最終更新:

26
Comment

【5419163】高1のお小遣い事情

投稿者: れいちゃん   (ID:zMTLKMXiUzA) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:42

中高一貫女子校に通う高1の娘がいます。
中学の時から、我が家ではお小遣いは遊びに行くたびに渡すという風にしています。
ほとんど電車を利用して遊びに行きますが、交通費は別途ICカードに入金するようにしているのでお小遣いにはカウントしません。
先日遊びに行くのでお小遣いを渡しましたが、使ったお金の収支と500円ほど合いませんでした。どこで使ったの?と聞くとわからないと。
忘れることもあるでしょうが、高校生になったのだからお金の管理をしっかりしてほしいです。

同じ年代のお子さんをお持ちの方、お小遣いはどのようにしていますか?
参考にさせてください。

ちなみに、カラオケや映画に行くことが多く、毎回2000から3000円ほど、月に3回くらいです。校則が厳しいので、通学途中の寄り道は禁止されています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5419257】 投稿者: びっくり  (ID:/4PNW7YVvM2) 投稿日時:2019年 05月 01日 17:46

    家庭それぞれですが、随分厳しい印象です。
    お小遣いって、あげたあとは使い道自由なのではないのですね。収支なんて我が家では、聞いたこともないです。

  2. 【5419276】 投稿者: 私もビックリ  (ID:iDY6uuAF/7c) 投稿日時:2019年 05月 01日 17:59

    息子ですが、家でスマホばかりなので
    お友達に誘われた時には誰とどこに、だけ聞きます。
    部活のお友達とスポッチャが多いですが
    少し多めに渡して余ったら返してもらいます。
    年に2~3回しかないので。
    細かい明細までは聞きません。

    私も500円合わないの確認はビックリ。
    そろそろ嫌がられますよ。

  3. 【5419294】 投稿者: れいちゃん  (ID:zMTLKMXiUzA) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:09

    我が家が厳しすぎるのか…

    レシートももらってますが、おかしいのでしょうか。

  4. 【5419335】 投稿者: おんなのこ  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:51

    うちもレシートもらいますし、何に使ったか聞きますが、
    レシートもらい忘れたや何に使ったか忘れたは
    度々でなければ追及しません。
    ゲームセンターなどで使ったらレシートでませんし。

    それよりも月3回のお出かけは多いと思うのですが・・・。
    うちは長期休みはそれくらいでかけますが、普段は月1回も出かけないです。
    土曜学校なので日曜ぐったりです。

  5. 【5419346】 投稿者: 男女います  (ID:JkoZysU3e4w) 投稿日時:2019年 05月 01日 19:05

    交通費…自己負担(新宿、渋谷は定期がある
    ディズニー、カラオケ、ラウンドワン…2回目から自己負担
    お小遣い…5千円
    外食代(塾前の食事含…レシート精算

    子供の年が近いのでルールをきめました。

  6. 【5419375】 投稿者: ダンボ  (ID:WuIp9e4pr.6) 投稿日時:2019年 05月 01日 19:43

    同じく高一、男子です。
    年収二千万に届かない庶民です。
    月のお小遣いは中学の頃の月¥5,000からupして月¥10,000にしました。
    基本倹約家なの子で、ほぼ残して金庫に貯めているようですが、母の日にお花のアレンジを買ってくれる子には育っていますので、感謝の気持ちをケチる人間には育っていないようで、その点は安心しています。

    貯金の癖をつけさせる為に、月に数千円ゆうちょに貯金をさせています。中高一貫ですが高校入学の御祝いは親戚から複数頂きましたので全額貯金。
    貯金額は幼児期からお年玉を貯めさせてかなり貯まっていますが降ろさせた事はありません。本人もその額で少しお金に対する自信は持っているようです。

    交遊費はケチらないようにと、月一回位のカラオケや野球観戦や小旅行代は別途渡しております。
    友人関係は大切にして欲しいと思いますし、青春を謳歌してほしいので気持ちよく渡しています。お小遣いが足りないと金銭面で考える時間を少しでも減らして、学校の授業に集中してほしいです。
    倹約家に育ってる我が子と比較して、バブルど真ん中世代の夫の高校時代のお小遣いの額と比べると少ないと思いますね。
    夫はバブル期の浪費癖が抜けるのに苦労したようなので、子供のお小遣いは注意して育てました。巨額を産み出す大物になるかはさておき…。

    子供の友人達の中には中学の頃から投資に熱心な子もいるようで刺激は受けているようですが、今はとにかく勉強に集中するようにと話しています。

  7. 【5419424】 投稿者: あまあま  (ID:mW7fPy3CIm.) 投稿日時:2019年 05月 01日 20:32

    たぶん、甘い我が家です。
    高2男子。小遣い5000円。
    これは、ほぼ部活帰りのおにぎり代と部活休み日の帰りのマック代や飲み物代。基本、禁止の学校ですが、高校になるとゆるいです。
    お友達と出かけるときや遠征のときは、都度、予想される金額を渡す。
    たとえば
    交通費◯円、昼◯円、映画◯円だねという感じ。
    おつりをもらう。そんな感じです。
    収支は聞いていません。渡した以上の金額を請求されることもないです。オーバー分は、小遣いやお年玉から出していると思います。
    多かったときは、次はもらわなくて大丈夫だよ。と言うので、そのまま。
    レシートチェックしたら、すごく反抗されそう…
    そんなこと、考えつかなかったような母なのですが、お金遣いの荒い子には育っていないです。
    文化祭や体育祭の前になると、小遣い貯めたり、家での手伝いバイトしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す