最終更新:

31
Comment

【5467779】中高一貫校に進めば・・・・・

投稿者: リボン   (ID:.yTqXdEUR1A) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:33

この春、第二志望ではございましたが、中高一貫校に進学しました。
娘は、非常に幼い子で、なかなか友達関係がうまくいかないまま、小学校を卒業し、中学に入学しました。
塾でも友達はおりませんでした。
娘以外のお嬢さんは、入学後は塾の友達で固まり、今はほかの塾の子たちとも仲良くなっているみたいです。
娘には、入学してからずっと友達ができません。
移動教室の時も一人、行事の時も一人らしいのです。
とうとうGWが明けてから、2週間ほど学校に行かない時期がございました。
今は、何とか学校には行っています。
自分の娘のどこが悪くてお友達ができないか、わかりません。
いじめはないそうですが、無視もされていないそうですが、娘に話しかけてくれないようです。

このままでは、いつか本当に不登校になる気がしております。
勉強はとてもよくできますが、成績も落ちてしまうのではと思っております。
どうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5468647】 投稿者: 女子ならでは  (ID:.ILRuRgwSZw) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:17

    思春期の女子がおひとり様を楽しむのは酷だと思いますよ。女子はグループ意識が強いので一人でいたら変わり者扱いされるでしょう。男子は友達がいなくても案外平気な人はいますが。

  2. 【5469001】 投稿者: 多分  (ID:Qgr5Dm/vjX2) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:13

    かまって欲しい。もっと注目して欲しい。そんな気持ちから虚言癖があるのだと思います。

    勉強が出来る。頑張っている。でも自分が期待する程周りから注目されなかったり、評価されなかったり……。という状況が小学校ではあったのでしょうか。

    子供の社会は残酷です。雰囲気、発する言葉、運動神経、身長、体重、勉強……全てで判断されます。
    勉強は最難関でも割とウェイト低いかもしれません。

    特に女子同士なら、嘘は嫌われる元。身だしなみは大丈夫ですか?髪は清潔に整えてますか?小物には気をつけていますか?最近の流行りを知ってますか?

    勉強の他に打ち込める何かがあり、それが素晴らしい場合、周りから評価の対象になります。
    一度だけの青春です。周囲の目も気になりますが、先ずは自分が楽しみ、エンジョイすれば自然と人は集まって来ます。
    嘘は命取りです。

  3. 【5469069】 投稿者: まず学ぶこと  (ID:qx5UNrjQe8o) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:14

    見た目はキレイにしていても性格の悪い人はなんとなくわかるもの。他人への思いやりや気配りが足りないのが根本の原因だと思います。まずは行事や部活や委員会で他人との接し方を学ぶこと。失敗したら反省すること。

  4. 【5469243】 投稿者: 10代女子  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:39

    >見た目はキレイにしていても性格の悪い人はなんとなくわかるもの。他人への思いやりや気配りが足りないのが根本の原因だと思います。

    高偏差値組の抜けた中堅以下の女子中高は、よほど学校側が上手にコントロールしない限り、同調圧力の塊みたいなところではないかな?そのようなところでクラスメイトを査定するのは人身掌握に長けた女子たちで、彼女たちはクラスというカゴの中では白を黒にできる権力を持っています。
    性格の良し悪しから言えば、権力を握っている方が性悪率高いかな?性格が良ければ、ひとりでポツンといるクラスメイトを放っておかないでしょう。

  5. 【5470116】 投稿者: 保護者  (ID:F/qyhWYD4Tk) 投稿日時:2019年 06月 12日 15:38

    とにかく親は不満でも 彼女の言動を誉めてやって下さい 認めてやって下さい うちも第二志望で小学校からはただ一人 中1の間 苦しみました。中2の今 非常に前向きに変わりました 親は一年間 悩み悩み 本人への接し方も苦しみました。でもまだまだです 親も反省の毎日ですよ 

  6. 【5470225】 投稿者: 親子の会話  (ID:p0HgA5gGLM6) 投稿日時:2019年 06月 12日 17:52

    ご心配のご様子、伝わってきます。

    ただ、貴女とお嬢様の関係が、文章からは今ひとつ伝わってきません。

    普段貴女とお話をされるとき、お嬢様はどんな感じですか?自分から言いたいことを言いますか?それとも貴女の質問に答えるだけでしょうか?

    貴女のご心配な気持ちは分かりますが、まずはお嬢様が本当に困っているのか、何に困っていて、どうなりたいのか、等を、貴女のこれまでの経験(新しい環境で友達を作ったときの苦労話や笑い話)などを交えながら、出来ればなにか食べなからなど、砕けた雰囲気のなかで話してみては如何でしょう?

    後は、思春期、反抗期で親子の会話が上手くいかないなどあれば、スクールカウンセラーさんや担任の先生にご相談なさるのも良いかと思います。

    単に話のきっかけを作るのが苦手なだけだったり、逆に第1志望への気持ちが残っていて、ご自身で壁を作ってしまっているのかもしれませんし……まずはお嬢様の主訴と原因を理解することが必要かな?と感じました。

    その辺りクリアになれば、また違ったアドバイスもできるかもしれません。

  7. 【5470331】 投稿者: 菫  (ID:o.8xd1MF9d2) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:15

    うちの娘は友達が多いタイプですが、かなり努力しています。相手の性格をよく見て話題を変え、話が弾まなくてもめげずに違う切り口から毎日少しずつ話かけ、どんどん友達を増やしているそうです。結構大変なんだよ、頑張ってるんだと申しておりました。

    話しかけてもらえない、という表現をされていますので、ただ話かけてもらえるのを待っているだけなのではないでしょうか?

    どなたかも仰っていたようにまずは席の近い子へ朝の挨拶から、慣れてきたら挨拶に一言二言付け加えてみるなど、娘さんにアドバイスされてみてはいかがでしょう。

    娘さんが楽しい学校生活を送れますよう、応援しています。

  8. 【5470777】 投稿者: 確認  (ID:J/AH7yZUf9w) 投稿日時:2019年 06月 13日 07:16

    虚言癖が、友達を作りたい一心でついたものだったりするのか、それとも何か欲求が満たされていないものが市の行動を起こさせたのかを確認したほうが良いかもしれません。意図的なのか、無意識なのかです。


    さらに、友達作りについては、お嬢さんとコミュニケーションの練習をしてあげたらどうですか?たぶん、コミュニケーションの方法がわからないのだと思います。ここは、訓練するしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板