最終更新:

57
Comment

【5443807】いじめではない仲間外れ 中学生

投稿者: メープル   (ID:8reu9rnexDg) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:20

グループで遊ぶ約束をしていたのに、用事で無くなったと言われた息子。
発端は、逆恨みの様で、グループが嫌っている子を一度仲間にいれた事らしいのです。
幼いほうなので、つまらないと思われたりそれだけではないかもしれませんが、落ち込みました。
息子は、最初は泣いていましたが気にせず普通にする様にして通学しています。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
少しブルーなので、辛辣なご意見はスルーさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5445082】 投稿者: 思いつくまま  (ID:2g.uIsnmPVQ) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:05

もしその様な事になったらと想定したことは…
    部活に打ち込む、学校以外の外の世界の趣味や競技や文化系の趣味や音楽、マリンスポーツなどに打ち込む。学校内のちまちました数人のグループの器の小さな人間の世界が全てなんて変な思い込みは決してさせない。
    海外留学や発展途上国など旅行に行き、異文化に触れ外の空気を吸い価値観を変えさせる。などかしら??

子供の学校で保護者間で「いじめがある」と聞いてから「何かあったらいつでも辞めてい〜よ!」と気楽な感じで常に言ってました。男子でありながら女々しい揉め事に巻き込まれるのは労力と時間の無駄だと思いましたので。

クラス内のマウンティングや部活内のレギュラー争いから孤立などヤラれる子もいるらしいのですが、うちの子はぶっちぎりの得意分野があったので居場所を作れ、いじめ主犯格の運動部の子を「筋肉バ カだから仕方ない」と冷笑し知力で勝ち、高校生になった今は筋肉でもつけようかナ〜。と筋トレやってます。たくましくなりました。

自分のやるべき事に集中せず、嫌がらせで発散する子の親は、公立同様私立中でも常識が通じず、家庭内も複雑で問題あります。
    鬱憤を子供や外に向けている場合もありますので、誠実な会話と解決は望まず、上手くかわして他の楽しみ優先させてあげたいいです。
    外はもっと楽しい事だらけだよ〜と教えましょう!

2. 【5445131】 投稿者: メープル  (ID:8reu9rnexDg) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:37

皆様、返信頂きありがとうございます。
    息子は、中一でグループの何人か【?】に外された理由は、グループから嫌われている仲の良い子とある場所に同行した事でした。
    その場所に誘ったのかと聞かれたらしいです。
    誰が聞いても、逆恨みかなと思う話です。

グループとも、普通に接する事にすると言い、今日も元気に登校致しました。
    自分の事では、くよくよ悩むタイプではないのですが、心配しすぎました。
    皆様の言葉、本当に有り難いです。
    思い切って投稿して良かったです。
    有難うございました。

3. 【5445149】 投稿者: 女子みたい  (ID:uJPUpev8aO.) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:48

グループにつれてきたんじゃなくて、別行動したのに、外されたんですか?
    勝手につれてきたんなら外されるわって思ったけど。
    これはややこしいですね。
    様子見るしかないでしょうけど、頑張ってください。

4. 【5445430】 投稿者: 超合金  (ID:JYUUd7M2LDU) 投稿日時:2019年 05月 22日 02:55

息子さんはグループに属してはいてもそのグループ外で親しい子がいらっしゃるということですね?
    男子でグループだなんだというのもまだ幼い中一だからかな?親しい子とはだからと言って離れるのもおかしいし、これからもグループのメンバーからは何かと言われそうですね。
    でも今どきのお子さんは良くも悪くもいろいろなLINEグループがあっていろいろな友達を見つけてきます。ちょっと気に食わないことしたくらいで遊びから外してくるような幼さも今だけかもしれないけれども実は本当の友達じゃないかもしれない。グループメンバーが嫌いな、息子さんが親しい子を通じて違うグループもありかもしれない。
    入学して部活も体験が終わって入部する時期ですね。また人間関係も変わってくると思います。うちの中三になった息子は中一の夏休み明けにはほぼ部活仲間中心の生活になっていましたが。

5. 【5445646】 投稿者: 中学生  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 05月 22日 09:29

逆恨みにしても幼稚ですね。
    まだ中一ですから、グループも出来るのかな?

そのうち部活が忙しくなりますよ。
    もし一貫校でもなく(一貫校は先輩がいるので同級生だけではない)、
    生徒数の少ない学区で部活も盛んでないのなら、
    塾でいろいろな子と知り合ってもいいしね。

6. 【5445653】 投稿者: 怖い  (ID:oKc6cFBesB.) 投稿日時:2019年 05月 22日 09:36

スレ主さん。ご子息は中1でしたか。
    超合金さんの書き込みの通り、これから部活が決まって人間関係が構築出来てくると思います。

私は、思いつくままさんの書き込みに同意です。参考になると思います。
    我が家は高校生以上の息子たちがおりますが、都度、いろいろなことがありました。

その度に息子たちへ言ってきたことは(息子が望むことは何かを見極めた上で)、女々しい揉め事に巻き込まれるのは無駄、上手くかわして自分のやるべきことをやり、楽しみを見つけ前を向く、ということでした。

中学生ですと、当然ながら親御さんの影響が多くあります。
    何かしらの問題が発生した時、残念ながら親御さんの姿勢に問題がある場合もあります。
    何をもって常識とするか難しい世の中てすが、常識が通じない親御さんは見受けられました。

どうしようもないことに囚われて疲弊するのは建設的ではない、世の中、たくさんの楽しいことがあるということを伝えつつ、息子さんに寄り添ってあげて下さい。

横ですが、超合金さんのネーミングにクスッと笑わせてもらいました。

7. 【5445842】 投稿者: 関心を持たせない  (ID:KycPv3K0RrE) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:30

こういうくだらないことには関心を持たせないことです
    そもそも誰と遊ぶかは自分たちで決めることで
    そこから外されたこと自体がいじめとは言えないでしょう
    大げさに考え過ぎないことです

もちろん、こういうことがきっかけで
    嫌がらせをするとかエスカレートすることもありますから
    そういう意味では少し気にとめておいて良いとは思いますが

ただ「好き」「嫌い」「どっちでもない」とか
    他人が押し付けられるものではありません
    「これまで仲間だったのだから、
     これからもこの子と一緒に遊ぶべきだ」
    なんて言いだしたらもっとおかしな話になります

その仲間たちから嫌われた(外された)なら、
    別の仲間を探したり、何か打ち込めるものを見つけるとか
    以前の人間関係に執着しない、させないことです

またことさらに「友情」の重要性を説くのも避けるべきです
    友達なんかいなくてもやりたいことがあるとか、
    そんな感じでいいと思いますよ
    閉ざされた空間の中での人間関係の強制がいじめの原因です

8. 【5445962】 投稿者: はいはいはい  (ID:Sauqd9imwuM) 投稿日時:2019年 05月 22日 14:07

面倒くさい大人ってここにもいるんですね。
    よほどのトラウマでもあるんでしょう。
    お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す