最終更新:

48
Comment

【5474109】飲酒・喫煙の処分に納得がいきません

投稿者: あめ   (ID:onntDemlhe.) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:31

 皆さんにお伺いしたいのですが。
お子様の通ってる学校で上記の行為を行った場合(学校に見つかった)
学校の処分はどの様なものでしょうか、教えていただきたいです。

今回、娘の中学(一貫校です)で以前から色々と問題のあった
お子さんが、SNSに自分が飲酒している動画と喫煙をにおわす写真をUP
その動画を見つけた、生徒を脅し口留めを図ったのですが、その生徒さんが
恐怖を感じ学校に報告(自分の身を守って欲しい為)この時点で学校側が事実を
確認、しかしこの時点でほとんどの生徒にSNSが拡散していました。

この事を娘から聞き、この生徒さんは何の処分もなく、普通に登校しているとの事で、学校側に問い合わせた所ビックリする返答でしたので、皆様の意見が聞きたく、書き込みしました。

学校 今回の事について話をしたいのであれば、学年全ての保護者の意見を取り   まとめ
学校 学年の総意として申し入れて欲しい。
学校 当該生徒は未成年であり、守らなければいけない。
   話し合いをしても、個人情報になり、何もお話し出来ない。
私  この事を、知ってる子供たちが動揺しているのですが、当該生徒以外
   の子供のケアは無いのですか?
学校 何もできない
学校 当該生徒には厳しく指導しています、両親とも話し合いをしています
私  以前から素行に問題があり、他の生徒への嫌がらせ等もお聞きしています   が?
学校 アンケートでは何も上がってきていません(娘はアンケートはした事が無   いと話しています)
学校 もういいですか、何もお話し出来ることはありません ツー ツー ツー

この内容に呆れています、これでは何も無かった事になっています。
子供達はSNSを見ているので、事実を知っています、何も処分が無いとなると
飲酒や喫煙、学校の決まり事を軽く見てしまいマイナスだと思うのです
ここできちんと対応するべき、だと思うのですが、学校側は無かった事
にしたいように感じてしまいます。
皆様は同のように思われますか
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5475437】 投稿者: どうだろう  (ID:XxuggdEUQd6) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:04

    もし、スレ主さんのお子さんが校則の厳しい学校に通っていて、常日頃から重箱の隅をつつくようにチクチクと注意されたり小さな事で吊るし上げられていた立場だとしたら、こんな小さな事はダメなのに飲酒や性犯罪まがいの事は許され…えー何それ?そっちをどうにかしてよ!!と憤る気持ちはわかります。
    極端でチグハグな環境にいるとストレス溜まるから、もう、見ない、気付かない、こちらも法に触れない程度に好きにしたら良いのだと思います。

  2. 【5475476】 投稿者: 笑  (ID:KjV70PunLe.) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:33

    飲酒と大学進学…本当に関係あるのですか?(笑)
    学大附属って進学校ではなく、教員育成の演習場なんで、東大の進学者数とか別に関係なくない?w

  3. 【5475480】 投稿者: 女の子の  (ID:xZF.jDZlvJQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:36

    女の子のお母さん、噂ずきのお母さんあるある、の話ですよねー。

    自分のお子さんは、関わってもないけど
    おしゃべりな女の子が、おしゃべりなお母さんに話をして、
    それが大きな話になって、、、

    関わってないなら、そこまで騒ぐ必要はないかと。

  4. 【5475768】 投稿者: あかね  (ID:I5p.Xy3kmkM) 投稿日時:2019年 06月 17日 14:05

    >女の子のお母さん、噂ずきのお母さんあるある、の話ですよねー。

    別にスレ主さんに噂好きな印象は感じませんでしたが。
    バッシングに便乗して、こういうことを書き込む人の方がイジワルそうで私は嫌だな。

    それにしても、皆さま寛容でびっくりです。
    我が子の高校では、外国人留学生の生徒が飲酒して停学になっていました。生徒さんの母国は飲酒に寛容なお国柄なようでしたが、それでもちゃんと学校の処分はありました。

    中学生の飲酒喫煙は、身体も発育途上だし健康面でも心配です。
    SNSは大げさに盛ってアップすることもあるし、今回は事実確認が難しかったのかもしれませんが、まぁ厳重注意はされたのでは?

  5. 【5475906】 投稿者: えー?中1?  (ID:8v00C7igBOs) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:52

    中1の6月でもう、普段から素行が悪いとよその母親がレッテル貼ってるの…?
    というのと、
    まだ中1の6月だからこそ更生の可能性もあると判断して、当事者にのみ何らかの措置があったのでは?
    と思うのと。

    ただ、スレ主さんに学校に対する不信感が芽生えたのなら、そこから出る事を検討しても良いと思います。

  6. 【5475978】 投稿者: ちかくのたにん  (ID:xCbHuuk1ZAw) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:11

    学校の板に書けば。

  7. 【5475994】 投稿者: ユニクロ  (ID:HzW0ec7OVy6) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:26

    高校生ならすぐに停学や謹慎があってしかるべきと思う。でも、これは中学生。しかも中1の夏休み前。
    やったことが悪いというより、何故してしまったのか、背景を見て上げて指導するのが教育だと思う。酒やタバコを入手できた環境、SNSとの関わり方も含めて考えて親と連携して指導することも大切。
    普段の問題行動も関係しているはず。

    罰を与えて終わりにするのだったら、教育って何?
    しかも、これから処分もあるかも知れない。

    スレ主さんはどのような対応だったら、満足だったのか。

  8. 【5476037】 投稿者: とにかく罰を!というのは…  (ID:tha4T6RlMWE) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:17

    潔癖なのはかまいませんが、間違った行動をとった中学生にとにかく罰を与えろ!という思考は、恐ろしいですね。

    教育って、「教えて育てる」ことなんじゃないですか?
    間違ったらすぐに罰を与えるのって、単なる見せしめなのでは?

    しかもまだ中学生、夏休み前ですよね。
    物事を深く考えない子どもっぽい子なら、出来心でしょーもない事をやったりするでしょう。
    それを教え諭し導いていくのが教育なんじゃないですか?
    学校は、勉強はもちろんですが、もし子どもが間違った事をしてしまったら、叱られ、反省し、やり直すための場なんじゃないんですか?

    トピ主さんは「罰を与えて、なんなら追い出せ」という思考なんですね。
    そういう考え方をする親の方が恐ろしいです。

    たとえ私立でも、キレイなお花畑じゃないんですよ。
    学校も世間や社会と続いており、生徒も色々な子がいるんですよ。成長が遅い子も早い子も、誘惑に弱い子も強い子もいる。たくさんの個性があり、成長がある中で子どもは育っていくのは、当たり前の事です。

    もう少し視野を広く、物事を柔軟に考えられてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板