最終更新:

29
Comment

【5418034】ライン・言葉使い…ほぼ同じレベルの公立と私立の違い

投稿者: 古臭い母   (ID:1inMhypRd.c) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:30

公立の中高一貫校にご縁あり入学しました。子供も楽しく通っているのですが、早速クラスやら学年やらでのグループラインが発足。

あっという間に100超えのラインやその中で普通ではない言い回し(例えば 今年もよろしく。を ことよろー。 と表現)やふざけた内容。

決して我が家がお育ちがいいとかでもないのですが、ラインは連絡のみのツールであり、言葉も普通に話す子です。
公立中高一貫でもレベルが高い方なので学力や生活態度なども含め似たようなお子さんばかりだと思っていました。ですから親子共に驚いている状態です。

例えば難関私立やしつけの厳しいご家庭の子ばかりが集まるような私立でも同じようなものでしょうか?
お勉強できるからってラインでのおふざけはないとか関係ないのでしょうか?

やはり適性検査といった内容やあてにならない小学校の内申が関係するような基準で集められた集団は、そういった面での似た者たちの集まりとは異なるのでしょうか?

私立の難関にも合格していたのですが、通学距離を考えて公立の方に進んだ為、こういった生活面でちょっと気になってしまい…

所詮、頭がよかろうと育ちが良かろうと今時の子は今時の子であってうちの子が古臭いだけなのでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5422292】 投稿者: 既に高校生の親  (ID:RMooYdm4jcQ) 投稿日時:2019年 05月 04日 01:22

    小学生にも、中学生にスマホいらないでしょう?そこから違うわ…言葉遣いとかよりそこだと思うけど…

  2. 【5422498】 投稿者: 古臭い母  (ID:1inMhypRd.c) 投稿日時:2019年 05月 04日 09:52

    そうですよね!私は6年間で十分でした。
    子どもは色んな子の中でも自分を確立していたし、だったら環境を整えたいと思ったので受検させたのです。

    祖父母(主人方)は中受未経験なので…

    当時自分が中受した時代には当然スマホも携帯もポケベルすらない時代で、そういうツール内でもリアルな生活での性格や行動と比例していると思い込んでました。なのでちょっと新学期始まって早々驚いてしまい、ついスレ立てしたのですが、時がある程度流れて、落ち着いてきているようです。

    自ら退出する子が数人出てきたり、一切返信しない子もたくさんいて、やはりSNS内でも地元公立でのグループラインとはちょっと違うかも。と思ってきました。

  3. 【5431614】 投稿者: ラインでないが  (ID:3NFLc0nfLco) 投稿日時:2019年 05月 11日 02:03

    販売関係ですがスポーツの部門の販売員の中には
    てめー・お前・コネヤロー・あんた。などの言葉を使っているアラフォー達もいます、もちろん店頭で販売員同士ですが中にはお客様に対して友達言葉での接客なのでやはり育った環境と感じています
    それを聞いて何も注意しない上司も入社以来そこから
    移動せずいる為か世間知らずだし
    スポーツ部活などをして一般的な会社に入社せずに
    販売員になった方々がこの様な言葉を使っています。
    育って来た環境や会社などの環境もあると思う。

  4. 【5432618】 投稿者: ドライ  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2019年 05月 11日 20:37

    私はかなり古風な考えの人間と自覚していますが、ことよろ!に違和感を覚えるお母さまには敵いません笑
    ラインのアイコンを自分や友達の顔写真にしちゃってる子は、いいのかな?とちょっと心配しますが。
    子どもはS60台の学校に通っていますが、親も子もさばけている人が多いですね。

  5. 【5434900】 投稿者: 女子中2年  (ID:q4RZ.yTBZDA) 投稿日時:2019年 05月 13日 13:59

    受験生の時、ツイッターで都内の一貫校を検索したら
    学年、部活、顔写真、クラス、ニックネーム等々の情報を出しておりびっくり。
    たとえ出していないつもりの子でも、友達関係で結局情報はダダ漏れ。

    娘が通う私立ではSNS禁止です。
    ネットリテラシー教育がしっかりしており、適度な距離をとっていますし、娘のLINEを見る限り上手に使っていると思います。優しい子が多いし、親御さんもその環境を求めて入学させていると感じます。
    やっぱり違うと思いますよ。

  6. 【5435355】 投稿者: 携帯持込禁止校  (ID:1v5LDSFdWKg) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:33

    息子の学校は、携帯の持ち込み禁止という校則を貫いている中高一貫です。当然、LINEも禁止。SNSにも厳格です。
    ご不満を持つ保護者やお子さんたちもいらっしゃいますが、我が家は、LINEが無くても全く不便ない家庭ですし、息子もスマホを欲しがりませんし、ゲームも興味ない子なので、ピッタリの学校で居心地良いです。
    はじめは違和感を持っているご家庭も、慣れてしまうと文句もなくなります。
    ネットでの問題がなく、イジメの心配事も少なく、何より、子供たちがLINEばかり見ていることがないので(ゲーム好きはいるようですが)、それだけでもありがたい。
    当然、校内でのLINE等、SNSでのイジメは皆無。
    今後も穏やかで真面目な学生生活を送れそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す