最終更新:

26
Comment

【5471677】私立中高一貫校の宿泊研修(国内)や部活合宿費用

投稿者: 費用   (ID:PtDAqywJXT2) 投稿日時:2019年 06月 13日 20:24

学費や設備費、
海外研修や短期留学の費用は
説明会資料などに明記されてるのですが、
必ずその下に、別途宿泊研修などの追加徴収ありとなっています。
先生にお尋ねしても、年度によるとの事です。

我が家は初受験なので、
平均や一般的なかかる費用がわかりません。

学費など以外で、大きな出費といえば、
宿泊を伴う活動だと思います。

国内宿泊研修の費用と泊数(可能であれば行き先)
部活合宿の費用と泊数(可能であれば部活種類と行き先)

これまで、公立小学校に居た為、
恐らく金銭感覚の違う金額が徴収されるのだろうと覚悟してますが、
興味本位で皆さまの学校は、
どのくらいの金額でしょうか。
特に部活は、部活によって大きく違うとは思いますが、ご参考までに教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5475072】 投稿者: 費用  (ID:PtDAqywJXT2) 投稿日時:2019年 06月 16日 21:32

    すみません!
    特定の学校書いちゃダメでしたね!
    実はテレビでチラッと見て気になったのですが、
    我が家は残念ながら、女子です(笑)
    自習室や宿泊施設になってると知り、部活で使ってるのかなぁと、勝手に推測したんですが、そうでも無いんですね(^-^;

    仕事柄結構お金にシビアで、
    提示額をよく分析してしまうんです。
    (学校や会社、仕事など限らず。
    そして、金額欄下にある※印とか目ざとく読んでしまうんです。携帯電話料金とかも(笑))

    我が子は女子というのもあり、
    国立都立は、全く惹かれませんでした。
    何故なら未だにトイレも和式が多い古い校舎ばかりで。
    なので、私立の入学金施設費は、平日は娘が自宅より長く過ごす場で安心快適に過ごせる為の必要経費だと思い納得してます。
    部活合宿とかも、強豪部活でもないのに、割高かもしれないですが、キレイな施設やホテルなら、仕方ないかなと思っています。

    なので、本当に興味本位のスレ立てで宣伝のつもりは一切ないです。
    誤解を与えるような文面で失礼致しました。

  2. 【5475305】 投稿者: ならば  (ID:hNsGCbBZnMk) 投稿日時:2019年 06月 17日 05:05

    ならば、どさくさに紛れて大学付属校と比較しない!

  3. 【5477826】 投稿者: 脱線しまくり  (ID:vWgQS.gv.KA) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:02

    スレタイは、学校からかかると言われている以外の部活の合宿などの経費…だったハズなんだが、スレ主がなんでも喰いつくんで収拾つかなくなってきたねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す