最終更新:

5
Comment

【5432953】中1夏休みにオススメは?

投稿者: マミママ   (ID:GBdkqkErNLU) 投稿日時:2019年 05月 12日 02:01

こんにちは。
入学したての中1生がおります。
なかなか勉強に身が入らないようなので・・・
夏休みに何か良い刺激となる機会を与えたいと考えています。

ゆっくり楽しめば良いかと思いますが
普段、習い事は一切していないため、ダラダラするのだけを避けたいです。

できれば英語で良い経験があると良いと思い
サマーキャンプを調べていますが、なかなか良さそうなものがありません。

何か良い経験や、オススメの講座などありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5433589】 投稿者: え?  (ID:trrIGQNuMVo) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:38

    スレ主さんへ

    なんでお子さんがヤル気がないのか?
    そこを探る方が早道かと、、、

    サマースクールなんて入れてもヤル気は
    起きないと思いますよ。

    2人の子育て経験上。。

  2. 【5433606】 投稿者: 中一母  (ID:fNNO7qseizs) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:49

    うちも受験終わってからほとんど、勉強していない様子。もう中学生なんだから自主的にやるべきなんでしょうが、いきなり自分で何もかもは出来ないと思うので、軌道に乗るまでは進み具合などチェックしたいのですが、反抗期入ってきてなかなか…
    GWもダラダラで終わりましたし、文化部なので部活が大変ということもなく、夏休みはどうするの?と気になります。

    中高一貫校で、部活一色でもなく、あまりガツガツ勉強させない学校の生徒さんは長期休暇、どんなペースで過ごされているのか、参考の為に教えて頂けると幸いです。

  3. 【5433696】 投稿者: むむ  (ID:X15ev8BDaHs) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:14

    うちもやる気は常にないですよ。
    でももう中学生だし、親がどうこう言っても...。
    自分で気づいて考えてもらわないと、ねえ。

    ダラダラ夏休みを家で過ごされのが目に見えていたので、短期留学に行ってもらいました。
    ユニバとディズニーを餌にしたらなんとかその気になってくれました。

    中1だとまだ参加できるものが少ないかもしれませんが探せばありますよ。(ベネッセなどはありますね)
    費用対効果を急がないならオススメです。
    きっと子供には一生ものの思い出になります。

  4. 【5435324】 投稿者: 数学好き  (ID:1v5LDSFdWKg) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:10

    中2息子がいます。ウチも昨年の夏休みは、受験も終わってせっかく時間ができたのだからと、息子に色々提案しました。
    母的には、プログラミング講座が魅力的だったのですが、本人が唯一選んだのが、数学の夏期講座。他の教科はやる気ないのですが、数学だけは好きな子なので。

    4日間の講座で、本人的には楽しかった様子。その後、冬季講座も受講。
    でも、息子の学校は、夏休みの課題が多く、計画的にこなしていたつもりでも、どんどんずれ込み、結果的に、それほど時間的に余裕もない夏休みになってしまいました。
    その経験から、今年は部活も忙しくなるとかで、本人は時間が足りなくなることを見越して、申し込みは見送ると言っています。

    まずは、ご本人が興味あることをさせてあげるのが、一番(コストも時間も)無駄にならない結果になると思います。

  5. 【5440870】 投稿者: 中2男子ママ  (ID:7Aemr2lrtkg) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:14

    反抗期というか自分の意思が出てきたのでこちらが提案したのものは悉く却下。夏期講座も学校のもの以外は申し込んでもブッチされそうなのでやる予定なし。サマースクールとかどうかなと親心には思うのですが。

    夏休みは部活三昧かなぁ。家族旅行よりは学校の友達と遊ぶほうがよいみたいです。ゴールデンウイークも外食のみでした。以前は、夏休みには海外と国内の2つ旅行行くのが通常でしたが今年からはなさそうです(涙) 子離れの時期ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す