最終更新:

51
Comment

【5474109】飲酒・喫煙の処分に納得がいきません

投稿者: あめ   (ID:onntDemlhe.) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:31

皆さんにお伺いしたいのですが。
お子様の通ってる学校で上記の行為を行った場合(学校に見つかった)
学校の処分はどの様なものでしょうか、教えていただきたいです。

今回、娘の中学(一貫校です)で以前から色々と問題のあった
お子さんが、SNSに自分が飲酒している動画と喫煙をにおわす写真をUP
その動画を見つけた、生徒を脅し口留めを図ったのですが、その生徒さんが
恐怖を感じ学校に報告(自分の身を守って欲しい為)この時点で学校側が事実を
確認、しかしこの時点でほとんどの生徒にSNSが拡散していました。

この事を娘から聞き、この生徒さんは何の処分もなく、普通に登校しているとの事で、学校側に問い合わせた所ビックリする返答でしたので、皆様の意見が聞きたく、書き込みしました。

学校 今回の事について話をしたいのであれば、学年全ての保護者の意見を取り   まとめ
学校 学年の総意として申し入れて欲しい。
学校 当該生徒は未成年であり、守らなければいけない。
   話し合いをしても、個人情報になり、何もお話し出来ない。
私  この事を、知ってる子供たちが動揺しているのですが、当該生徒以外
   の子供のケアは無いのですか?
学校 何もできない
学校 当該生徒には厳しく指導しています、両親とも話し合いをしています
私  以前から素行に問題があり、他の生徒への嫌がらせ等もお聞きしています   が?
学校 アンケートでは何も上がってきていません(娘はアンケートはした事が無   いと話しています)
学校 もういいですか、何もお話し出来ることはありません ツー ツー ツー

この内容に呆れています、これでは何も無かった事になっています。
子供達はSNSを見ているので、事実を知っています、何も処分が無いとなると
飲酒や喫煙、学校の決まり事を軽く見てしまいマイナスだと思うのです
ここできちんと対応するべき、だと思うのですが、学校側は無かった事
にしたいように感じてしまいます。
皆様は同のように思われますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5474132】 投稿者: 手段は三つ  (ID:iIJsjU.RlWo) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:53

1) 教育委員会とか、上部機関とか、マスコミにチクるとか含めて大騒ぎをする
    2)そんな学校はやめる
    3)何もしない

1)の場合は証拠があること前提。そして、他人(他の保護者)を巻き込まず勝手にやる。が鉄則。
    そういうことできない人は、(3)と同じ。

ぶっちゃけ、他人の子が、飲酒、喫煙しても関係なくないですか?自分の子に影響なければOK。
    子供達には、巻き沿いにならないように注意するよう言い聞かせて終わりかな。

2. 【5474141】 投稿者: 学校の規定ではどうなっていますか?  (ID:2bSx5SgjqkE) 投稿日時:2019年 06月 16日 00:02

普通は謹慎処分2週間とか、停学処分3日とか、厳格な学校なら、飲酒喫煙となれば法律に反した事なので、退学処分とかですよね?
    学校によって規定があるはずですよ。

その処分規定を生徒や保護者に公開していない学校なら、人によって対応を変える悪質な学校だということですね。

3. 【5474185】 投稿者: どうだろう  (ID:W0ZsP60zTVw) 投稿日時:2019年 06月 16日 00:55

あれは確か中3の頃。
    違う中学の地元のよく知らない子達から遊びに誘われ、その子達が飲酒喫煙している写真に一緒に写っている。タグ付けされて。
    その子達は自分達は飲酒喫煙しても無理強いしないので、全く飲まされなかったそう。でも、あんな写真見た人からは、一緒に飲んでいたと疑われても仕方ない。わざわざ疑われるような事をアピールする意味が全くわかりませんでした。
    あれは我が子を退学に導きたい工作員の仕業?と疑っていました。その子達は誰か大人に指図されて、我が子を誘ったのかなーと。
    そこまでの暇人はいないはずなので、それは気のせいだと思いますが。
    当時、SNSでその写真を見た人はいたはずですが、生徒指導も停学も退学もありませんでした。実際、飲んでいないので。そんな事もあるのでは?その場にいただけで。
    その後、たまに居酒屋でご飯食べたりはしていました。ジュースと共に。
    現在はもう高校卒業しています。高校の先輩も飲酒を無理強いはしないし、居酒屋に連れて行ってくれるのはいいけど、練習しておかないといけないほど飲ませる所には通っていないので飲みの練習は要らないんだけどな。感覚が古いですよね?最近の若者は、昔ほど飲まないので。喫煙者も殆どいないし。まず、喫煙所が少ないから。
    ガキんちょが居酒屋に来たら、店員さんはアルコール薄めのジュースを出しているのではないかな。だから、飲めると勘違いしない方がいいとは話しておきました。
    厳格過ぎる家庭ではないけど、お酒は飲めるけど無くても平気、無駄遣いになるから敢えて飲まなくていい派です。場がしらけない程度に飲むフリができればいいですよね?
    大学生になったら皆飲むから練習が必要は、今の時代には通用しないと思います。全体的に、飲まなくなっている。
    法律も何も、もうじき18歳成人だから飲んでも構わないだろうという大人もいるし、子供達も何を基準にしたらいいのやら。誘って来る大人もいるわけだし。

4. 【5474197】 投稿者: 中学生の話よ。  (ID:2bSx5SgjqkE) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:18

スレ主さんの文章読むと、高校生じゃなくて中学生の飲酒喫煙の話ですよ!
    中学の同級生に飲酒喫煙の常習犯がいたら私は嫌だなぁ、私立に入れたのに。

5. 【5474208】 投稿者: 女子校です  (ID:z.pgEjY2NfM) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:27

以前SNSでそのような事が発覚し該当生徒は退学になりました。 法律違反だからです。
    その他の生徒の心のケアは何もありません。これに関しては私は特に考えはありません。

主の学校は該当生徒と保護者と話をしていると言っているので処分はこれから決まるのでは?
    その他の生徒に処分内容は伝わらないと思います。
    退学になれば周りにわかりますが反省文提出になればわかりませんね。
    周りのその他の生徒の心のケアは必要ないのでは?
    結構周りの子達は「あの子ならやりそう」と他人事だと思います。

6. 【5474211】 投稿者: どうだろう  (ID:ocRjzoCEGFE) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:35

私も嫌ですよ。しかも、同じ中学にいたら。
    他校の友達に誘われたその写真を見た時でさえも、どうして?せっかく、中学受験したのに…今迄、接点なかったのに、わざわざ関わる意味?とガッカリしました。
    無理強いしないから悪い子達ではないと我が子は当時は言っていましたが、朱に交われば赤くなると教えました。一緒にいると、段々と感覚が麻痺してきてハードルが下がると。
    しかし、高校卒業したら大学だけでなくバイト先など様々な出会いがあり、その中でも飲酒喫煙常習者との出会いは幾らでもあるので、その時にハマらないといいですね。
    けれども、早い段階からの練習は要らないです。その分野だけ大人ぶられても困る。

7. 【5474324】 投稿者: わたしは…。  (ID:NFHog5eCxdA) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:52

追加です。
    他の保護者からの電話でペラペラ他の子の処分についてお話をしないのは当たり前だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す