最終更新:

46
Comment

【5448385】公立に転校すべきか 中2

投稿者: レッドマーカー   (ID:rQYzzoM83Ps) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:30

思い返せば小6から自主的に勉強しないようになりました。

中学受験も最後まで真剣味がなかったような気がします。
それでも塾には通っていたので、御三家には届きませんでしたが
その下あたりの男子校にひっかかりました。

しかしその後中学生になっても勉強しない状態が続き、
中間、期末中でもうそのように全く勉強しません。
提出物は何とか前日に仕上げます。
そんな状況で中一から過ごし、現在は下位20%に位置しています。
又クラブ活動もしません。
学校ではお弁当もひとりで食べているようです。
友達もあまりいないと思われます。
学校は休まず通っています。
漫画、テレビ、スマホ、ゲームで毎日が過ぎていきます。

本人と何度も何度も話し合う機会を持ちましたが、全く改善されません。
音楽系、運動系の習い事なども話しますが、全く乗ってきません。
先生にも本当に何度も相談しましたが、どうにもなりません。
現在はスマホは没収しました。(ずっとやり続けるので)
高校には進級できる学校です。

しかしこのまま時が流れてしまってよいのかずっと悩んでいます。
公立なら部活も強制ですし、今よりめりはりのある生活になるのでは
と思うのですが、本人の意思としては嫌がります。

しかし学校選択を失敗したというようなことはよく言います。
高校受験はどうかという話もするのですが、今一歩乗ってきません。

積極性に欠けるところがありますが、運動神経は鈍くなく
小学校時代はリレーの選手で学校でも褒められることが多かったです。
ですから部活など入ればついていけないことは無いと思うのですが
毎日だらだら過ごしています。

彼のために心を鬼にして公立へ環境を変えるべきなのでは?とも思います。

金銭的には全く問題ないですが、本当にこのままなんとなく高校生になって
よいのか、自分で何かをつかみ取った経験がないのがいけないのかなど、
真剣に悩んでいます。

最終的には本人が決めることだとわかっているのですが、
今の状況はあまりにも・・・というもやもやが抜けません。

もし同じような経験をされ転校された方又は高校受験された方など
いらしたら相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5449348】 投稿者: 勉強はともかくとして  (ID:0ZnAZhKO8no) 投稿日時:2019年 05月 25日 12:33

    何に対しても興味が持てない、無気力というのは困りますね。
    運動が苦手ではないという息子さん、どうして部活は嫌なのでしょう。
    私立だから部活の種類も多いはずですよね。
    運動部は練習が厳しくて嫌、ならば、例えば漫研など緩~い部活(ありますよね)でも良いわけで。
    気の合う友達を見つけるにも、まずは共通の趣味から入ることがほとんど。
    それがないと(つまり自分の興味をアピールできないと)、何年机を並べていても親しくは慣れないような気がするのですが。

    自分から机に向かわなくなったのは小6からとのこと。
    本当は中学受験が嫌だった、のですかね。
    第二志望進学は息子さん本人の希望ですか?
    どこが良くて、今の学校を選んだのでしょう?

    今から公立に転校しても、おそらく主様の期待ほど大きく変化はしないと思いますよ。
    まず部活は強制ではない(どちらかというと、廃止の方向に向かってる)ですし数も限られている、特に文化部は少ない。
    運動部の場合はスポ少あがりの生徒が多く、初心者がレギュラー取るのは大変。
    そんな感じなので、私立校の部活のような楽しさはないと思います。

    ただ勉強に関しては、まだ本腰を入れていない生徒の方が多いので、今転校すればおそらく上位に入れますよ。
    そして周りから一目置かれると思います。
    それで自信を取り戻させるという方法もアリ。
    しかし一種の賭けでもあるので、強くお勧めはしないです。

  2. 【5449366】 投稿者: スマイリー  (ID:uP2caWGMZ6g) 投稿日時:2019年 05月 25日 12:54

    中二男子は そんなもんじゃないでしょうか
    自分で何か見つけないと 火はつかないでしょう
    ある時、何かのキッカケで変わりますよ
    そのキッカケは 少なくとも親じゃないです
    ですので、秘密裏に キッカケ見つけられるよう
    働きかけるくらいが 良いと思います
    うちは娘で 難関と言われる中学受かり中二に
    なります。しかし、友だちができないんですよね
    まだ、小学時代の友達と たまに遊んでたり
    スマホ youtube twitter netfrix 音楽 コンサート
    映画ばかりやってます。 成績はなんとか上位
    ですが だいぶ落ちました。
    部活やってないしなー
    親に まだ べたりなのが可愛いいですが
    将来不安 もっと活動的にさせる
    キッカケを探してます。

