最終更新:

37
Comment

【5423668】退学者が多すぎるのでは?

投稿者: 中3女子父   (ID:GyxBqR2Uba.) 投稿日時:2019年 05月 05日 05:15

娘が中高一貫の女子校に通っています。
“お嬢様学校”ではなく、“進学校”のカテゴリーに入る学校です。

1学年二百数十名ですが、娘と同じ学年の生徒は、中1から中2に上がる時にまず3人、中2から中3に上がる時にさらに3人、退学しました。
そして、今はまだ中3の1学期ですが、娘の同級生や同じ部活の中だけでも、すでに3人の生徒が併設高校へ進学しないことを決めています。また、聞いた話ですと、現在、1クラスに1人程度の割合で「長期欠席者・不登校」の生徒がいるようです。

退学の理由は、「勉強についていけない」「精神を病んでしまった」「親が海外に転勤した」などさまざまです。中には、あるスポーツ(五輪競技にはなっていないマイナーな競技ですが)に打ち込んでいて、世界大会を目指すため、受験勉強に縛られない大学附属校に移りたいとしている生徒もいますが、これは稀なケースでしょう。

高校での生徒募集はないので、入学時より10人前後少ない人数で高校に進学するということになりますが、こういうことは、最近の中高一貫校には普通に見られることなのでしょうか?

父親である私自身も、私立の“進学系”男子校出身ですが、三十数年前の同期生は、6年間で留年者1名(海外留学のため)、退学者1名(音楽活動のため)、いわゆる不登校は1人もいませんでした。

娘の学校は、進学実績はそこそこ良く、受験生にも人気の学校とされていますが、こんなにも退学者が多いことに非常に驚いています。
今のところ、娘自身は学校が楽しくてしょうがない(ただし成績は・・・)という状態なので、さほど心配はしていませんが、学校側が、それほど気にしていないような雰囲気であることもちょっと気になります。

皆さんがお子さんを通わせている中高一貫校の「退学者事情」は、どうなっていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5423689】 投稿者: 元中高一貫私立教師  (ID:.kv5R7OrTac) 投稿日時:2019年 05月 05日 06:29

    特に問題ないと思います。
    不登校といってもいじめではなく
    起立性調節障がいだったり、体調の問題が
    多かったりします。

    また中学受験で残念だった学校に、高校受験でリベンジ
    (開成・筑駒など女子は逆に早慶等)もあります。
    10人程度でしたら普通だと思います。

  2. 【5423748】 投稿者: うちの娘の学校みたい  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2019年 05月 05日 08:06

    お嬢様学校ではなく進学校で人気校
    「父」が気にして書き込みしていることも
    うちの娘の学校と似ています
    もしそうだったら参考にならなくてごめんなさい
    退学者事情だなんて、そんなものではないですか?

    家庭の事情はそれぞれ
    よそを気にしていると
    自分のところのことを見落としますよ
    事実「ただし成績は・・・」と仰っていますよね

    娘と同じ学校であれば
    成績があまり振るわない人にも手厚くかまってもらえますが
    大学受験ではそのようなことありませんからね

  3. 【5423765】 投稿者: あるある  (ID:Try5T4403dI) 投稿日時:2019年 05月 05日 08:28

    女子は人間関係で登校拒否になるケースも少なくないですよね。私の出身校でもありました。
    思春期は特に難しいお年頃ですから、退学者は男子の同レベル校よりも多いかも知れませんね。
    成績で足切りが多く出る学校もあるでしょうけども。

  4. 【5423800】 投稿者: 問題なし  (ID:GLedyq38f06) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:03

    別の中高一貫かとおもいますが、うちもその様なものです。

    中学生って心とからだの成長がアンバランスで、色々と不調が起きる時期でもあります。
    上の子の公立でもクラスにひとりくらいは不登校の子がおりましたし、お友だちのお話をきいてもどこもそのくらいはあるみたいですよ。

  5. 【5423836】 投稿者: 自己  (ID:ijEA.L8XjFs) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:41

    我が家も中高一貫校女子校在籍中デスが、10人くらいは退学者が出るものと思っています。

    その学校が合わないのに引き止めるのもおかしなものですので→退学
    進度についていけなかった場合、自分の進度に合う学校に行くべきと思いますので→退学
    女子特有の人間関係については、公立でもあるわけです。そう言う手当を熱心にしてる学校に→転校

    いずれによ、深く考えないほうがいいです。
    他人様の事情は他人様しかわからない物ですから。

  6. 【5423843】 投稿者: 男子校ですが  (ID:D5b0QIs856c) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:44

    息子が通う中高一貫男子校(S60の進学校)もそんなものです。

    中1から中3で10名程消えました。消えたと表現するのは、行き先を誰にも言わずに忽然と退学されるためです。
    不登校も学年に数名いるようです。

    公立中学では退学は無いですから、退学者の数を比較することはできないと思いますが、不登校はそれなりにあるのではないでしょうか。

    今は通信制高校も増え、無理して学校に通わなくても別の道を探せるようになっています。心や体を病むよりいいと思います。

  7. 【5423871】 投稿者: 進学校の不登校や退学  (ID:4x17sGKcvVs) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:06

    学校でカウンセラーが生徒の相談を受けたり、昔よりメンタルヘルスへの理解がすすんで、無理やり頑張らせたりせずに早めに対処するようになっていると思います。その判断での退学もあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません