最終更新:

46
Comment

【5448385】公立に転校すべきか 中2

投稿者: レッドマーカー   (ID:rQYzzoM83Ps) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:30

思い返せば小6から自主的に勉強しないようになりました。

中学受験も最後まで真剣味がなかったような気がします。
それでも塾には通っていたので、御三家には届きませんでしたが
その下あたりの男子校にひっかかりました。

しかしその後中学生になっても勉強しない状態が続き、
中間、期末中でもうそのように全く勉強しません。
提出物は何とか前日に仕上げます。
そんな状況で中一から過ごし、現在は下位20%に位置しています。
又クラブ活動もしません。
学校ではお弁当もひとりで食べているようです。
友達もあまりいないと思われます。
学校は休まず通っています。
漫画、テレビ、スマホ、ゲームで毎日が過ぎていきます。

本人と何度も何度も話し合う機会を持ちましたが、全く改善されません。
音楽系、運動系の習い事なども話しますが、全く乗ってきません。
先生にも本当に何度も相談しましたが、どうにもなりません。
現在はスマホは没収しました。(ずっとやり続けるので)
高校には進級できる学校です。

しかしこのまま時が流れてしまってよいのかずっと悩んでいます。
公立なら部活も強制ですし、今よりめりはりのある生活になるのでは
と思うのですが、本人の意思としては嫌がります。

しかし学校選択を失敗したというようなことはよく言います。
高校受験はどうかという話もするのですが、今一歩乗ってきません。

積極性に欠けるところがありますが、運動神経は鈍くなく
小学校時代はリレーの選手で学校でも褒められることが多かったです。
ですから部活など入ればついていけないことは無いと思うのですが
毎日だらだら過ごしています。

彼のために心を鬼にして公立へ環境を変えるべきなのでは?とも思います。

金銭的には全く問題ないですが、本当にこのままなんとなく高校生になって
よいのか、自分で何かをつかみ取った経験がないのがいけないのかなど、
真剣に悩んでいます。

最終的には本人が決めることだとわかっているのですが、
今の状況はあまりにも・・・というもやもやが抜けません。

もし同じような経験をされ転校された方又は高校受験された方など
いらしたら相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5448512】 投稿者: 私も  (ID:4KYsCjuzJ1.) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:25

現状維持で良いと思います。

ゲームや動画って現実逃避して考え事をしなくても良いから楽なんです。

大人になってもっと変人でも医師しているような人もいます。
    無理に環境を変えなくて良いのではないですか?
    学校が許せば。

2. 【5448571】 投稿者: そのまま  (ID:njF765YkmrM) 投稿日時:2019年 05月 24日 19:21

私も私学出身ですが、そーいう子いましたよ。
    中だるみの期間なんですよ。
    でも、私立は私立だから、先生たちの面倒見も良いし、同級生の育ちも良い子が多くいじめも公立に比べると少ないと思います。
    だらだらする期間も必要ですから、できるだけ良い環境のまま過ごさせてあげれば良いと思います。

本人がやりたいことを見つけた時に、外部の高校受験なり、留学なり、大学受験でやる気を出しますから、それまで待っていたら良いと思います。
    進学校なら環境に流されて大学までは行くことになるはずですよ。

3. 【5448582】 投稿者: 公立へ転校は  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 05月 24日 19:29

