最終更新:

10
Comment

【5442298】嫌いな子と離れるには

投稿者: さとう   (ID:YWDlITzgQPg) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:50

高3の娘が嫌いな子に付きまとわられ困っています。
その子はデリカシーがないため、お友達がいないようです。
常に仲良しグループの数名で行動している娘に近付き、勝手に肩を組んできて離れないそうです。
嫌がる娘の顔を触りまくり、移動教室は常に先回りで教室の出口で娘を待っていて、トイレへ逃げると休み時間が終わるまで個室の前に立っているそうです。
一日中、娘を目で追っているようで、娘と仲良しの子が怖がって離れて行くこともあるようです。
娘の机を勝手に探り、テストの点数を見たり家庭調査票を見たり行動がおかしいんです。
担任の先生に相談して彼女に話してもらい2日くらいは大人しくなったようですが、GW明けには元通りです。
最近では娘が所属している同好会へ押しかけ、所属している男子に頼んで会のグループLINEにまで入ってきたと嘆いてました。
母親である私が「はっきり嫌だと伝えなさい」と言っても「他の子に触られるのは嫌じゃないし差別になるから言えない」との事。
それでも嫌な顔をすることで近付いてくる回数は減ったようですが、数日経つと元通りのようです。
大学受験を控えた大事なときなのに娘はどんどん元気がなくなっていき、神社で縁切り祈願しようかなと言い出す始末です。
スクールカウンセラーにも相談済みです。
離れる良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5442495】 投稿者: みどり  (ID:CiFlX0tc5YM) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:16

高3ですか、お嬢さんが嫌いな子は、幼いですね。
    人との接し方をこれまで全く学んでこなかったと思われます。
    方法は一つ。
    娘が小学校の時、同じように幼い子に付きまとわれて、困ったことがございました。担任の先生も高3ですし、いじめになるといけませんので、大きな行動に出れません。
    お嬢様ご自身で解決するしか道はございません。

まず、嫌なものは、嫌だという表情で、はっきり辞めてという。
    例えば、トイレの前で待っているのは、プライバシーの侵害です。
    迷惑だからやめてとお嬢様に言わせる。
    中途半端な言い方はダメです。はっきり、怖い表情で言います。
    私物を触るのも同じように言います。
    くっついてきたり、触ってきても、はっきり辞めてと言います。
    ポイントは、怖い顔ではっきり言います。
    お嬢様は、大人しいタイプのお嬢様なのでしょうか。

そして、物理的に距離を置く。
    近寄ってきたら、即離れる。
    それでも、近寄ってきたら、嫌だと口に出して、怖い表情で言う。
    そして、お嬢様も、相手が離れていくまで、一人になる事を覚悟しましょう。

ちなみに娘の時は、上記の行動をしましたら、一人になっているところを、他の友達が入れてくれたようです。
    ただ、こうなると、いじめられたと相手は言ってくる可能性があるので、担任の先生には、こういうことをされたから嫌だったと、日時を記したものを準備して時々、報告をしておく方がいいと思います。

担任の先生も、それだけの回数があるなら、動かざる得ないでしょうから。

1か月くらいは頑張るつもりで、やってみてください。
    いずれか諦めます。

2. 【5442521】 投稿者: みどり  (ID:CiFlX0tc5YM) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:33

追記ですが、差別になるからというのは、素敵なお子様ですね。
    暫く、担任を通して、友達同士のスキンシップなどはクラス全体に控えるようにしてもらうというのも良いでしょう。
    本当に高3なら、一貫校なら今まで解決しなかったというのも不思議です。

これが中1なら、早めに、人がなぜ嫌なのかを解ってもらうしかないでしょう。

3. 【5442588】 投稿者: さとう  (ID:wFiC7uvX5OQ) 投稿日時:2019年 05月 19日 18:32

みどり様
    返信ありがとうございました。
    娘も嫌な顔で対応しているようですが、言葉で「やめて」とは言えないらしく…その一言で状況もだいぶ変わると思うのですが。
    娘はグループ以外にも仲良しの子はいますが、彼女は娘に構ってもらえないと完全孤立するようなのでなかなか言えないのかもしれません。
    因みに中高一貫校の高3です。
    今回初めて同じクラスになったので前年度までの彼女はどうだったのかわかりません。
    たぶんずっと一人で行動していたのではないでしょうか。
    娘にもっと強い気持ちで対応するように話します。
    ありがとうございました。

4. 【5442624】 投稿者: みどり  (ID:CiFlX0tc5YM) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:05

相手のお子様が孤立するというのを気にされているというのは、お嬢様はとても素敵なお子様です。
    そういう子と仲良くできるようにさせたいのなら、一緒にその子の事を対応できるように考えてあげる。
    そういう子と距離を置きたいなら、一時完全に距離を置く強さが必要です。

社会に出ると、本当に色々な人がいます。
    これをチャンスと思い、自分が苦手な人間とどのように距離を置いて付き合っていくか、そう学べる機会を持ったのだとお母さまが思うだけで、少し何かが変わる気がします。

私も当初は、自分の娘が加害者のような感じにはなりたくないと思っておりましたが、付き合い方を学ぶにはいい機会でした。
    また、世の中の人全員とは仲良くできないものです。
    嫌いな人ではなく、私は距離を置いて付き合う人と置き換え、自己犠牲感は捨てるようにされた方がよろしいかと思います。

お気持ちお察しします。

5. 【5442739】 投稿者: さとう  (ID:YWDlITzgQPg) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:36

みどり様
    「嫌いな人」ではなく「距離を置いて付き合う人」。
    まさしくそうですね。
    大人気なくハッとしました。
    みどり様の書き込みのお陰で少し冷静になれました。
    娘にはもうしばらく頑張ってもらうしかないですね。
    慌てずに見守ります。
    この度は、ありがとうございました。

6. 【5442823】 投稿者: だったら  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:38

お嬢さんがその迷惑お嬢さんと一緒にスクールカウンセラーのところに行く。

その子はきちんとソーシャルスキルを身につけた方がいい。

7. 【5443383】 投稿者: 用心棒探し  (ID:UPZDDuAMHwY) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:56

誰か怖そうな子と友達になって用心棒になってもらうとか。怖そうな子が側にいたら近づいて来ない気がしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す