最終更新:

57
Comment

【5443807】いじめではない仲間外れ 中学生

投稿者: メープル   (ID:8reu9rnexDg) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:20

グループで遊ぶ約束をしていたのに、用事で無くなったと言われた息子。
発端は、逆恨みの様で、グループが嫌っている子を一度仲間にいれた事らしいのです。
幼いほうなので、つまらないと思われたりそれだけではないかもしれませんが、落ち込みました。
息子は、最初は泣いていましたが気にせず普通にする様にして通学しています。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
少しブルーなので、辛辣なご意見はスルーさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5446024】 投稿者: 気にしない  (ID:G2Kic6q9Ew.) 投稿日時:2019年 05月 22日 15:23

    まあどちらにしても、
    中1にもなる息子のことを自分のことのように悩まないのが一番ですよ。

    これからどんどん自分の世界を持つようになるし、息子のことは母親から見て分からないことだらけになります。
    男の子なのに母親がいつまでも気持ちが離れないなんて窮屈ですよ。

    美味しいご飯作って待ってればいいんです。
    そしたら、

    「ちきしょー!今日は嫌なことあったけど今晩は唐揚げだって言うし、ま、いっか!」

    ってくれますよ(*^^*)

  2. 【5446139】 投稿者: 三兄弟母  (ID:bp4zrRHrEDI) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:38

    兄二人は社会人で家を出ていて中1の末っ子がいます。
    男の子三人育ててさぞドッシリ構えてるかっていうとそうでもありません。オロオロしてますよ、その都度性格も状況も違うので。
    スレ主さんの不安よくわかります。自分が女だから、グループてものに反応している気持ちがあります。
    仲間うちで楽しげに盛り上がりを見せるのは、マウンティングですね。それはどこでも見られる進学時の風物詩みたいなものです、気持ちはザワつきますが、グループの中身はもろいもんですよ。
    最初だけなんですよね。みんな心から友達ってわけじゃないから。ただ弱いもの同士で固まって安心したいんですわ。
    男子なのに机寄せあって弁当食べる昨今の子らですんで。
    息子が一人で食べようが行動しよう息子の問題なんで。
    こっちが気をもんだところでなんの解決もしないし
    息子は母の目線が重いんですよ。
    だから母に見せたい意味でマウンティングもあるんですけど
    そんなことする子は底が浅いので人望はないですね。
    最終的には自分を持ってる子に人は集まります。

  3. 【5446205】 投稿者: 共学だとまた違う  (ID:6/y48i1hdLo) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:48

    共学だと、学校カーストもシビアにあるし男子のマウンティングも激しくなりがちです。
    女子も男子と遊べるのをラインのステメ画面にして見せつけたり。
    女子に付属品にされ振り回された男子群はやがて成績下がって特進クラスに入れなくて高入生に馬鹿にされて中高一貫校を卒業していく。
    悲しい。

    中学のうちはリア充の内容がスポーツできて友達多くて賑やかが基準だけど、高校になると一気に勉強のできる、自分を持ってる、信頼ができる、になるんだよね。

    話変わるけど、スレ主さんの息子さんは最初の文章だと嫌われてるコを集まりに連れて来た、という風に読めて、それは嫌われるわと思ったけどそうしたわけではないんですね。
    逆恨み、って言い続けてるのにはなんか母親の執念を感じて怖かったですケド。

  4. 【5446389】 投稿者: 梅干  (ID:BtZdvPwIOk.) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:14

    ふむふむ。
    大変ためになるご意見で、ありがとうございます。
    自分は別学で楽しすぎた思い出しかなく
    子供も別学希望で初志貫徹、念願叶って別学ですが楽し過ぎてトチ狂ってます。
    ただでさえドタバタ君なので共学だったら荒波にのまれて沈んでいったかも、と。
    沈むのは成績だけで充分です。苦笑。

    スレッド外れてで、すみません。。

  5. 【5446457】 投稿者: 思いつくまま  (ID:2g.uIsnmPVQ) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:19

    学校生活に慣れてきた頃、女子のインスタの面倒なマウントが始まり、男女数人で遊びに行く時は気になりました。
    遊びの画像をインスタに上げて「楽しんでまーす」とやる子もいると聞いたので。
    子供も親の価値観に似てきますね。マウント好きな家庭はマウント好きな子に育っている印象です。その刺激を楽しむ家庭の雰囲気なんでしょうね。浮き足立っているというか。
    毅然としてそんな価値観認めねえ!(そんなマウント逆に恥ずかしい〜)って母として食卓で言っていましたけど。
    共学であれば女子のビッチ(失礼)には気をつけろ、男子のヤリたがりには気をつけろ、は言う必要はあると思います。お目汚し失礼致しました。

  6. 【5446479】 投稿者: 共学だとまた違う  (ID:4WZMjujNJAE) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:38

    わかります!

    最近では、マウント最上位だった女子が徐々に成績下げ、校内選抜の留学にも漏れ、運動部の成績も伸び悩んで自慢できなくなり、母親発狂モード。
    保護者会とかで会うと学校から自分の娘がいかに優遇されてるかを無理矢理話をねじ込んでくる。
    痛々しいわ。

    母親もマウンティング気質なんでしょうね。
    でも、ウザい。

  7. 【5447092】 投稿者: 梅干さまへ  (ID:NLM3dn6VkKY) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:52

    うちも別学か迷いましたが、やっぱり文化祭や修学旅行や体育祭や、放課後の教室、体育館の裏手で繰り広げられる告白タイム…、自分が共学だったせいかやはり共学をすすめました。

    なので、母は体育の先生から「カースト、下から二番目ですよ!勉強も下半分!」と檄を飛ばされました。

    高1現在カーストはわからないけどカーストトップと仲良く勉強は神7入り、なんとか共学の良い部分を享受してます。
    部活で後輩からタオル渡されたり(洗うのは母ですが)、マネージャーの先輩から弁当のタコウインナーもらったり(弁当箱に見慣れない串が入ってたり)、ディズニーシーに男女グループで行ってやたらお土産やで待たされたり、まあそんな感じです。

  8. 【5447186】 投稿者: いったい  (ID:zTMT7P22dY2) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:39

    何の話?
    ご子息の自慢?
    スレからズレてるけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す