  3. 【5449504】 投稿者: 息子にちょっと似てるので  (ID:wVtRJskzs26) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:21

    今は大学生の息子に被る部分があるので、書き込みます。
    私は、このまま今の学校で進学するのか、外に出るのか自由にして良いよ。と息子に話しました。
    今の学校に何だかんだ言っても居たいのか。心機一転するのか。どちらにもメリットとリスクもあるなあと思いました。それなら息子に選んでもらおうと。
    一流大学に行ける能力はある、でもどう生きるか自分の人生自分で考えて決めて良いよと伝えました。
    うちの息子の場合は、外に出る気はないとのことでしたが、もう口も出さずご飯だけはしっかり愛を込めて作り見守ってました。
    高校に進学すると、だんだんと表情が生き生きしてきて輝きだしました。楽しい受験生生活を楽しみ、高2でターゲットを絞った大学に現役合格しました。
    多分、スレ主様の息子さんも同じような潜在能力だと思うので、高2の間に勉強始まれば東京一工間に合うかと思います。おそらく、どこに進もうと。たぶん、無勉でも日東駒専は硬いですよね。
    なんなら、いったんフリーターやっても良いのかも。私は、どう転ぼうと本人の人生と腹括って、でも愛を持って見守ることにあの苦しかった時、自分に言い聞かせていました。
    思うんですけど、学校に行っているだけでも息子さん偉いと思います。
    まとまりのない文章でごめんなさい。

  4. 【5449564】 投稿者: 失礼な人ね  (ID:MJGLoni0CEU) 投稿日時:2019年 05月 25日 16:15

    >無勉でも日東駒専は硬いですよね

    不合格になるかもしれませんよ。何より、日東駒専の大学や、その附属校に通っている人に失礼ですよ。謝ってください。

  5. 【5449574】 投稿者: 息子にちょっと似てるので  (ID:wVtRJskzs26) 投稿日時:2019年 05月 25日 16:26

    その通りですね。無神経でした。すみません。

  6. 【5449606】 投稿者: 大器晩成ってなに  (ID:DgGdP9QAmwE) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:01

    下位校で同じ状況です。
    スマホばかり、取り上げると大騒ぎ。
    同じ悩みでも程度の良い学校に在籍なさっているのだから、良いじゃないですか。
    子供のポテンシャルをまだ信じられます。
    息子さんをそっとしておいてあげてほしいです。

    こちらは信じられるものがありません。
    優秀なお子さんと比べて下なら仕方なしと思えますが、同じ学校の子供達をみて、うちの子はこんな子達より下の成績を取っているのか…とため息が出ます。

    やる気も能力もない、社会で何も役に立たない大人になってしまうのか?と、将来が不安です。

  7. 【5449630】 投稿者: 根拠は?  (ID:UlPtqeebu0Y) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:15

    >多分、スレ主様の息子さんも同じような潜在能力だと思うので、高2の間に勉強始まれば東京一工間に合うかと思います。おそらく、どこに進もうと。たぶん、無勉でも日東駒専は硬いですよね。


    根拠を教えて下さい。
    同じ潜在能力ってどうして分かるのですか?
    スレ主さんの息子さんの学校と同じなんですか?

    謝らなくて良いので、根拠を教えて下さい。
    謝るより、大事なことでしょう?

  8. 【5449651】 投稿者: お子さんを信じましょう。  (ID:.A7NDLE9XsA) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:31

    えーっと、
    ご本人が学校が嫌じゃなければ、別にわざわざ公立に転校しなくても、と思います。
    いじめのターゲットとして盗難にあった、とか、教科書隠された、とか、それがトイレのゴミ箱から出てきた、とか、そんなんだったら転校しましょう。
    ( 逆に公立中の方が、そういう犯罪まがいのこと、少ないよ。 ちょっと前まで近所の小学生だった子達だから、先生も結構はじめにガツン!と対処してる。)

    でも、そうじゃ無いのなら、本人の意思でいいんじゃ無いですか?転校「させる」とか高校受験「させる」とかではなくて。
    御三家の次あたりの学校に行ってるくらいだから、自分で考えられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す