分を多く語らない所もあり世代的に短大や女子大卒と勝手に解釈していました。
    料理、裁縫、手芸が得意なので。
    母、飄々としていて柳の様でテレビでみるバリキャリと違うんです。

父より優秀だったと知りプレッシャーを感じました。
    知らなきゃ良かったでした。
    母、理系、父、文系。両方の得意分野を受け継げば最強だったじゃんと妄想しても現実は御三家落ちの私。
    しかも上の下の成績。
    ちょっと油断すると酷い点を取り落ち込む。
    分からない単元聞くと全教科、学校よりわかりやすく教えてくれる。
    そこに腹も立ちました、

もう、親に当たるしか無かったです。
    壁に凹み作りました。
    でも、どんなにあたっても母は、我が子は他人じゃないけど私ではない、一個人。
    貴女次第で道はできる。
    もがいて悩んで最善と思える道を自分で作りなさい。
    若さの特権。
    どんな道でも応援するし、溺れたら助けるよ。

この言葉、何百回聞いたか。
    反抗するのが幼稚と悟りました。
    最近は母の高校時代の話や何故、今の分野に進んだか聞いたりしています。
    何となく志望学部も絞れて今は、そこに向けて頑張り始めました。
    突貫工事で、理想の道とは違うかもしれません。
    いいよ、まわり道でもぬかるみでも進む覚悟はできました。
    私に勉強教えながら昔の自分よりポテンシャル貴女の方が高いよ。
    母なりの励ましでしょうが、東大模試上位で記念のシャーペンやペンが何本も所持している人に言われてもなと思いつつ(父のと解釈していました)愛想笑いしています。
    ここで切れなくなった私、成長したと自分をほめています。

大丈夫です。
    親をキライなったと思っていましたが好きだから反発する。
    反発しても受け止めてくれる。
    甘えと悟る日がきます。
    この先の人生、どこに行っても何をしていても帰る場所があると確信が持てる迄、見守ってあげて欲しいです。
    それで子どもは安心して飛び立てます。
    私も上手く巣立ちしたいです。
    もうすぐ母の日ですね、この世に産んでくれた母全てに感謝します。

6. 【5430254】 投稿者: すばらしい!  (ID:1kauwA3eY/w) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:33

素敵なお母さまですね。
    あなたのように娘にもなってほしいです。

7. 【5430262】 投稿者: 有難うございます  (ID:vgcJJuqySkY) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:37

高校生ですさん

温かい言葉を、有難うございます。
    我が家に娘はおりませんが(息子たちしかいない)、私の母をジーンと思い出しました。

是非、ご自身のお母様に伝えて差し上げて下さいね。

8. 【5431443】 投稿者: 素敵  (ID:bmsZOnMLYro) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:23

素敵なお母様、そして高校生です、様も聡明な方ですね。

何度もぶつかったこともありながら、ご両親に感謝の心をもって前へ進もうとがんばってらして。お若いのに立派だと思います。

私も子どもたちとぶつかりながらも、愛を降り注いで暮らしたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す