最終更新:

51
Comment

【5474109】飲酒・喫煙の処分に納得がいきません

投稿者: あめ   (ID:onntDemlhe.) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:31

皆さんにお伺いしたいのですが。
お子様の通ってる学校で上記の行為を行った場合(学校に見つかった)
学校の処分はどの様なものでしょうか、教えていただきたいです。

今回、娘の中学(一貫校です)で以前から色々と問題のあった
お子さんが、SNSに自分が飲酒している動画と喫煙をにおわす写真をUP
その動画を見つけた、生徒を脅し口留めを図ったのですが、その生徒さんが
恐怖を感じ学校に報告(自分の身を守って欲しい為)この時点で学校側が事実を
確認、しかしこの時点でほとんどの生徒にSNSが拡散していました。

この事を娘から聞き、この生徒さんは何の処分もなく、普通に登校しているとの事で、学校側に問い合わせた所ビックリする返答でしたので、皆様の意見が聞きたく、書き込みしました。

学校 今回の事について話をしたいのであれば、学年全ての保護者の意見を取り   まとめ
学校 学年の総意として申し入れて欲しい。
学校 当該生徒は未成年であり、守らなければいけない。
   話し合いをしても、個人情報になり、何もお話し出来ない。
私  この事を、知ってる子供たちが動揺しているのですが、当該生徒以外
   の子供のケアは無いのですか?
学校 何もできない
学校 当該生徒には厳しく指導しています、両親とも話し合いをしています
私  以前から素行に問題があり、他の生徒への嫌がらせ等もお聞きしています   が?
学校 アンケートでは何も上がってきていません(娘はアンケートはした事が無   いと話しています)
学校 もういいですか、何もお話し出来ることはありません ツー ツー ツー

この内容に呆れています、これでは何も無かった事になっています。
子供達はSNSを見ているので、事実を知っています、何も処分が無いとなると
飲酒や喫煙、学校の決まり事を軽く見てしまいマイナスだと思うのです
ここできちんと対応するべき、だと思うのですが、学校側は無かった事
にしたいように感じてしまいます。
皆様は同のように思われますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5474351】 投稿者: なぜ  (ID:msDHYoYf/cg) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:21

学校と当人の問題。
    なぜそれを関係のないスレ主に話さなければならないのか?知りたがりの噂好きおばさんの所業。
    他の生徒の心のケア?
    上手いこと言うね(笑)

こういう人ですよね。
    噂撒き散らして大騒ぎする人。
    わざわざここにまで書いて
    何がしたいのか分からないわ。

2. 【5474370】 投稿者: レッテル  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:41

中高生が飲酒、喫煙。
    ダメと言ってもやる子はやるし黙認する親もいるんでしょう。
    自分の子にはいろいろ含めてよく話し合っており、子どもたちもよくわかってますからだからなに?と私は思いますが、スレ主さんは許せないんですね。
    清らかなお嬢さん育ちなんだろうなあ。ご主人様も。

今はSNSにあげてしまう、あげると承認欲求が満たされるという残念な現象があるので、かえって前より明るみに出やすくなったのでは。
    実際はやってる子、他にもいると思いますよ。
    スレ主さんには受け入れがたいと思うけど。

学校の対応はなんら問題ないと思います。
    当該生徒には指導している。その結果通学は許されている。
    部外者のスレ主さんが首突っ込むことではありません。

学校に乗り込むのではなく電話でクレームなさったんですね。
    顔が見えない学校とは無関係な人かもしれない電話で、求める返事をもらえると思ってらっしゃることもおかしいですよ。
    さすがに名乗ったんですよね?
    あの親は要注意、というレッテルが貼られたことは覚悟なさった方がよいと思います。
    名乗りもせずにここまでの会話をなさったとしたら、完全に自己責任だ迷惑な人扱いです。

3. 【5474373】 投稿者: ↑  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:42

〉〉完全に自己責任だ迷惑な人扱いです。

→完全に迷惑な人扱いです

4. 【5474380】 投稿者: ゲ  (ID:x0mzGk1eJyg) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:53

自己中アピールですか?

5. 【5474391】 投稿者: とある学校の例  (ID:192OEJwXgdg) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:03

ある学校行事で生徒の集団飲酒が発覚。
    それを受けての学校の対応は、飲酒者全員停学、それと該当学校行事の恒久的廃止でした。

多分、日本全国ほとんどの学校で行われている該当学校行事が、今でもこの学校では行われていません。
    何十年も前の事件なのに、です。

学校によっていろいろですね。

6. 【5474402】 投稿者: 当事者話合い  (ID:8v00C7igBOs) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:24

当事者と話して処分があれば処分で終わりじゃない?
    先生に言いに言った子
    疑わしい動画を上げてしまった子
    そこに映ってる子
    (その保護者)
    が当事者。

全体に公表した方が良いケースなら公表するのかも知れないけど、
    悪い事をした疑いがあるからと晒し上げて叩き潰すのが教育だとは思えないな。

7. 【5474412】 投稿者: 印象  (ID:jMaSH4dYAnc) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:36

印象としては、スレ主さんは自分が中心に世界が回っていると思うタイプの方かもしれない、ということ。
    うちの母もそうなんですが、自分がとにかく正義(客観的に見るとそうでもないのだけれど)。
    そして、そのことを相手かまわずに堂々と発言する(事実確認は二の次で自分の意見が第一)。

その対応に不満足なら、学校を辞めればよいと思います。
    もちろん、お嬢さんの意見は尊重しつつ、ですが。
    ここで意見を聞いても、あまり意味がないのではないかと。

8. 【5474480】 投稿者: どうだろう  (ID:ecmk1UCv6FI) 投稿日時:2019年 06月 16日 11:47

中3ではなく高1だったかな。
    詳しくは忘れましたが、居酒屋ではなくお花見だったかな…
    その子達は学区外の中学に通っている子達。こんな事になってしまったのは、中3にお泊りした保育園の友達のSNS経由です。高入生の先輩の影響もあったと思います。
    それまでは、ある意味、無菌状態で育てられていたのですが…今迄のコミュニティに少し隙間が空いたら、こうでしたから。
    けれども、その場にいても流されなかったのは良かった。その子達も無理強いはしない。
    大人や大学生の方が無理強いしません?
    飲むのが当たり前だといわんばかり。
    最近の若者は、昔と比べたら飲酒喫煙しませんよね。
    現在、周囲に浪人を経ていたりで成人のお友達もいますが、やはり自分達は喫煙してもすすめてこないそうです。冗談以外では。
    子供達、煙草の煙が大嫌いで受動喫煙が云々うるさいので、喫煙はしないでしょう。
    飲酒は飲めると勘違いしないように、そんな誘いがあれば気を付けて見てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す