最終更新:

26
Comment

【5471677】私立中高一貫校の宿泊研修(国内)や部活合宿費用

投稿者: 費用   (ID:PtDAqywJXT2) 投稿日時:2019年 06月 13日 20:24

学費や設備費、
海外研修や短期留学の費用は
説明会資料などに明記されてるのですが、
必ずその下に、別途宿泊研修などの追加徴収ありとなっています。
先生にお尋ねしても、年度によるとの事です。

我が家は初受験なので、
平均や一般的なかかる費用がわかりません。

学費など以外で、大きな出費といえば、
宿泊を伴う活動だと思います。

国内宿泊研修の費用と泊数(可能であれば行き先)
部活合宿の費用と泊数(可能であれば部活種類と行き先)

これまで、公立小学校に居た為、
恐らく金銭感覚の違う金額が徴収されるのだろうと覚悟してますが、
興味本位で皆さまの学校は、
どのくらいの金額でしょうか。
特に部活は、部活によって大きく違うとは思いますが、ご参考までに教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5473747】 投稿者: それは大変  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2019年 06月 15日 17:52

    部活はそれぞれでしょうが、研修は必修ですか。
    そして、学費・学習費などの固定費とは別に支払い?
    それは多いんじゃないかしら。
    うちの子の学校は、必修の行事は固定費から出たので別途負担はありませんでした。

  2. 【5473766】 投稿者: うーん  (ID:o/hJe.yp5/2) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:07

    うちの学校だと、研修旅行などの費用は学年活動費としての計上で、学費や設備費などと一緒に引き落としです。
    別途徴収はされないけど、費用としては負担している形です。

    野ねずみさんとそれは大変さんの学校の差も、徴収方法の違いで出てるのかなあと感じました。
    本当に学校持ちならめっちゃ太っ腹で羨ましい!です。

    学校によって計上の仕方が違うから比較が難しそうですね。

  3. 【5474056】 投稿者: 費用  (ID:PtDAqywJXT2) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:39

    色々教えてくださりありがとうございます。

    野ねずみさんの部活動費は多いですね!
    強豪部活なのかもですね!

    うーんさんの仰る学年活動費は、わかります。
    入学金施設費授業費以外に、
    その名目で年度初めに徴収し、そこから出してる場合がほとんどですよね。
    教科書や副教材などもそこかな。
    学校によって、学年活動費に研修費用が入ってるパターンと、追加徴収パターンとあるのかもですね。
    模試や英検に徴収されるのは必要経費かなと思えます!今は大学入試でも役立つ資格ですし、学校が積極的にやらせてくれてるのがむしろ助かります。

    校内合宿て良いなと、思いました!
    宿泊スペースがあるのですね。
    聖光にはセミナーハウスみたいな設備もあるようですよね。
    部活合宿費を安く抑えてくれて、施設費をフル活用出来てる気がしてお得感があります。
    だってトップ進学校であれば、強豪部活という訳でも無いですし、わざわざ都内近郊に宿泊して特訓する程ではないですよね。子供たちは楽しいかもしれないですが。
    大学付属校は、部活に熱心で、確かに学校設備の宿舎がありそうですが、回数も多く案外出費ありそうですね。

    公立私立都立国立、部活によってさまざまというのが確かですね。

    それでも、私立の相場を知れて良かったです。
    学校が提示してない部分の大きな出費ですしね。

  4. 【5474136】 投稿者: なんか…  (ID:iIJsjU.RlWo) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:57

    ただの噂話が好きなだけのスレ主なんですね。
    お金がらみならなんでも食いついてwww
    スレタイの主旨も分からず、なんだろう…不思議

  5. 【5474278】 投稿者: お得かどうか  (ID:kySptd3Ij7M) 投稿日時:2019年 06月 16日 07:39

    スレ主さん、初受験の割にはとても詳しくて感心です。
    ところで、聖光と言えば寄付金30万円のことも書かないと。去年と今年の文化祭で今話題沸騰中のOB、河野玄斗くんに講演料が支払われたのかも気になりますね。

  6. 【5474290】 投稿者: 直球  (ID:Z79d.Zh1nuA) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:11

    このスレ主さんは違うのでしょうけど、

    これから受験ですとか
    受験終了しましたというスレ主が
    質問形式でスレを立てて、まわりくどくレスを重ねた末が、特定の学校(おこさんの在籍校?、)の宣伝、上げコメントだったという事例もあります。
    だからそうでないのなら、それっぽいコメントは当該校の印象をかえって悪くすると個人的には思います。
    仮に特定の学校をフィーチャーしたいのなら、直球の方が感じがいいと思います

  7. 【5474339】 投稿者: 基本的に  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:09

    全員がやる事は込み
    (修学旅行、教材費など)
    個々に異なるものは別途
    (部活、申し込み制のイベントなど)

  8. 【5474460】 投稿者: ??  (ID:fHBxetoUR0o) 投稿日時:2019年 06月 16日 11:22

    聖光が出てきて驚きましたが、イメージしているようなセミナーハウスとは違うかもしれません。
    部活は運動部も文化部も、結構外に合宿に行っています。費用は部活によって行き先も日数も違うので、何とも言えません。
    希望制の講座も色々ありますし(費用はピンキリです)、費用でのお得感を求めるなら、聖光は違うと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す