最終更新:

29
Comment

【5418034】ライン・言葉使い…ほぼ同じレベルの公立と私立の違い

投稿者: 古臭い母   (ID:1inMhypRd.c) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:30

公立の中高一貫校にご縁あり入学しました。子供も楽しく通っているのですが、早速クラスやら学年やらでのグループラインが発足。

あっという間に100超えのラインやその中で普通ではない言い回し(例えば 今年もよろしく。を ことよろー。 と表現)やふざけた内容。

決して我が家がお育ちがいいとかでもないのですが、ラインは連絡のみのツールであり、言葉も普通に話す子です。
公立中高一貫でもレベルが高い方なので学力や生活態度なども含め似たようなお子さんばかりだと思っていました。ですから親子共に驚いている状態です。

例えば難関私立やしつけの厳しいご家庭の子ばかりが集まるような私立でも同じようなものでしょうか?
お勉強できるからってラインでのおふざけはないとか関係ないのでしょうか?

やはり適性検査といった内容やあてにならない小学校の内申が関係するような基準で集められた集団は、そういった面での似た者たちの集まりとは異なるのでしょうか?

私立の難関にも合格していたのですが、通学距離を考えて公立の方に進んだ為、こういった生活面でちょっと気になってしまい…

所詮、頭がよかろうと育ちが良かろうと今時の子は今時の子であってうちの子が古臭いだけなのでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5418054】 投稿者: え⁉  (ID:/J22bB7FV9Q) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:46

    そうなんですか…公立中高一貫でも…

    上の子供の私立男子校のお友達は面倒なのかそれほどでも無いです。

    下の子供は公立中高一貫を検討していますが、地元中と同じですね。

  2. 【5418154】 投稿者: 柴犬  (ID:6VkHFFcspJ6) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:57

    ラインでの言葉遣いが実生活での言葉遣いとイコールではないし、
    その年代って悪ぶっている人が格好いいと錯覚しがちな年頃ですよね。

    大所帯になれば、その中で目立ちたい子が
    様々な方法で他との違いを出してくるでしょうし、
    ラインでのやりとりなんて、どこもほぼ変わらないのでは?と
    思いますけど。

  3. 【5418223】 投稿者: っていうか  (ID:qK1Hp2c8WL6) 投稿日時:2019年 04月 30日 20:13

    言葉を短縮するのが普通でしょ。
    それは日本語だって英語だって。
    もうちょっと今ある文化がどういうものかを学ばないといつか子供とバトルすると思います。

  4. 【5418279】 投稿者: ホントホント  (ID:P9WcSep818M) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:09

    おけまる!りょ!くらいは家族lineで使います笑。
    私自身は友達lineはスタンプで会話を省略したりします。
    でも、大学生になった子供たちは、逆にもうスタンプも使わないし、lineは連絡のみと言います。

    入学して間もない中高生がコミュニケーションの一環でlineにハマるのは理解出来るし、しばらくすれば落ち着くものです。
    偏差値がとか公立がとか私立がとかあまり関係ないのでは。
    ただ、言葉遣い云々より利用の仕方は大事かもしれませんね。お子さんがグループlineの通知がうるさいと言うのであれば、読まずに既読にする方法ありますが、連絡事項等見落とす心配があります。
    ルールを作って、人間関係に問題が起きない様コンセンサスを得る事…学校に相談してもいいかもしれませんね。
    まあ、時代ですからSNS関連の指導はあるでしょうが。

  5. 【5418292】 投稿者: 20年前の女子大生  (ID:/AzvQ2tLTJ.) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:27

    中一の娘がおります。
    娘は中高一貫の女子校に通っています。学校のオフィシャルな場では「わたくし」「お父様、お母様」ですがもちろんお友達同士ではそのような言葉遣いはいたしません。普通の公立に通うお子さんと大差ない言葉遣いです。ラインはさせていないのでわかりませんが・・・(学校で禁止されています)

    実は20数年前ですが私もことよろ~と使っていました。年齢とともに言葉遣いも変化し今そのような言葉遣いをすることはありません。
    いつの時代も言葉は変化するものです。そして若者の文化はいつの時代も理解されないものです。
    人を傷つける言葉を使っているならともかく、ことよろ~程度で育ちが悪いような見方をされるのもどうかと思います。

  6. 【5418443】 投稿者: 普通  (ID:ID21h9ZBZzg) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:25

    あいつ、ラインで「ことよろ」だってよ→普通じゃん

    あいつの母親、インターエデュに書き込んでるってよ→引くわー
    しかも子供のラインの内容がどうたらこうたら→絶句。。。

  7. 【5418498】 投稿者: むー  (ID:ElHCXRac9OM) 投稿日時:2019年 05月 01日 00:20

    うちは長男が公立中学から県立高校、次男が私立中高一貫ですが、公立中学では、そもそも男子のスマホ所持率なんて半分くらいで、Lineしてなかったです。スマホ持ってる子だって、学校には持っていかないし。
    私立中高一貫の子は、入学式からLine交換してる集団がいてびっくりでしたね。うちは1月校の地元組ですが、特に、都会の方から多分2月全落ちで流れてきてる子達に、遊び人が多くて派手、チャラいです。言葉遣いもアレだし持ち物マウントも凄いですよ。
    別に公立私立は関係なくて、どっちかといえば地域差じゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す