最終更新:

55
Comment

【5409078】思春期女子ってこんなに大変なのでしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:uT3ybq1106I) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:34

一貫校女子、高校1年になりました。
クラスも変わり、とても疲れるようで不安定で荒れています。
こちらから見ていると友達もたくさんいるのに、友達もあまりいないしやる気が起きない、と言います。

他のお子さんがどのような生活を送っているのか想像がつきませんが、高校女子はこんなに不安定なものなのでしょうか?ぼちぼち大学に向けていろいろ考えているようではありますが、もう少しやればいいのに、と思います。ポテンシャルが高いのにもったいない。とても見ていてもどかしいです。

私も聞き流せばいいのですが、余力のないときはつい余計なことを言ってしまい大抵もめて激怒します。怒るならまだいいのですが、安定しない日は泣かれてもう何もしないから、と。とにかくアップダウンが激しくてこちらが参りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5409494】 投稿者: 男女男母  (ID:2s5RyZiLVEY) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:32

    別に全てのご家庭で男の子さんが壁に穴をあけるわけではありませんでしょう。
    ひたすら黙り込んでしまい、それはそれで困ったという方もいるし。
    女の子さんだって、スレ主さんのようなお悩みから、夜帰って来ないというお悩みまで幅広いとは思います。
    ただ。今は女の子さんで同じような荒れ方をされた方に相談されているわけですから。

  2. 【5409497】 投稿者: 壁の穴  (ID:8SmKd/9/b7I) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:34

    うちは小学3年のころ、家で大暴れして壁に穴あきましたよ。
    もちろん娘ですけど。
    中学受験して進学すると、落ち着きました。小学校が嫌だったらしい。
    中学の時は友人関係でいろいろあって心配しましたが、今高1になって安定してきたところです。
    子育てしていると、どこかのタイミングで子どもの不安定さと付き合うことになるんじゃないかと思います。

  3. 【5409499】 投稿者: 穴  (ID:pcaUGriah/.) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:34

    娘の辛辣な言葉に胸に幾つも穴が開きそうでした。
    それを吐き出している娘も辛そうで、同姓ならではの難しさあるんです。

  4. 【5409500】 投稿者: わかりますよ  (ID:Twu5bseS9kA) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:35

    壁に穴は開けていないけど、物を投げて床に傷がついたし、私につかみかかってきたこともありますね。

    男の子が全員壁に穴を開けるわけでもないでしょう。

    男女どっちが大変かなんて、教育論としては意味があるかもしれませんが、個人個人の悩みに対して言うのは不毛だと思います。

  5. 【5409545】 投稿者: 涙  (ID:aGzkU3Qis/2) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:10

    ガラスが割れましたが。
    二度も。

    今は落ち着きました。
    小5から中2まで、つらかった・・・。

  6. 【5409604】 投稿者: 反抗期終了組  (ID:LkJc20XQ3Cc) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:53

    我が家も女子ですが壁に穴が空きました…
    小5から高1くらいまで大変でした。

    中高の学校の先生方のお話では大体の女子は高1の終わり頃には落ち着いてくる、それまでは共感して見守ってあげて下さい、高2になると実質の最高学年であったり見えない将来への不安で悩むお子さんもいるけれど自分で考えさせて下さい、親はアドバイスを求められるまで口出ししないようにして下さい、高3になれば嫌でも勉強に集中しますとのことでした。ご両親は大変だと思いますが自分自身が何者かまだ分からない思春期だからこそ自分や他人と向き合い悩む経験は大人になった時に必ず役に立ちます、といったお話もありました。

    何度言っても身の入らなかった勉強ですが我が家も高2の部活引退以降は目の色を変えて取り組むようになりました。将来やりたいことが見えず志望校も二転三転しました。それでも第一志望に合格を頂き現在は楽しく勉強に励んでいるようです。大学入学後は一人暮らしをしており親への感謝も感じてくれているようです。
    当時は大変と思っていましたがあっという間に巣立ってしまいました。お嬢さまも大変な時期はあと少しかと思います。手が離れてしまうと楽にはなりますが寂しいものですよ。

  7. 【5409628】 投稿者: こんにちは  (ID:mdkJ5JgL9Ko) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:21

    高校生の男子と中学生の娘がいます。
    子ども達より私自身がむずかしい子どもでした。
    穴は開けていないけど、物も投げたし。

    どなたかが書かれていましたが、一緒に楽しいことを共有したいんだよ、って本当にそうですね。

    いい大学にいくのももちろん大事。
    でも笑ったりおしゃべりしたり。そんな時間がすごく大事。

    スレ主さんは娘さんのお話を少しいつもより長く口を挟まずきいてあげるのはどうですか。
    誰かに言いたい、きいて欲しい話があるけどうまく伝えられず、自分自身にもイラつかれてるのかも。そんな時にスレ主さんがイラつくと悪循環。
    とはいえイラつく時にそんな悠長な、と思われるかもしれません。
    いつもよりほんの少しだけでもお話きいてみては。

  8. 【5409654】 投稿者: 今はおしゃべり大学生娘  (ID:2VrKOacUh72) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:46

     男の子はフィジカル 女の子はメンタル面が大変とよく言いますけれど、
    それも人それぞれでしょう。
    私は、娘に蹴られて足の爪が剥がれて流血したことあります!

     この時期の子供は本当に「厄介」なんです。
    ついつい、素直でお母さんが大好きだったかつての子供を思い出し
    今のわが子と比べてため息をついてしまうけれど
    もう、あの可愛かったわが子は何処にもいません!!!(苦笑)
     昔の写真を見て「この子はひととき私たちを楽しませるために舞い降りた天使
    だったのだろう。」と割り切りましょう。
    そして
     子供が求めてきたときだけしっかりと向き合う。そのチャンスは
    逃がさないで。 子供にとっては最終的には親が灯台です。
    光を求めてきたときに適切に光を与えてやれば良いのです。
    始終明りを照らされちゃっても眩しくて迷惑なだけなんだと思います。
     チャンスを逃がさないために「口は出さないけれど日々的確に見守る」
    ことを続けていくのです。口出したいのをじっと我慢。
    ああ、親って因果な商売。
     でもね、いつかぐっと成長する日が必ず来ます。
    これまた反抗期とは違う生き物になってくれて
    とっても良い関係になるんですよ。

    思春期・反抗期をお持ちの親御さんは
    「今は、来る良い関係のための種まき時期」と思ってください。
    花を咲かせるために種まきは大事です。

    古今東西、いつの世もきっと親子はこれを繰り返しています。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す