最終更新:

57
Comment

【5448289】学ランのカラー、必要ですか?

投稿者: 首にあたって痛い   (ID:x.1P3D6gBj2) 投稿日時:2019年 05月 24日 14:57

学校教育現場は閉鎖的で、なにかと制度改革が遅れている感が否めません。
体罰問題しかり、人間ピラミッドしかり、働き方改革しかし、そして教育内容しかりです。

そして、これ、制服の問題です。
学校や地域によって違うでしょうが、私の場合は小学校が私服、中学は制服(学ラン)でした。まあ日本の場合はこの組み合わせが最も多いと思っていますが、皆さんの地域や学校はいかがですか。

そういえば、中学校の入学準備をしているとき、はじめて「カラー」の存在を知りました。襟周りについている、白くてかっっったい物質。

わたしは最初、あれは新品の液晶についているフィルムのようなもので、使うときは外すものだと思っていました。
しかし、どうやらあれをつけたまま制服を着用するということです。
当然のごとく、首周りにあたって痛い。

ちなみに、カラーの正式名は「襟カラー」だそうで、カラーは「Collar=襟」、つまり襟カラーは襟襟です。サハラ砂漠みたい・・・

着用している時の不快感はみんな感じていたので、カラーが柔らかい素材でできているソフトカラーや、襟の縁より上に出ない、幅の狭いカラーも売ってました。
しかしそもそも、あれいるんですか?何のために?
同調圧力もあって当時は普通にはめてましたけど、考えてみれば違和感たっぷりです。

おそらく、ですが、それをつけた「パリッ」とした格好が学生らしい、という昔からの考えでしょう。学生らしいという言葉には、実は何の根拠もありません。なぜなら学生らしさは限りなく個人的だからです。
万人が「風紀が乱れる」と思うレベルになるのはどうかと思うので、身だしなみに関するある程度のルールはあってもよいと思います。
しかし、そのルールは時代に見合ったものでないと説得性に欠けるし、それを押し付けすぎるのは、ある意味パワハラです。

そのボーダーをどこに引くか、という議論はあって良いと思いますが、殆どの人が「??」と思っていることは、それまでの決まりにとらわれず変えていって良いと思います。
もう一度問いますが、学ランのカラー、必要ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6148776】 投稿者: そんな昔  (ID:CVnjcb1PTGA) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:30

今のカラーはそんな昔のように割れることはないですよ。
    かなり丈夫で、しなやかです。外気が冷たくても柔らかいんですよね。
    着物の襟に入れるヤツみたいです。
    割れたときのために予備として1枚余分にくれるのですが
    使うことなく終わる家庭が多いということです。
    うちは首の肉を挟みかねないのと
    冷たいのが嫌だったのでインタイプにしました。
    お店ではカラーが入っていると言われています。
    私はお店に対して嘘ついているなんて思いもしませんから
    信じましたし、触ると何かはありますよ?
    しなやかなカラーなんじゃないですか。
    インタイプは購入時に
    汚れたときには、糸をほどいて取り換えるしかないと言われましたが
    3年着ましたが全然薄汚れることもありませんでしたよ。
    親が現役世代は制服もテカテカしていましたが
    相当着こんでたもののテカリもなくて・・・
    素材が良くなっているんですね。
    これはごく最近の経験です。

2. 【6149090】 投稿者: カラーが割れたとき  (ID:zIjrApSgxA2) 投稿日時:2021年 01月 07日 12:34

「今のカラーはそんな昔のように割れることはない」というのが、リバイバルして硬く割れやすくなったということなんです。冬になって冷たくなると、とくに硬く、割れやすくなるようです。
    上の端が割れただけで、そこに首の肉が挟まります。割れた角が首にささって、血がでることも…
    おっしゃるように、一時、カラーはしなやかな材質だったのに、なぜ元に戻してしまったのでしょう。
    着用する生徒への負担は、確実に増します。
    カラーを装着させる生活指導で、先生の負担も増しますね。昔は、割れたままカラーをつけなくなった生徒をチェックするため、朝礼の時、先生が見回って、生徒一人一人の詰め襟から白いカラーが出ているか服装検査をしていました。
    これからまた、そういう生徒が増えるでしょうから、購買部とか事務室とかに、いつもカラーを準備しておかないといけませんね。

なお、「お店ではカラーが入っていると言われ」たのは、本当に嘘です。襟をほぐしてみて下さい。中にカラーなんて入ってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す