最終更新:

38
Comment

【5439221】そういうところが大っ嫌いなんだよ!!

投稿者: はあ   (ID:qIJ8v5sCEeE) 投稿日時:2019年 05月 17日 06:51

ソファーでうたた寝していた息子をゆすり起こしたら、怒鳴られました。
もう、顔見るのもいやです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5441285】 投稿者: 教えて下さい  (ID:kfX7WnYBiyA) 投稿日時:2019年 05月 18日 17:56

    親切心なんだとは思うのですが、なぜ母親は世話を焼きたがるのでしょう。先回りしてあれこれすることで、逆に子どもが失敗する機会を奪っているのでは?と思うことがあります。

    自分で経験してみないとわからないことも多いと思いますし、中高生くらいだったら、本当にダメなことだけ釘を刺せばいいとおもうのですが。

  2. 【5441303】 投稿者: はあ  (ID:utBNBNdKH9Y) 投稿日時:2019年 05月 18日 18:06

    おかあちゃんかて、好きでぎゃあぎゃあゆうてるわけちゃうよ。
    歯あもみがかへんと、明日も学校あるのに、ソファーで深夜に寝てたから起こしたんやで。

    ダウンタウン風に答えてみました。

  3. 【5441403】 投稿者: 独り言  (ID:Jzv7iZ4yGsA) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:29

    エデュには優しいお母さんが多くて、反抗期の息子はやりすごし、時期が過ぎるのを待てば何事もなかったようになるというアドバイスが多いですね。
    私も例にもれず、そのようにやり過ごし、今では人もうらやむような職業に就き、心の優しい孝行息子がいます。
    暴力もなく、エデュでよく相談されているようなひどい暴言でもありませんでしたが、当時はスルーしながらも心の底では決して許しませんでした。
    何故なら、男兄弟に囲まれて育った私は、兄弟たちが親にそのような態度をとることをただの一度も目にしたことはなかったからです。
    今では息子も自分の反抗期の頃など忘却の彼方で、思い出すこともないでしょう。
    でも、私は、TVで関連付けられる光景を見たりとか何かの拍子に、思い出すことがあります。
    当時は、この子が将来どんな人間になろうと、もう他人だから自分に関係ない世界で生きてほしいと思いました。その思いは、今でも潜在的に変わりません。
    息子が独立して家を出た時に、やっと終わったという喜びがこみ上げてきました。母性を非難されるかもしれませんが、正直な感情です。
    親も人間ですので、なんでも許されるのではないということです。親に対する甘えをとはいえ、そのような表現を受け付けたくはありません。
    たぶん私は、息子に対する愛情は、その時に冷めたのだと思います。
    もちろん息子には何事もなかったように接していますが、それが自分を偽っているような気がします。

  4. 【5441549】 投稿者: 梅干  (ID:qwAwLk1Lsdg) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:25

    まーたそんな所で寝とるんかいな。
    ちょっとアンタ、分かってる?
    高い学費払ってるんやでー
    風邪でも引いて学校休まれたらお母ちゃん、たまらんわ。

    うるっさいなー
    どっかいけや!

    何やてー
    誰にものいうとんねん!
    何や、その目はー
    お母ちゃん、そんな目ーで睨んでもお母ちゃん全然怖ないでー(←これは最高ですよね!)
    それより勉強ついて行かれへんようになって、肩たたきにあうほうが
    お母ちゃんよっぽど怖いわー
    あー、怖い、怖い。


    はあさん、ありがとう!

  5. 【5441634】 投稿者: 出て行って!でも、たまに帰ってきて。  (ID:6u.DrBlFQsw) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:25

    ここは日本だから言っても仕方ないとは思うけれど、アメリカのボーディングスクールは9-12学年(日本の中3−高3)寮生活で、羨ましい。

    ちょうど反抗期で親が不要となってくる年頃。お金持ちで頭脳明晰ならそんな選択肢があるなんて羨ましいです。長い休みに会えるだけで良いわ。お弁当も作らないですむ。洗濯物も減るし部屋も汚れない。

    日本にも全寮制もあるにはあるけれど、名門と言われる学校だと自宅通学が普通ですよね。お金があっても追い出せないわ。

  6. 【5442234】 投稿者: 今は平和な母  (ID:spv4Nr0wJCE) 投稿日時:2019年 05月 19日 12:48

    HNが「独り言」さんなのでレスすべきではないのかもしれませんが…。
    息子さんは人も羨む職業に就く心優しい孝行息子でいらっしゃるのに、今でも許しておられないなんて、息子さんは反抗期にいったい何をしたのでしょう?
    暴力も暴言も無かったのですよね?
    じゃあ反抗期によくある親を無視して家の中で会話しなくなるとか?
    でもそんな事で母親の息子への愛情が無くなったりするのかな…。
    あるいはここには書けないような、酷い犯罪を息子さんが犯したとか…?
    すみません、他所様の家庭事情を根掘り葉掘り聞くべきではないのかもしれませんが、お母様が何年経ってもそこまで息子さんを許せない反抗期って、どんなものかと不思議に思いまして。
    もしかしたら息子さんの方でも、お母様に愛情が無い事をわかってて自分を偽り「心優しい孝行息子」を演じておられるかもしれませんね。

  7. 【5443619】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:uZ6q/ZQ6yc.) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:54

    我が子、まだ小学生。でも女子なので反抗期きてます。すっごい腹立たしい。でも、皆さまのコメントを読んでると乗り切れそうです。

    ちなみに。私の弟は凄い反抗期はなかったです。でも、今だに精神的に自立してないです。高学歴で優良企業に勤務してますけど。子供もいます。でも、何だかんだ親依存ですね。だから、反抗期→突き放す→自立は大切なプロセスなんだと思います。
    先輩方、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板