最後の手段です。
    高校受験への強い意思がないと大変ですよ。
    もう二年生なんですよね。
    今の環境で様子を見るのがいいと思います。

4. 【5448654】 投稿者: もう少し長い目で  (ID:vOZcbOtycm2) 投稿日時:2019年 05月 24日 20:30

私も中学の頃はそんな感じでした。
    学校の友達と仲悪い訳ではないけど、特別仲の良い友達がいる訳でもなく、
    部活にも入らず、漫然と過ごしてました。
    親に対して態度が悪くなるような反抗期は無かったのですが、
    ひたすら自分の内側に籠もり、色々ぐるぐる考える時期でした。
    本(漫画も含め)はめちゃくちゃ読んでましたね。
    私立なのでおっとりした子が多くて、そんな私でも特に仲間外れにされたり、
    いじめられたりすることもなく、穏やかに過ごせたので有り難かったです。
    公立だったら、内申があるから、積極性のない生徒には辛いし、高校受験もあるので、
    あんなにのんびり出来なかったと思います。
    高校に入ると、周囲に目が向くようになり、行動範囲も広がり、
    それなりに友達と出掛けたりするようになりました。
    高2くらいから本気で勉強し始め、現役で京大受かりました。
    中学時代本だけは沢山読んでたので、その蓄積は受験勉強でもかなり役に立ったと思います。
    お子さんも、今は自分の内面に目が向いている時期なのかもしれません。
    幸い高校受験もないのですから、しばらく見守ってあげてみてはどうでしょう?
    お子さんの場合、むしろ一貫校で良かったね、と思います。

5. 【5448712】 投稿者: 長い目いいなー。  (ID:CTeotiseuUY) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:18

高校受験なく、6年のスパンで
    色んな意味で自分で考えたり立ち止まったりする時間を与えたくて、
    一言でいうと思春期ダラダラさせたくて、私立中に入りましたが、ギリギリ下位で入ったのもよくなく、、

厳しい部活と
    偏った厳しい宿題、居残り
    厳しくなった高校内部進学条件
    にうんざりしています。
    どれもやめるのはこわいけど、もうイッパイイッパイ。。。本気で考えなきゃなー。。状態です。

入るまでの学校説明会などでは分からなかった学校の急転換。。

スレ主さんのところは、高校進学は担保されてるとのこと、
    と、
    ご本人は外に出る意思はなさそう、辛くはなさそうなので
    このまま、ダラダラさせてあげて欲しいなー。

6. 【5448728】 投稿者: yocchi  (ID:sYNUFw.WL9Y) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:30

今は 大学生の次男が中2の頃、部活もやめ 定期テストの成績も学年で下から1桁を取ることもあり、学校にも行き渋っていたのを思い出しました。
    正直 公立に転校させた方がいいのでは、と思うこともありました。

担任が 易しめのお爺さん(担任は ニックネームが じいや でした。)
    で、かわいがって下さっていたこともあり、何とか通っていました。
    数学の宿題だけは やっていたようです。

中3で、海外語学研修(20日ほど)に行き 持ち直しました。プライベートでは、楽器を習い始め 大学でその楽器で管弦楽団に入っています。

次男の場合 友人は多かったようですし、運動が苦手 絵も下手 とても高校受験をできるタイプではなかったので、そのままで正解でした。

ご子息は 単なる中2病の印象です。高校受験には おかねもエネルギーも必要です。来年になって本人がどうしても外へ出たいと言ったら、考えてはいかがでしょうか? 公立で いじめ地獄の可能性だってあります。今が 地獄ならともかく、淡々と通っているなら。

7. 【5449014】 投稿者: 死は最悪の結果  (ID:8UCxRiikz86) 投稿日時:2019年 05月 25日 02:59

底辺の公立高校行かせて、リフレッシュさせるのが一番だな。そこで、トップをとって自信付ける。指定校推薦で日東駒専の下あたりのレベルの大学に行く。

底辺行くことになっても、死ぬよりマシだろ。

8. 【5449037】 投稿者: 大学附属  (ID:6cuTzPsslJA) 投稿日時:2019年 05月 25日 05:29

勉強しないなら進学校は向いていない。高校に進学出来ても評定が取れなければ大学の推薦は取れないでしょう。ならば高校受験で大学附属の方が良いかも。公立中学を考えているのは内申のためだろうけど、大学附属なら意外と内申が厳しくなかったりします。ただし本人にやる気が無ければ高校受験は無理でしょう。私立中学から高校受験する人もいますが、大変な部分も多いです。受験は学校に報告書を書いてもらわなければなりませんし、周りは受験しない中で受験勉強することになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す