最終更新:

34
Comment

【5467779】中高一貫校に進めば・・・・・

投稿者: リボン   (ID:.yTqXdEUR1A) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:33

この春、第二志望ではございましたが、中高一貫校に進学しました。
娘は、非常に幼い子で、なかなか友達関係がうまくいかないまま、小学校を卒業し、中学に入学しました。
塾でも友達はおりませんでした。
娘以外のお嬢さんは、入学後は塾の友達で固まり、今はほかの塾の子たちとも仲良くなっているみたいです。
娘には、入学してからずっと友達ができません。
移動教室の時も一人、行事の時も一人らしいのです。
とうとうGWが明けてから、2週間ほど学校に行かない時期がございました。
今は、何とか学校には行っています。
自分の娘のどこが悪くてお友達ができないか、わかりません。
いじめはないそうですが、無視もされていないそうですが、娘に話しかけてくれないようです。

このままでは、いつか本当に不登校になる気がしております。
勉強はとてもよくできますが、成績も落ちてしまうのではと思っております。
どうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5467801】 投稿者: 人見知り  (ID:88.erQ5T9wc) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:57

    うちの娘も自分からは話しかけられない性格なため、入学当初から心配しましたが、まずは隣前後の子に挨拶することから始めたみたいです
    今年もつい最近まで新たな人間関係づくりに苦労しましたが、小さな挨拶からぼちぼちやっていけてるみたいです
    まずはおはようから始めてみてはいかがでしょうか

  2. 【5467830】 投稿者: 部活の友達  (ID:yKyVYMo6nGE) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:16

    部活には入っていますか?
    我が子は自分から積極的に話しかけて友達を作るということが苦手なので、心配でしたが、クラスの友達というよりも、部活関係で友達ができていったようです。
    友達100人とは言わず、気の合う子にだれかひとりでも出会えるといいですね。

  3. 【5467849】 投稿者: リボン  (ID:.yTqXdEUR1A) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:36

    ありがとうございます。
    部活に入っております、ESSです。
    先輩たちから話しかけられても、イエスかノーかを答えるだけなようです。
    また、休みがちですので、どんどん仲間に入れずにいるようです。

    少し離れた関係性のお母さまから、小学校の時から、うそをよくつくらしいとお聞きしました。
    兄がいると言ったり、一人っ子だと言ったり・・・・・・。
    お金持ちだと言ってみたり、祖父母は、かなり有名な人だったといってみたり。公立小学校でした。

    中学校は、本当にお金持ちの方もいらして、本当にご親戚に有名人の方もいらしています。
    幼い子にはありがちなことなのかもしれないですが、私まで皆さんにスルーされるようになってしまいました。
    お勉強はできますので、公立の中学はまた、難しいと思うのです。

  4. 【5467858】 投稿者: 心配です  (ID:ma8rLAEZfdg) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:42

    男子ならあまり気になりませんが、女子で一人は気になりますね。
    チェックポイントは、女子校か、都心立地かと、高校募集がないか。
    都心立地じゃなく郊外なら、同じ方向に帰る人を見つけやすいですが、都心なら学校を出た瞬間にバラバラです。
    また、高校募集がなければ、メンバーは変わらないので、時間が経つほど人間関係の固定化が進んで大変です。
    全部yesなら、すぐに部活に入って同学年の知人・友人を作るべきでしょう。

  5. 【5467862】 投稿者: 多分  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:46

    私立だろうと日本の学校には適応できないタイプかも。勉強優先で突っ走るか、多様性のある海外に活路を見いだすか。
    孤立しているなら、外国の学校で唯一の日本人としてポツンといる方が本人にとっては気が楽かもしれないですね。

  6. 【5467873】 投稿者: 虚言癖?  (ID:2Bdb7qY4/7g) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:58

    虚言癖って、幼いとか関係ないのでは?
    頭がいいとかも関係なく、性格に問題があるのではないですか?

    自分から話さなくても友達が出きる子もいれば、自分から行っても嫌われる子もいますよね。

    ようは雰囲気?なのでしょうか。

  7. 【5467898】 投稿者: うーん  (ID:UStZH9abASY) 投稿日時:2019年 06月 10日 14:24

    同じ年で私立中高一貫の娘がいますが、虚言癖のある子とはたしかにお友達にはなれないですし、保護者同士の付き合いも避けたいです。
    カウンセリングなどに行ってみるのはどうでしょう?
    学校にはスクールカウンセラーの方が来る日がありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す